まとめ2ちゃんねる
まとめ2ちゃんねる的オススメ記事
    まとめ2ちゃんねる的オススメ記事

    2014年08月

     



    1:Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 22:52:10.88 ID:???0.net
    エアコンもない体育館で7月、額に汗を浮かべながら、懸命に一人芝居を続ける男性がいた。内谷正文さん(44)だ。演じるのは、覚醒剤依存症に陥った3歳違いの弟と家族が歩んできた、どん底の半生だ。
    芝居を見つめるのは、未来の可能性が無限に広がる高校生。目をむき出し、よだれを拭い、覚醒剤に毒されていく様子を表現していく。
    「うぇええ」。幻覚や幻聴におびえて奇声を発し、ナイフを振り回す。生徒たちは時折、つばを飲み込みながら、最後まで真剣なまなざしを向け続けた。
    芝居を終えると、生徒たちに語りかけた。芝居内容は正直、分からなくても良い。ただ、体育館の暗闇で父母と同じ世代の男が演じる不気味な芝居を、脳裏に焼き付けてくれたらと願う。「薬物は人間を化け物にします」。そう力を込めた。
    ■次第にエスカレート
    自らも薬に溺れた青春だった。入り口は暴走族仲間に勧められたシンナー。当時は16歳、「すぐやめられると思った」。だが、マリフアナなどに手を出すのに間はなく、薬物は欠かせなくなった。罪の意識はまるでなく「楽しく、天国だった」と振り返る。
    成人し、役者の道を志した後も、薬物を絶てなかった。依存症にはならなかった。理由は弟の姿にある。
    兄の背中を追った弟は同じ暴走族に入り、覚醒剤に手を染めた。幻覚や幻聴の世界でしか生きられなくなり、布を頭からかぶって自室でブツブツと独り言を続けた。「血のにおいがする」と家中をひっくり返し、風呂の蓋を閉めて湯船に十数時間つかったこともあった。
    そんな弟に覚醒剤は危ないからマリフアナにしろと諭していた。「俺も完全に狂っていた」
    弟が問題を起こす度に家族は尻拭いに追われ「殺そうと思ったこともあった」という。
    病院は、弟を薬漬けにするだけで解決にならず出口は一向に見えなかった。光が差したのは、わらにもすがる思いで頼った更生施設だった。家族内での解決は無理だと諭され、一生関係を断つ覚悟で施設に入れるように言われたという。
    「行く先は墓場か刑務所か施設しかないのよ」。母の訴えに、弟は、家族と縁を切り施設に入る決断をした。自らも距離を置いていた芝居の世界に戻り、33歳で薬物と決別。恩師の勧めで一人芝居をするようになった。
    《シャブはやるな。やったらやめられない》《白い悪魔は、地獄に引きずり込むやつを探しているぞ》
    ■こうなると伝えたい
    実体験の芝居は評判を呼び、130回近く公演を重ねている。「目の前にクスリを出されれば、今もやると思う。家族の恥をさらして演じるのは手を出すことへの歯止めでもある」
    ほとんどが施設から抜け出せない中、弟は2年で社会復帰し、今では2児の父として九州で暮らす。一人芝居を始めた直後、九州での公演で、一度は縁を切った弟が照明を手伝ってくれた。「いいね。兄貴」。芝居に笑顔をみせてくれた。
    薬物をめぐっては、有名人による覚醒剤事件や、危険ドラッグ(脱法ドラッグ)による事故が後を絶たない。「薬物をやるなと偉そうなことは言えない。ただやったら、こうなることは伝えたい」。目に強い意志が浮かんでいた。
    ソース(MSN産経ニュース) 

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140831/crm14083122190005-n1.htm


