まとめ2ちゃんねる
まとめ2ちゃんねる的オススメ記事
    まとめ2ちゃんねる的オススメ記事

    2014年06月

     



    1:幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 22:44:00.63 ID:???0.net
    ファミマが「Tカード」の付与ポイント見直し 200円ごと、付与率は毎月変動も

    http://www.sankeibiz.jp/business/news/140630/bsd1406301919007-n1.htm


    ファミリーマートは30日、「ファミマTカード」のポイント付与の方法を7月5日から変更する。付与単位を現在の2倍の200円ごとに変えるとともに前月の利用状況に応じて付与ポイント数が変動する方式に改める。これにより、常連客の拡大を図る。
    同じTポイントカードを使うTSUTAYAでは、類似の方式をすでに導入している。これまでファミマTカードでは一律100円ごとに1ポイントを加算、単位未満は切り捨てする方式だったが、これを200円ごと1〜3ポイントを付与する方式に変更する。200円未満の買い物にはポイントは全くつかなくなる。前月のファミマでの買い物総額により変動する付与率は、5千円未満なら200円ごとに1ポイント。5千円以上で1万5千円未満なら2ポイント、1万5千円以上なら3ポイントとする。この中間の場合は現行と同じポイント付与レートになるが、実際には切り捨て幅が大きくなるため、付与ポイント数が減る場合もある。付与されたポイントは従来通り、1ポイント1円として使える。
    また、現在はクレジット機能付きカードが基本だが、クレジット機能がない即時発行タイプも用意する。これにより、1年間でカード会員を2倍の1100万人超へと増やす計画だ。



    【ファミマが「Tカード」の付与ポイント見直し 100円→200円ごとに変更、付与率は毎月変動も】
    続きを読む
     



    1: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 20:43:27.80 ID:???0.net
    気軽に始められるスポーツとして最近人気の"ランニング"。このほど、マイナビニュースにてランニングに対する意識調査を行ったところ、ランニングはいまや本格的なスポーツという認識だけでなく、ライフスタイルの中に存在しているスポーツとして、細分化しているということが明らかになった。
    調査は6月20〜23日、マイナビニュース会員の女性を対象に実施。独身、既婚を含む300人の回答をまとめた。その結果、70.4%が
    「ランニングに興味がある」と回答。このうち43.7%が「健康のためによいと思う」、
    26%が「ダイエットに効くと思う」と回答した。
    また、“ランニングから始まる恋”の可能性については58%が肯定。その理由の一例として、「出会いはどこにあるかわからない」
    「毎朝ランニングの途中で会ったりしたらそこから発展していきそう」
    「趣味が同じというのは恋が始まりやすい」
    「息継ぎから一体感が生まれる」「苦しいことを一緒にやり遂げると一体感がうまれそうだから」「気持ちが高揚しているから」など、ドラマチックな展開を期待するポジティブな声が多かった。
    *+*+ マイナビニュース +*+*

    http://news.mynavi.jp/news/2014/06/30/482/




    【女性の2人にひとりは"ランニングで始まる恋がある"と思っていることが判明した】
    続きを読む
     



    1:帰社倶楽部φ ★@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 21:25:45.27 ID:???0.net
    福岡県柳川市の私立柳川高校で女子生徒二十数人が体調崩す。集団的にパニック状態になった可能性。
    2014/06/30 21:20 【共同通信】

