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    2014年05月

     



    1:北村ゆきひろ ★ 2014/05/01(木) 20:05:50.89 ID:???
    ソニーは1日、2014年3月期連結業績の純損失が1300億円に拡大する見通しだと発表した。撤退方針を決めているパソコン(PC)事業で約300億円の追加費用が発生することが主因。ブルーレイなどのディスク製造事業で約250億円の減損を計上することも響く。
    2月発表の従来予想では純損失を1100億円と見込んでいた。今回の業績予想見直しでは営業利益も260億円(従来予想は800億円)に下方修正した。
    http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2014050100514



    【ソニー、純損失1300億円に拡大 VAIOのPC市場撤退で追加費用発生 BDも不振 2014/05/01】
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    1: ◆c7UNierYy2 @おなきっつぁんφ ★ 2014/05/02(金) 01:08:21.15
    「殴ってみいや」生徒の挑発に乗った教諭を処分 全治10日間の打撲
    産経新聞 5月1日(木)19時43分配信
    生徒から挑発され、腹部を2発殴って軽傷を負わせる体罰を行ったとして、大阪府教委は1日、府立高の男性教諭(50)を戒告の懲戒処分とした。
    府教委によると、教諭が昨年7月、冷房がきいていた職員室に涼みにきた1年の男子生徒に対し、
    「用事がないなら出ていけ。出ていかなければ殴るぞ」と注意したところ、生徒が「殴ってみいや」と挑発。顔を差し出した生徒に、教諭は「顔と違う。ボディーや」と言い、生徒が「よし」と応じて腕を上げ、腹部に力を込めて構えたため、左手の拳で生徒の右脇腹を1発殴った。
    しかし、生徒が「効けへんわ」とさらに挑発したため、教諭は右脇腹をもう1発強く殴り、生徒に全治10日間の打撲を負わせた。
    府教委によると、教諭は「遊びを通じて出ていかせようと思った。体罰との認識はなかった」と話しているという。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140501-00000533-san-soci




    【教師「殴るぞ」→ガキ「殴ってみいや」(顔を差し出し挑発)→教師「顔はやばいよ、ボディ、ボディー」ボディに2発打ち込んで懲戒処分】
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    1:ちくわ部φ ★ 2014/05/01(木) 10:14:19.90
    通行人の女性に生卵を投げつけたとして、大阪府警住之江署は30日、暴行容疑で、府立高校3年生3人と会社員の17〜19歳の少年計4人=いずれも堺市=を逮捕したと発表した。いずれも「人が驚く反応がおもしろかった」と容疑を認めているという。
    逮捕容疑は4月20日午後11時5分ごろ、大阪市住之江区の路上で2回、自転車で帰宅中だった同区内のアルバイト女性(23)に生卵を投げつけたとしている。卵は頭や背中にあたったが、けがはなかった。
    同署によると、4人は事前に卵50個を購入していたと説明。車で移動しながら窓を開けて卵を投げていたという。
    「20日だけで6件やった。約1週間前からやり始めた」と供述しているという。

    http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140430/waf14043021230019-n1.htm




    【用意した生卵は50個。車内から通行人に投げつけた少年4人を逮捕】
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    1:北村ゆきひろ ★ 2014/05/01(木) 16:41:32.94 ID:???
    ホームセンター大手のコーナン商事(堺市、東証1部)が安全検査をせずに輸入電気製品を販売した問題で未検査とみられる商品は電気コード、電球、電子レンジなど約1000品目に上ることが同社の調査で分かった。同社は2001年以降に販売した該当の商品約1000万個を自主回収する方針を決め、近く公表する。
    01年施行の電気用品安全法は、家電製品が国の定める技術基準に適合しているか自主検査するようメーカーや輸入業者に義務付けている。しかし、コーナンは、主に中国から輸入した家電製品について検査をしていないのに検査済みであることを示す「PSEマーク」を表示して販売していた。
    同社は昨年末から調査を進めた結果、問題となる輸入家電は約1000品目に上った。安全法は、輸入する家電の品目を経済産業省に届けることを課しているが、この届け出をしていない例もあった。製造業者などが発行した検査記録などの書類は3年間の保存義務があるが、ほとんど確認できなかったという。
    対象商品は販売価格が1個数百円の電気コード類が多い。電気ストーブなど数千円程度の小型家電もある。これまでのところ、消費者に被害が出るような大きな事故は報告されていないという。
    同社は既に、対象の家電を店頭から撤去している。自主回収については5月中に始める方向で経産省と協議しているという。
    コーナンのIR広報室は「中国の製造業者が検査をしているはずだという前提で輸入していたが確認をおろそかにしていた。消費者の安全を第一に考え、幅広く回収を進めたい」としている。