    写真=自らも薬物を乱用、弟は依存症となった内谷正文氏。実体験を演じ、薬物の恐怖を若者らに伝え続けている




    【「シャブはやるな。やったらやめられない」…覚醒剤依存、家族の経験演じる、「人間を化け物にする」脳裏に焼き付けて】
    続きを読む
     



    1:Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 22:06:43.76 ID:???0.net
    九州電力川内原子力発電所(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働反対を訴える集会が31日、同市のJR川内駅前で開かれ、韓国や台湾からの参加者も含む約1800人(主催者発表)が気勢を上げた。
    九州の市民でつくる「原発いらない!九州実行委員会」が主催。今後、再稼働に向けた手続きが市議会の審議など地元中心になるため、薩摩川内市民の反対世論を喚起しようと大規模集会を計画した。
    参加者は次々に舞台に上がり「再稼働は世界に恥ずべき行為」などと主張。川内原発建設反対連絡協議会の鳥原良子会長(65)
    =同市=は「政府は地元の意見を聞くと言っている。今こそ地元住民自身がこの街を守るときだ」と市民に再稼働に反対するよう求めた。
    目抜き通り約1キロをデモ行進。住宅を回り、岩切秀雄市長や市議に再稼働不同意を求めるはがきを出すよう呼び掛ける運動もした。
    川内原発については、原子力規制委員会が7月、全国の原発で最も早く「審査書案」を了承し、九電の事故対策を事実上「合格」とした。
    ソース(西日本新聞) http://www.nishinippon.co.jp/nnp/kagoshima/article/111314
    写真=目抜き通り沿いの九州電力川内営業所前で再稼働反対を訴える集会参加者




    【「再稼働は世界に恥ずべき行為」「今こそこの街を守るとき」…川内原発の再稼働反対訴え、住民ら約1800人が気勢】
    続きを読む
     



    1: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 21:17:52.09 ID:???0.net
    デング熱に日本国内での感染が報告されている問題で、東京の代々木公園を訪れた、少なくとも10人以上に、感染の疑いがあることがわかった。関係者の話によると、これまでのスクリーニング検査で、デング熱の陽性反応が出たり、高熱などの症状で、デング熱の疑いがあり、現在、国立感染症研究所で検体を調べているのは、全国で、少なくとも10人以上にのぼるという。
    *+*+ FNN +*+*
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00275717.html



    【デング熱、代々木公園を訪れた少なくとも10人以上に感染の疑い】
    続きを読む
     



    1:生姜茗荷 ★@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 14:27:49.66 ID:???0.net


    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO76411060R30C14A8TJC000/


    8月の新車販売台数(軽自動車を含む)は前年同月比で約9%減の33万3千台程度になったもようだ。消費増税前の受注残が解消し、減少幅は増税後で最大となった。軽自動車は2ケタ減で減少幅が3年ぶりの大きさだった。地方で販売が弱く、増税や物価高による購買力の低下が表れた。西日本を中心に台風や大雨の影響も出たようだ。8月は登録車が5%減の20万6千台、軽自動車が15%減の12万7千台だったとみられる。以下ソース
    関連自動車の国内生産台数 11か月ぶり減

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140828/t10014160911000.html


    7月新設住宅着工戸数は前年比‐14.1%、減少幅拡大=国交省

    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0GT0JR20140829


    7月の実質消費支出、前年比5.9%減 消費増税と台風の影響で

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL29H2V_Z20C14A8000000/




    【8月の新車販売9%減 増税後最大の落ち込み】
    続きを読む
     



    1:すらいむ ★@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 19:20:07.13 ID:???0.net
    賃金増は大嘘 実質賃金は消費増税後の3か月連続で3%超下落
    8月13日、内閣府は4〜6月期の実質GDP(国内総生産)成長率マイナス1.7%、年率換算でマイナス
    6.8%と大幅減を記録したことを発表したが、その直後、日本経済新聞は〈景気、緩やか回復続く〉と書いた。
    これはGDP成長率だけの話ではない。政府発表の各種経済指標やそれに対する大メディアの評価には、様々なごまかしが見えてくる。例えば、賃金について見てみよう。
    〈賃金増の波、正社員にも〉と題した記事が日本経済新聞(8月19日付)に掲載された。記事はこう続く。
    〈働く人の賃金増に底堅さが出てきた。厚生労働省が18日まとめた6月の毎月勤労統計調査確報値によると、基本給にあたる所定内給与は前年同月比0.2%増の24万2830円となり、2年3か月ぶりに本格的な増加に転じた〉
    意味のない数字である。なぜなら、0.2%の給与のアップ分以上に物価が上昇しているからだ。厚労省の勤労統計調査によれば、実質賃金は前年同月比で12か月連続でマイナスだ。特に増税以降は4月マイナス
    3.4%、5月マイナス3.8%、6月マイナス3.2%と下落幅が大きくなっている。
    これが、日経が書いたような給料アップの実感を抱いている国民などほとんどいない理由である。ミョウジョウ・アセット・マネジメントCEOの菊池真氏がいう。
    「総務省の家計調査(6月分)でも、2人以上世帯の家計の物価上昇分を加味した実質的な収入は前月比マイナス6.6%。収入が6%以上減ったのだから、大半の国民は倹約する。そうして消費が冷え込むばかりでなく、収入減を補填するために貯金を取り崩している家庭も珍しくない」
    この分析は、個人消費の落ち込みとも見事に合致する。政府や日経がいう「給与は増えたが、消費はちょっと減った」という苦しい説明とどちらが納得いくかは冷静に考えればわかることだ。
    NEWSポストセブン 2014.08.31 16:00