    http://www.47news.jp/FN/201406/FN2014063001002227.html




    【高校で女子が集団的パニックか】
    続きを読む
     



    1:Twilight Sparkle ★@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 21:12:12.55 ID:???0.net
    ワタミが最終赤字になったことについて、創業者の渡邉美樹氏(54)が、「絶対に繰り返すな」などとフェイスブックで発言した。
    2014年3月期の業績は、ワタミが上場して以来、初めて最終赤字に転落した。
    ■ブラック企業は「風評だ」と認めずそれは、別の要因もあるが、人手不足から、居酒屋チェーンで14年度に全体の1割に当たる60店舗を減らすことが大きいようだ。また、その影響は採用にも及び、14年度の新入社員は、当初予定の半数に当たる120人に留まった。産経新聞によると、渡邉美樹氏は、6月29日の株主総会後の講演で、「『ブラック企業』との風評が広まり、居酒屋の客足だけでなく介護や食事宅配サービスの売り上げにも影響した」と強調した。どうやら、人手不足は風評被害の結果だと言いたいらしい。この報道に対しては、ネット上で、反発の声が相次いでいる。意見としては、「風評ではなく事実ではないか」といったものが多い。過労自殺問題などが次々に明るみに出たからだが、現在もメディアなどで様々な報告が寄せられている。ワタミの居酒屋で働いた経験があるというライターのナインさんは、就職情報サイト「キャリコネ」の6月5日付記事で、サービス残業の実態を明かした。社内では、売上に対する人件費の最低ラインを超えてしまうことを「ノーコン」と呼び、そうなると店員は土曜日朝の会合に呼ばれて説教されるというのだ。その結果、ノーコンを防ごうと、店員らがサービス残業をする悪循環が続いていたとしている。
    ■「仕事を忘れてリフレッシュ」の発想はない?こうしたことが、どこまで本当かは分からない。しかし、ワタミが社内に設置した有識者委員会では2014年1月、「所定労働時間を超える長時間労働が存在する」などと報告していた。60店舗を減らすのは、労働環境を改善するのが目的だった。しかし、渡邉美樹氏は、ブラック企業を事実とは認めていないようだ。労働環境改善のための赤字にも、厳しい姿勢を示している。フェイスブックで6月29日、「一度遅刻をした人を許すことが出来るのは『たまたまだった』と相手を信じてあげられるからです」として、「今回のワタミの赤字は、絶対にその一回の遅刻と同じでなければいけません」と述べたのだ。
    「毎回遅刻する人は信用を失います、毎回赤字を出す企業はそれ以上です」とも言っている。
    「365日24時間死ぬまで働け」。こんなタイトルを掲げた社員向け理念集が明らかになり、ワタミは有識者委員会からの指摘を受けて改訂し、株主総会でも報告された。しかし、改訂後も「働くとは生きることそのものである」との表現になっており、生活の中心は仕事だと読むこともできる。そこには、「休みの日は、仕事のことを忘れてリフレッシュを」
    という発想はないらしい。
    J-CASTニュース 2014/6/30 20:06

    http://www.j-cast.com/2014/06/30209153.html


    ◆◆◆スレッド作成依頼スレ★867◆◆
    http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1403846908/430



    【ワタミ渡邉美樹氏「赤字もう絶対にダメ!」遅刻でも許されるのは一回だけ、と強調 [J-CASTニュース]】
    続きを読む
     



    1:動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 20:48:20.05 ID:???0.net
    ネイチャー、STAP論文撤回へ 小保方氏代理人「集団的なリンチ状況」
    新型万能細胞とされる「STAP(スタップ)細胞」の論文不正問題で、英科学誌ネイチャーがSTAP細胞の論文を撤回する見通しであるとの一部報道について、理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーの代理人の三木秀夫弁護士は30日、
    「どうこう申し上げるつもりはない」と述べ、事実関係など詳しい説明を避けた。
    大阪市内で報道陣の取材に応じた。
    一方で三木弁護士は、「彼女が置かれている状況は3月以来、ますます集団的なリンチ状況まできている。きっちりと証明の場に移していきたい」とも述べ、STAP細胞の存在に懐疑的な見方が相次いでいる状況を批判。改めて小保方氏が検証実験に早期に参加することを希望した。

    http://news.livedoor.com/article/detail/8992533/




    【小保方代理人「彼女が置かれている状況は集団リンチの状況」】
    続きを読む
     



    1:海亀さん ★@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 20:07:00.73 ID:???0.net
    東京・歌舞伎町の路上で大学生の男女が集団で昏倒している写真がツイッター上に投稿された事件に新たな展開だ。
    問題の写真は6月20日の夜に、現場を目撃した人たちによってツイッターに投稿された。繁華街のド真ん中で10数名の女性が倒れこみ、スカートがめくりあがりパンツが丸見えになっても気づかないほど昏倒した衝撃的な内容は、瞬く間にツイッター上を駆け巡った。現場は警察や救急車も出動する大騒動だったという。この学生は明治大のテニスサークル「クライス」の男子グループと日本女子大の女子グループだったことが判明している。
    「当日は、明大の2〜4年男子と日本女子大1年女子が、明大の1年男子と日本女子大先輩女子が、それぞれ歌舞伎町の別の店でコンパをしていたそうです。そこで明大の先輩男子に強い酒を盛られ続けた日本女子大の1年生らが集団昏倒に発展し、女の子のなかには失禁や脱糞をしていたとの噂もあります。クライスは日常的に歌舞伎町で日本女子大らとのコンパを開いていたそうです」
    (テレビ局関係者)
    いまでこそ明大・日本女子大の両校とも事件への学生の関与を公式に認めるコメントを発表したが、その裏では飲み会のメンバー同士が事件翌日、騒動を隠蔽しようと口裏合わせのためにメールを送っていたことが発覚。その内容がネット上に拡散されている。
    明大側のリーダー格の男子がメンバー内に送ったメールは「お疲れ様です。本日の飲み会は本女生はいませんでした。いなかったです」と書かれ、最後は「皆さんこれを共有してください」と締めくくられている。
    一方で、日本女子大側のリーダー格の先輩女子は「本女生への連絡となります。昨日私は新宿にいて片付けにかけつけた唯一の本女の生徒ということです。そこでいま学生課と連絡を取ったところ以下の3つの指示がされました。2.昨日の出欠の有無の確認
    (これはみんないなかったということで把握)」とのメールを送っている。
    新入生の女子ばかりを酔わせて狙う手口と、後輩を斡旋する先輩女子の存在は、10年前に社会問題となったスーパーフリー事件をほうふつとさせる。騒動はさらに発展しそうだ。
    ソース(リアルライブ) http://npn.co.jp/article/detail/95423919/
    写真 




    【明治大学テニスサークル「クライス」集団昏倒事件で薬物混入疑惑、スーフリ事件再来か】
    続きを読む
     



    1:幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 15:41:02.74 ID:???0.net
    女のコを酔わせてホテルに連れ込んだら3年以上の懲役もある!

    http://wpb.shueisha.co.jp/2014/06/29/31934/


    某大学のテニスサークルの飲み会で、女のコだけが大量に酔いつぶれてしまう(?)
    謎の事件が起こったばかりだが、万が一、男子学生たちが「あわよくば酔った女のコをホテルへ……」
    などとよからぬことを思っていたとしたら、とんでもないことになっていた。
    「相手の女性に準強姦(ごうかん)罪で訴えられる可能性がありますね」
    こう警告するのは、『弁護士ドットコム』でランキング1位の実績を持つグラディアトル法律事務所の若林翔先生だ。準強姦罪とはどんな罪状?
    「女性を暴行・脅迫で抗(あらが)えない状態にして姦淫(かんいん)を行なうのが、いわゆる強姦。準強姦は暴行はしなくても抗えない状態にしたり、抗えない状態であることを利用して姦淫を行なうこと。酩酊(めいてい)状態にあり、心神喪失・抗拒不能な女性と性交をするのは、この準強姦に当たるというわけです。準強姦罪は強姦罪と同じく3年以上の有期懲役となります」(若林先生)
    酒に酔った女性と性交するのは、完全にアウトというわけだ。
    気をつけたいのが逆のパターン、つまり自分がベロベロに酔っぱらっていて意識がなく、気づいたら女性が騎乗位で乗っかっていた、なんて場合。そうそうあるシチュエーションでもないが、これも注意が必要だ。
    テレビ、雑誌などでもおなじみのイケメン弁護士、同じくグラディアトル法律事務所の刈谷龍太先生が答える。
    「気づいたら、女性のほうから能動的に性交を試みていたということですので、合意の下の性行為ということになります。しかし、その女性が後日、『あれは男性に無理にやられた』と訴えてきた場合は、それを覆(くつがえ)すのが非常に難しい。男女がベッドを共にした場合、どうしても女性の証言のほうが有利に働いてしまうんです。そして、悪意をもってそういう証言をする女性は現にいますからね」
    酔わせて女のコをどうにかしようなんていうのは昔のマニュアル。今は、「飲んだら口説くな」、これが鉄則だ。
    (取材/尾谷幸憲、協力/佐々木翔)



    【女のコを酔わせてホテルに連れ込んだら3年以上の懲役も】
    続きを読む
     



    1:幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 13:52:14.01 ID:???0.net
    大阪市水道局:副業の56歳職員を停職処分毎日新聞 2014年06月30日 13時26分

    http://mainichi.jp/select/news/20140630k0000e040190000c.html


    大阪市水道局は30日、男性事務職員(56)が2011年2月から今年5月に、深夜にミナミのキャバクラの女性従業員を車で自宅まで送迎する副業アルバイトで約420万円を得たとして、6カ月の停職処分にした。男性職員は30日付で依願退職する。日中の勤務後に月20日程度、午前0〜5時に働いていたという。
    男性職員は粉浜営業所(大阪市住之江区)で午前9時から午後5時半まで窓口業務を担当。勤務後、自分の車を使い、時給1500円で月13万〜20万円を得ていた。職場での居眠りなどはなく真面目に働いていたという。市の調査に対して男性職員は「住宅ローンの返済に困っていた」と話した。【重石岳史】