    http://www.news-postseven.com/archives/20140831_272963.html




    【賃金増は大嘘 実質賃金は消費増税後の3か月連続で3%超下落】
    続きを読む
     



    1:野良ハムスター ★@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 20:04:48.33 ID:???0.net
    最近ではバスや鉄道といった公共交通機関の車両内に監視カメラが備え付けられるなどの対策も進み、一度はその数を減らすかに見えたものの、その実、減少の気配すらない痴漢による被害。その実害は、直接的な被害者である女性のみならず、冤罪によって逮捕され、人生を狂わされる男性を数多く生み出すなど、いまや社会全体の問題となりつつあるが、そうした中、あるユーザーによって投稿された
    「痴漢にあいやすい人とあいにくい人のちがい」を説明したイラストが注目を集めている。


    このユーザーによると、それぞれの特徴は概ね、下記の通りだという。
    ●痴漢に遭いやすい人
    ・小学生〜高校生(学生服)
    ・地味・おとなしそうな見た目
    ●痴漢に遭いにくい人
    ・派手・気が強そうな見た目
    ・背が高い
    ...と、どこか頷けるものがあるが、あくまでこれは同ユーザーが統計を参考にしつつ、1つの考察結果として提示したもの。これに対し、ネット上では、
    「ほーっ、挑発的な服装だと逆に対象から外れるのか!予想外」
    「たしかにわかる気がする」
    「身を守るためにでかく見せる、警戒色で派手に見せるって動物界では普通だな。」
    「怖そうなババアを痴漢するやつはいないだろうしな」
    「一番右のやつ東京グールのマダムAにしかみえないww」
    「痴漢は女性の敵とかいうけど実際には社会の敵だよな」
    「小学生も痴漢にあうのか...世も末ですね。」
    「冤罪に遭いやすい男性像についても付け加えて欲しい」
    ...と、その特徴のみならず、痴漢事件そのものについて、様々な意見が。既に何人かのユーザーが指摘しているように、痴漢は女性のみならず、社会全体の敵。社会全体として、こうした犯罪が撲滅に向かうよう、今後もより一層の取り組みが求められるだろう。
    文・今岡憲広
    http://news.livedoor.com/article/detail/9202374/



    【「痴漢されやすい人」「されにくい人」をまとめたイラストが話題に】
    続きを読む
     



    1:転載したらダメダメ ★@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 18:02:41.10 ID:???0.net
    千葉県富津市の富津岬から約1キロ沖合に浮かぶ第1海堡で30日午後、21〜23歳の男女10人が戻れなくなり、漁協の船に救出された。第1海堡は江戸時代の砲台の跡とされ、立ち入りが禁止されている。男女は勝手に上陸し、バーベキューや海水浴をしていたという。
    木更津海上保安署によると、同日午後4時15分ごろ、男子大学生(23)=神奈川県川崎市=から「第1海堡に上陸した友人を救助してほしい」と118番通報。富津漁協の救助船2隻が出動し、同5時半ごろに10人を助けた。
    男子大学生はプレジャーボート(全長6・6メートル)で第1海堡へ友人らを迎えに行く途中で、周辺の浅瀬で座礁したらしい。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140831-00010000-chibatopi-l12




    【沖合約1キロの富津第1海堡に上陸 戻れなくなった大学生ら10人救出 立入禁止の砲台跡でバーベキュー】
    続きを読む
     



    1:シャチ ★@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 17:53:09.08 ID:???0.net


    http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-230875-storytopic-12.html