    【大阪市水道局の56歳職員、午前5時までキャバクラ送迎のアルバイトをして停職処分「居眠りはなくまじめに働いていた」】
    続きを読む
     



    1:動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 15:16:32.61 ID:???0.net
    小保方氏ピンチ 「STAP研究費6億円」に捜査のメスも
    STAP細胞論文を巡り、もう一波乱ありそうだ。
    理研の小保方晴子・研究ユニットリーダー(30)が、STAP細胞の検証実験に参加する可能性が出てきた。小保方氏が検証実験に参加する場合、理研側は実験をビデオ監視するなど厳格に対処するという。だが、専門家の間では「STAP細胞は存在しない」との見方が強い。
    小保方氏は「STAP細胞はある」「200回以上、実験に成功」と不正を否定し続けているが、
    「クロ」が証明されれば、年間6億円という研究費にもメスが入るとみられている。週刊誌は「
    小保方晴子『逮捕』の可能性」「研究費年間6億円の使い途(みち)」などと報じはじめている。刑事罰に処される可能性はあるのだろうか。
    ■詐欺罪なら懲役10年以下
    弁護士の長谷川裕雅氏が言う。
    「最も考えられるのは、詐欺罪でしょう。詐欺罪なら10年以下の懲役です。ただ、立件のハードルは高い。仮にSTAP細胞が存在しないと証明されても、だからといって直ちに詐欺にはなりません。確信犯的に研究費をだまし取るつもりであったことを立証するのは難しい。STAP細胞はデタラメだと分かってやっていたことを証明しなければなりません」
    過去、研究者が詐欺罪で逮捕された例は少なくない。昨年には、東大教授が架空の研究費を請求し、公金計2000万円以上をだまし取ったとして起訴されている。
    「小保方氏の研究費については、目的外使用があったのか、なかったのか、第三者機関である理研の改革委員会が調査中とみられています。もし、目的外使用が見つかれば、刑事事件に発展する可能性はあります」(理研関係者)
    新展開はあるか。

    http://news.livedoor.com/article/detail/8987102/




    【小保方氏ピンチ STAP研究費6億円に捜査のメスも 詐欺罪なら懲役10年以下】
    続きを読む
     



    1:幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 17:51:18.80 ID:???0.net
    「写真と全然違うものが出てきた」 坐・和民で出されたという“太刀魚のカルパッチョ”の写真が話題に
    http://news.livedoor.com/article/detail/8991831/
    6月29日、何かとネット上で話題となったワタミの株主総会が開催された。総会後、現在は国会議員となった創業者・渡邉美樹氏が講演を行い、上場以来初の最終赤字に転落したことについて謝罪し、
    「ブラック企業との風評が広まり、居酒屋以外の他業種の売り上げにも影響があった」と語ったことが報じられている。
    そんな中、とある『Twitter』ユーザーが奇しくも同じく6月29日の夕方に
    写真と全然違うものが出てきた
    とツイート。「厳選 太刀魚のカルパッチョ」という料理の、メニューに掲載された写真と、実際に出てきたものを一緒に撮影し比較した画像をアップした。
    “理想と現実“のあまりにものギャップに、同ツイートは翌10時の段階で
    1万5000件以上のリツイートをあつめ、まとめサイトなどにも取り上げられ拡散されるに至った。その後の他のユーザーとのツイートのやりとりによれば“坐・和民”で出てきたもののようだ。
    同ツイートには、
    「違い過ぎるw」
    「この残り0.5人分の材料しか無かったのに無理やり出した感! これ激怒して突き返すべき」
    といったようなツイートが寄せられていた模様である。


    ※画像は『Twitter』より



    【「写真と全然違うものが出てきた」坐・和民で出されたという“太刀魚のカルパッチョ”の写真が話題に】
    続きを読む
     



    1:影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 16:50:52.43 ID:???0.net
    「セクハラヤジ」を訴えた塩村文夏都議(35)が過去に「年の差婚」に関し不適切な発言をしたとして2014年6月28日に自身のツイッターで謝罪した。
    塩村議員は2011年9月に、「加藤茶 仲本工事さん、、。ぶっちゃけ気持ち悪いと思うのは私だけ?」
    2012年2月に、「ラサール石井も気持ち悪いなあ。いまひるおび見てたら、なるほど。ゆとり世代は不況しか知らず、リッチな生活をいま現在させてくれるジジイがよく感じていると。まあ、確かに。うちの父はいま死の淵にいますが、家族を捨て走った30も年下の愛人に年金だけ残され、あとは取られて今ひとりです」などとツイッターでつぶやいていた。

    http://www.j-cast.com/2014/06/30209106.html




    【塩村都議「加藤茶 仲本工事さん、、。ぶっちゃけ気持ち悪いと思うのは私だけ?」】
    続きを読む
     



    1:野良ハムスター ★@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 15:41:15.41 ID:???0.net
    中華料理の「餃子の王将」を展開する王将フードサービスは30日、フランス料理とトルコ料理をメニューに加える検討を始めると明らかにした。
    「世界三大料理」を取りそろえ、増加する外国人観光客を呼び込む狙い。
    イスラム教の戒律に従って調理したメニューにも取り組む。
    トルコの肉料理「ケバブ」をアレンジしたメニューなどが候補という。広報担当者は「2020年の東京五輪も見据えて、商品開発をしていく」と話している。

    http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140630/wlf14063015260022-n1.htm




    【「餃子の王将」、フランス料理とトルコ料理をメニューに 外国人観光客の呼び込み狙う】
    続きを読む
     



    1:幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 14:31:22.92 ID:???0.net
    ガラケー新機種、なぜまだ発売?スマホへの買い替えへの意外な障害とは?タブレット併用策も

    http://biz-journal.jp/2014/06/post_5254.html


    スマートフォン(スマホ)は携帯電話の世界的な潮流ではあるが、フィーチャーフォン、いわゆるガラケーの新機種も毎年、地道に発売されている。例えば、NTTドコモは昨年、パナソニックと日本電気(NEC)の端末を発売し、今年の夏はシャープと富士通の新機種を発売する。今後も毎年、2メーカーが登場するサイクルが続いていきそうだ。ガラケーメーカー関係者によれば、「ガラケー利用者は、スマホ利用者と比較すると買い替えサイクルが長いため、特定メーカーが2年に1度しかモデルチェンジをしなくても、十分にユーザーニーズに応えられる」という。現在、ガラケーの買い替えサイクルは4〜6年が一般的だという。スマホは1〜2年で買い替えられるといわれているのと比べると、大きく違うことがわかる。これらのガラケー新機種は、ドラスティックに機能アップしているわけではないのだが、やはり新機種でないと、ユーザーの購買意欲を獲得できないのだそうだ。
    ●買い替えサイクルの長いガラケーユーザー日本におけるAndroid端末の火付け役になった初代「Xperia」(ソニーモバイルコミュニケーションズ)が登場したのは
    2010年の4月10日。初代「iPhone」(アップル)の登場は07年のことだが、日本国内で販売されるようになったのは
    「iPhone 3G」からで、08年のことだ。もちろん、「iPhone」発売当初から使用している人もいるだろうが、一般消費者にスマホブームが起こったのは、やはり「Xperia」の登場からだろう。たった4年前のことではあるが、この4年間のスマホ業界の動き、端末の進化は激しかった。かつてのAndroid端末の使い心地は決して良くはなかったが、今では画面が広くバッテリ駆動時間も長くなり、操作も快適になった。
    FacebookやTwitter、LINEなどのSNSもスマホでの利用が一般的になった。そんなスマホの進化を見ながらも、「やはり、電話とメールさえできればいい」という人は少なからず存在する。そして、コミュニケーションを取るために、新しい手段をマスターするのが面倒だという人も多い。そのような人々がスマホに飛びつかず、ガラケーを使い続けた。
    そして、スマホの普及が進んだとよくいわれるが、スマホブーム爆発から現在までの期間は4年、
    iPhoneの登場からでも6年だ。ガラケーユーザーの買い替えサイクルから考えれば、スマホブームは静観してガラケーを使い続けていることが十分にできる。しかし、さすがにずっと同じ機種を使い続けることは難しいので、メーカーは買い替え需要のために新機種を発表し続ける必要があるわけだ。
    ●スマホの進化とガラケーユーザーが求める方向性そして、ガラケーユーザーが今、スマホに買い替えようと考える場合、ちょっとショックを受けることになる。それはスマホのバッテリ駆動時間が短いなどの問題だけではなく、そのサイズにある。最近のスマホはディスプレイが肥大化の一途をたどっている。スマホの中では小型の部類に入る
    iPhoneでもiPhone 5からディスプレイが大型化したが、Android端末にいたっては、その主力機はほぼ5インチ以上のサイズのディスプレイを搭載しているため、気軽にポケットに入れて持ち歩くのが難しい。その大きさを嫌ってガラケーを使い続ける人が多いのもよくわかる。
    最近では電車に乗ると、スマホを操作している人を非常に多く見かける。しかし、これは東京限定の話で、地方はガラケーのほうがいいという人が多いようだ。また、インターネットやアプリを使うには、スマホではなくタブレットという選択肢もある。最近では、通話はガラケー、ネットなどはタブレットと、使い分けている人も増えている。ネットを使うには画面の大きなタブレットは使い勝手がよく、ガラケーは通話料が安いため、使い分ければ効率的だ。このような理由によってガラケーニーズは支えられ、一部の層はガラケーを買い続けている。しかし、アップルが自動車のスマホ対応システム「CarPlay」を発売し、それに対抗してAndroid陣営も
    「android auto」を発表するなど自動車とスマホを連動させる動きは加速している。また、ホームオートメーション【編註:住宅の全自動化】のキーデバイスとして、今後さらに活用の場が広がれば、ガラケーを使い続けていた人もスマホを選択せざるを得ないようになるかもしれない。
    (文=一条真人/ITライター)