    ドラマ「半沢直樹」の原作者・池井戸潤さんの作品にのめり込んでいる。その中でも中小企業の経営者を主人公にした一連の作品は、次の展開が気になって読み出すと止まらない▼作品に出てくる中小企業は技術力で大企業を上回るのが誇りだ。資金繰りなどで追い詰められても、社員の信頼をよりどころに経営者は信念を貫く。ラストの逆転劇で読後の爽快感はこの上ない▼痛快な物語の世界に比べると、どうも現実社会は息苦しい。中でも陰惨なのが埼玉県で盲導犬が刺された事件。盲導犬は必要なときしかほえないよう訓練されているため、痛みをじっと我慢したという▼盲導犬が声を上げられないことを刺した人物が知っていたなら、やりきれない。弱いものを狙い撃つ、暴力がはびこる社会は健全とは言い難い。そんな社会を子どもたちに残したくない▼声を上げられない生き物、上げた声が届かない人々は他にもいる。沖縄なら辺野古の工事に中止を求める県民世論だろう。沖縄戦から戦後も続く痛みを県民は長い間こらえてきた。我慢の限界に達した叫びは届くのか、それとも海のかなたに消えるのか▼ドラマのようにどんでん返しが待っていれば胸もすっとするが、現実はそう簡単にはいかない。だが小説が描く真実に学べることはある。それは「信念を貫くこと」だ。届くまで声を上げるしかない。



    【刺されても声を上げられない盲導犬…そして、沖縄もまた戦後長らく痛みにこらえてきた 基地反対の声は届くのか】
    続きを読む
     



    1: ◆azusaI.91Q @あずささん ★@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 18:21:05.33 ID:???0.net
    新潟県に入った連絡によりますと、東京の代々木公園を訪れた新潟県内の10代の男性が、今月24日、高熱の症状を訴え、スクリーニング検査で「デング熱」の陽性反応が出たということです。現在、国立感染症研究所が確認検査を行っています。新潟県によりますと、この男性は海外への渡航歴はなく、症状は快方に向かっているということです。
    ソース/NHK

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140831/j65995410000.html




    【新潟の男性「デング熱」陽性反応・・・海外渡航歴は無し】
    続きを読む
     



    1:転載したらダメダメ ★@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 17:41:19.02 ID:???0.net
    画像はイメージ


    下着を盗撮したわけでもないのに逮捕─―。こんな事件が川崎市で起きた。神奈川県警に捕まったのは同市環境局に勤める40歳の男。28日の夕方、東急田園都市線の車内で隣に座った女子大生(21)を撮ったのだ。
    「男はUSBメモリーの形をしたカメラで動画を撮影。気づいた女子大生が警察を呼び、県迷惑行為防止条例違反で逮捕されました。撮った映像は女性の顔から足までの全身で、パンティーやブラジャーは写っていなかった。警察によるとスマホやカメラで撮っても捕まるそうです」(捜査事情通)
    過去にも類似の事件が起きている。08年には通行中の女性の後ろ姿を撮った自衛官の有罪が最高裁で確定。11年には千葉県で電車内の女性の寝顔を撮った男が逮捕。いずれも迷惑行為防止条例違反。ちなみに神奈川県の同条例違反の罰則は1年以下の懲役または100万円以下の罰金だ。
    ■シャッターを切らなくてもアウト
    「不用意に他人を撮影すると誰もが捕まりかねません」とは弁護士の山口宏氏。
    「迷惑行為防止条例は女性の下着や身体を写して恥ずかしい思いをさせたり不安を抱かせた場合に適用されます。『身体』とは洋服を着た状態も指すので街で通行人の女性を撮り、警察を呼ばれたらアウト。カメラやスマホを向けただけ、シャッターを切らなくても捕まります」
    秋祭りなどで法被を着ている女性や公園でしゃべっている主婦、駅のベンチで居眠りをしている女性などを無断で撮るのも危険。すべての年齢の女性にあてはまるので、老婆を撮って「恥ずかしい思いをさせられた」と抗議されたら、警察沙汰になりかねない。
    「見知らぬ女性を撮って騒がれたら速やかに立ち去り、時間的、場所的に間隔を取ること。現行犯逮捕が原則だから警察もしつこく追ってこないものです。『すぐに逃げる』を心がけてください」(山口宏氏)
    生きにくい世の中だ。

    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/153003/1




    【「着衣の全身撮影」で逮捕 不用意に女性を撮影してはいけない】
    続きを読む
     



    1:シャチ ★@\(^o^)/ 2014/08/30(土) 21:05:30.52 ID:???0.net


    http://sankei.jp.msn.com/life/news/140830/trd14083013020010-n1.htm


    岐阜県高山市教育委員会は30日までに、市内の小中学校などの給食で出された麺から異臭がし、食べた中学生6人が腹痛を訴えたと発表した。病院で受診したが、いずれも軽症。
    異臭がしたのは市内の製麺業者が製造した塩ラーメン用のゆで麺。29日の給食で市内の小中学校など10校に約3400食が配られた。うち中学2校と特別支援学校1校の約110食で発酵臭が確認されたという。
    市教委はこの業者からの納入を当面停止。県公衆衛生検査センターと県飛騨保健所が原因を調べている。