    【ガラケー新機種、なぜまだ発売?スマホへの買い替えへの意外な障害とは?】
    続きを読む
     



    1:幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 14:15:07.93 ID:???0.net
    バナナの皮も捨てないで!捨てていた果物や野菜の皮や種、実は栄養豊富なの
    http://news.ameba.jp/20140629-231/
    いつも当然のように捨てていたバナナの皮、実は栄養豊富だということをご存知でしたか?バナナだけでなく、レモンやオレンジの皮なども、抗酸化物質がたっぷり!今まで捨てていたのがもったいない、果物や野菜の部位の栄養や、美味しい食べ方を紹介します!
    ◎バナナの皮幸福感やストレス解消に働く脳内の神経伝達物質セラトニンの生成を促すほか、目を紫外線から守る抗酸化物質のルテインも豊富!
    食べ方:ピューレにして色々なものにイン!先端の硬い部分と底の黒い部分を取り除き、数日間水につけます(毎日水を替えましょう)。水がにごらなくなったら煮込んでピューレに!
    ◎メロンの種カルシウムなどのミネラルや繊維を含み、心臓の健康維持に役立つ一価不飽和脂肪を含んでいます。食べ方:ざるなどに入れてよく洗い、炒るか、少量の油をかけてオーブンで焼いてみましょう。焼き色が付いたら塩をかけて。そのままスナックにしても、サラダにかけても良し!
    ◎たまねぎの皮これも?と疑いたくなる薄茶色の皮、実は驚くほど多くの抗酸化物質を含んでいます。ある調査では、血圧を下げ、動脈硬化のリスクを低下させるとの結果も。食べ方:スープス作りのときに一緒に入れて(食べる前に取り除きましょう)、風味や色付けに。フラボノイドの一種ケルセチンは水溶性のため、スープにしてもちゃんと栄養が取れます。
    ◎メロンの皮と未の間の白い部分アミノ酸の一種シトルリンは、血管の拡張や血流促進効果があり、デトックス作用もあります!食べ方:硬い皮の部分を取り除き、実と一緒にブレンダーへ。ライムを搾りいれれば美味しいスムージーに!
    ◎レモンやオレンジの皮繊維豊富で、実よりもはるかに多い抗酸化物質を含んでいます。ある調査では、オレンジの皮に含まれるスーパーフラボノイド抗酸化物質(コレステロールを大幅に下げる効果が)が果汁のなんと20倍も強力だということが明らかに!食べ方:もともと柑橘系の皮はお菓子や料理にも使われていますが、そのまま凍らせて飲み物に入れれば、1クラス上のドリンクに!
    ◎しょうがの皮しょうがには実だけでなく皮にもジンゲロールと呼ばれる強力な消炎作用を持つ成分があります。関節炎患者が摂取したときには痛みの緩和作用があります。食べ方:スープに入れて風味付けにするほか(食べる前に除きましょう)、キウイやバナナ、少量のほうれん草とともにジューサーに入れて美味しいジュースにも!そのままお湯で茹でるだけでも美味しいジンジャーティーに!
    ◎パイナップルの芯皮はつらいとげに覆われているものの、芯はビタミンC豊富で食べるべき!ブロメラインという酵素を多く含み、食べ物の消化を促進します。消炎作用があるとの調査結果も。食べ方:薄くスライスしたらオーブンに入れて一番弱い設定で4時間ほど乾燥させましょう。その後はいったん裏返し、さらにもう一時間オーブンで。ヘルシーなスナックとして、デザートの飾りつけにも。



    【バナナの皮も捨てないで!実は栄養豊富な果物野菜の皮や種】
    続きを読む
     



    1:幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 11:40:15.16 ID:???0.net
    集団的自衛権:戦場に教え子を送りたくない…悩む教師

    http://mainichi.jp/select/news/20140630k0000m040111000c.html


    集団的自衛権の行使を認める閣議決定を前に、生徒の進路指導にあたる高校教諭らが苦悩している。東日本大震災などの災害派遣で脚光を浴びる自衛隊。だがこれまでと違い、行使容認によって憲法9条の歯止めが崩れ、戦場に行く可能性も帯びてくる。入隊を希望する生徒たちに危険性をどう説明すればいいのか。教諭の言葉には焦燥感も募る。【坂口雄亮、福永方人】
    ◇自衛隊志望の生徒…「国際貢献が夢」「目の前の就職が大事」
    「撃たれる可能性だってあるんだ。命をかけることになるんだぞ」。鹿児島の県立高校で進路指導を担当する40代の男性教諭は昨年、自衛隊入隊を希望する男子生徒に話し掛けた。PKO(国連平和維持活動)が頭にあった。だが、生徒の意志は固かった。「自衛隊に入って地雷除去のような国際貢献にたずさわるのが夢だったんです」。教諭はそれ以上、何も言えなかった。
    集団的自衛権の行使容認は、「専守防衛」を旨としてきた自衛隊の活動を大きく転換させる可能性が高い。実際の戦場に立たないとも限らない
    「教え子を戦場に送りたくない」と教諭は話す。だが、進路を決めるのは生徒や家族だ。
    「危険性を伝えても、本人が強く希望し家族も応援するなら、私がそれ以上何を言うことができるのか」
    学校では自衛隊による業務説明会も開かれ、入隊に関心を持つ生徒も少なくない。
    「自衛隊は『特別な進路』だと思う。以前ですら安全ではなかった自衛隊の活動が、さらに危険になる可能性が高い。今後はそれを生徒に伝えていくしかない」
    神奈川の県立高校に勤める50代の男性教諭も
    「生徒に入隊を考え直してほしいと思っても本人の希望が一番。強く止められない」ともどかしさを話す。東日本大震災の救援に奔走する自衛隊員の姿がクローズアップされ、憧れを抱く生徒も増えているという。
    「集団的自衛権で今後、戦闘地域に派遣される可能性を生徒は現実感を持って受け止めているのだろうか」
    自衛官採用試験対策のコースを設ける九州の専門学校によると、集団的自衛権を巡る議論が活発になっても受講者数に変化はない。担当者は「受講生から不安の声は出ていない。目の前の就職が大事で、そこまで考えていないのではないか。命が危険にさらされるようなことを国がさせるわけがない、守ってくれるはずだという意識もあるのかもしれない」と話す。日本教職員組合(日教組)は1951年以来、「教え子を再び戦場に送るな」というスローガンを掲げてきた。瀧本司・中央執行委員は「行使容認は戦争への道を開く。だが進路指導で自衛隊だけを批判するわけにはいかない」
    という。否定的な面ばかり強調すれば、生徒の職業選択の自由を保障する観点からバランスを欠くことになりかねない。
    どうすべきなのか。「生徒自身がその危険性を認識し、再び戦場に行く選択をしないように掘り下げた平和教育を進めなければならない」と話す。



    【自衛隊志望の生徒・・・「教え子を戦場に送りたくない」「自衛隊に就職することが大事で、危険を考えてないのでは」】
    続きを読む
    オススメ記事リンク

    このページのトップヘ

    (c)まとめ2ちゃんねる