    【給食の塩ラーメンから異臭 中学生6人腹痛訴える】
    続きを読む
     



    1:ジーパン刑事 ★@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 16:32:45.25 ID:???0.net
    正規雇用で働いた経験がない40歳未満の非正規社員の57・1%が低収入のため自活できず、生活費の大半を同居家族らに頼っていることが、求人広告会社アイデムのアンケートで31日分かった。
    景気は回復傾向にあるものの、依然として不安定な雇用が若者の自立を妨げている実態が浮き彫りになった。23〜39歳の働く未婚男女に生活費を主に誰が出しているかを聞いたところ、
    「家族など自分以外の人が大部分または全部を出している」と答えた割合は、最初の就職から現在まで正社員の人が29・3%だったのに対し、正社員経験のない非正規社員では57・1%に上った。

    http://www.47news.jp/CN/201408/CN2014083101001362.html


    非正規社員57%「自活できず」 40歳未満、家族が頼り



    【非正規社員57%「自活できず」40歳未満、家族が頼り】
    続きを読む
     



    1: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★@\(^o^)/ 2014/08/30(土) 08:53:55.45 ID:???0.net
    危険ドラッグのまん延を食い止めるため、厚生労働省の麻薬取締部は今月27日、東京や大阪などの販売店に薬物の成分の検査などを一斉に命じましたが、これを受け29日までに、大阪の5つの店から廃業の誓約書が提出されたことが関係者への取材で分かりました。
    *+*+ NHKニュース +*+*

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140830/k10014208271000.html




    【危険ドラッグ検査命令で廃業続々】
    続きを読む
     



    1:転載したらダメダメ ★@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 14:00:42.39 ID:???0.net





    女性受刑者を収容するために改装していた松山刑務所西条刑務支所(愛媛県西条市玉津)の工事が完了し、報道関係者に29日、公開された。
    女性受刑者の刑務所は四国初で、収容定員は83人。11月から収容を始める。
    女性受刑者増加による施設の全国的な過剰収容状況を緩和し、処遇改善が図られることになる。受刑者の圧迫感を和らげようと、単独室や共同室のドアは白からピンクに塗り替えられた。
    子供が生まれた場合、1歳まで利用できる育児室も備わっている。また婦人科を設け、刑務官37人の大半は女性が務める。
    松山刑務所によると、全国の女性受刑者は今年3月末現在、計7か所で収容定員3342人に対して収容人数は3440人で、収容率は102・9%。単独室に2人が入ったり、作業室でも2人で使うテーブルを3人で使用したりして、刑務官の監視が届きにくかったという。
    同支所は2013年2月に約20人の男子受刑者が松山市の松山刑務所に移り、女性刑務所になることが決まった。今年5月に着工し、8月18日に完成した。事業費は1億6000万円。
    松山刑務所の中平秀仁・総務部長は「四国の女性受刑者は和歌山県などの刑務所に収容していたが、作業や生活をしやすい施設が整った。就労指導に全力で取り組む」と話した。
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20140829-OYT1T50140.html



    【受刑者は女性…ピンクに塗り替えられた刑務所】
    続きを読む
     



    1:無糖果実 ★@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 12:58:54.86 ID:???0.net
    石川県警金沢西署は30日、航空自衛隊小松基地空士長、徳山泰之容疑者(23)(石川県小松市向本折町)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)の疑いで逮捕した。発表によると、徳山容疑者は1月17日夜〜18日朝、小松市のホテルで、県内の女子高校生(当時16歳)に、現金2万円を手渡して淫らな行為をした疑い。2人は昨年冬、スマートフォンの出会い系アプリで知り合った。女子高校生が今年4月、同署に相談して発覚した。同基地によると、徳山容疑者は第6航空団飛行群第306飛行隊所属。1月17日は午後5時まで勤務し、18日は休みだった。南雲憲一郎基地司令は「隊員が逮捕され、遺憾に思う。事実関係を確認し、厳正に対処する」とコメントした。
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20140831-OYT1T50048.html



    【16歳女子高生に淫らな行為、空自隊員を逮捕】
    続きを読む
    オススメ記事リンク

    このページのトップヘ

    (c)まとめ2ちゃんねる