    http://mainichi.jp/select/news/20140501k0000e040259000c.html




    【ホームセンター大手のコーナン 安全未検査1000品目1000万個を回収へ 2014/05/01】
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    1:北村ゆきひろ ★ 2014/04/30(水) 23:00:50.56 ID:???
    国土交通省は建設中の整備新幹線の開業時期を前倒しする検討に入った。2025年度開業予定の北陸新幹線の金沢−敦賀間を3年35年度開業予定の北海道新幹線の新函館(仮称)−札幌間を5年それぞれ短縮することを目指す。
    開業時期を早めることで、沿線地域の観光振興や企業誘致に結びつけたい考えだ。地元自治体からの要望が強いためだが、財源確保や、国や地方の負担割合などをめぐって議論の難航も予想される。
    整備新幹線は、独立行政法人の鉄道建設・運輸施設整備支援機構が建設し、JR各社が機構から借り上げる仕組み。建設費用は機構がJRから受け取る貸付料収入や、国や地方自治体の予算でまかなう。今年度の建設事業費は1560億円で、国が約720億円、地方が約360億円を負担する。国交省は開業前倒しには、5年間で5000億円程度の財源が必要になると試算する。
    国交省は5月上旬にも整備新幹線の前倒し計画をまとめ、与党の整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)に提示する。夏には与党案をまとめ、15年度予算案に反映させたい考えだ。
    PT内では、機構にJRから将来受け取る貸付料収入を担保に、金融機関から資金を借りる案などが検討されている。
    整備新幹線は国が1973年に整備計画を決めた北海道、東北(盛岡−新青森)、北陸、九州の鹿児島ルート(博多−鹿児島中央)と長崎ルート(博多−長崎)の5線。東北と鹿児島ルートはすでに全線が開業。北陸の長野−金沢間が15年春、北海道の新青森−新函館間が16年春に開業する予定で、沿線自治体などからは早期開通を求める声が強い。
    2012年6月に、国土交通省が着工を正式に認可した整備新幹線(北海道、北陸、九州新幹線)の未着工3区間と事業費



    http://mainichi.jp/select/news/20140501k0000m020065000c.html




    【国交省 北陸、北海道新幹線の開業前倒しを検討 2014/04/30】
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    1:北村ゆきひろ ★ 2014/04/30(水) 22:41:00.86 ID:???
    英レストラン誌の2014年版ランキングで「世界1のレストラン」に選ばれたデンマーク・コペンハーゲンの「ノーマ」が2015年、東京に進出する。
    ノーマのシェフ、レネ・レゼピ氏(36)は日本進出について、「2年前から計画していた」と語る。きっかけは京都の料亭「菊乃井」の主人、村田氏に招かれて5年前に日本を訪れたことで
    「日本の食文化の豊かさに心を打たれた」という。
    東京店には料理人や厨房スタッフも派遣して、豆腐やスダチなど、これまで使ったことのない食材も取り入れる予定。ただ目下のところ最も困難が予想されるのは、皿洗いなどを担当するグアテマラやメキシコ、ガンビアなどの出身スタッフに3カ月の就労ビザを取得することだという。
    ノーマはウニのトーストや、アリなどをトッピングした牛肉のタルタルといった料理で定評がある。東京店については「日本料理店にするつもりはないが、考えはある。ノーマの大きな計画の中で日本は今後5年で非常に重要になる」とレゼピ氏。
    食材は地元デンマーク産にこだわってきた同氏だが実はこれまでにも味噌やゴマ、北海道産の昆布といった食材を取り入れてきたという。
    東京のどこに出店するのかはまだ不明。数週間後に詳しい発表を予定している。

    http://www.cnn.co.jp/business/35047281.html


    noma

    http://noma.dk/




    【世界一のレストラン、デンマーク・コペンハーゲンの「ノーマ」が東京に進出へ 2014/04/30】
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    1:北村ゆきひろ ★ 2014/04/30(水) 22:56:08.85 ID:???
    米西部テキサス州で発電事業などを手がける電力大手エナジー・フューチャー・ホールディングスは29日米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請し、経営破綻(はたん)した。
    負債総額は約400億ドル(約4・1兆円)。
    米調査会社によると、負債総額の大きさは、1980年以降に倒産した米企業の中では8番目の規模という。
    EFHはテキサス州の約150万世帯に電力を供給しており、破綻後も事業を続けながら経営再建をめざす。すでに、お金を借りている債権者らに借金(負債)の一部を棒引きにしてもらうことなどを柱とした再建計画をまとめていて、11カ月以内に再建手続きを終える見込みだという。

    http://www.asahi.com/articles/ASG4Z2J95G4ZUHBI009.html




    【米テキサス州の電力大手が破綻 負債総額400億ドル(4兆円超) 2014/04/30】
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    1:北村ゆきひろ ★ 2014/04/30(水) 21:33:30.48 ID:???
    東京電力 は30日、2014年3月期の連結純損益が4386億円の黒字(前の期は6853億円の赤字)になったと発表した。市場予想は6743億円の黒字。電力料金の引き上げや石炭などコストの安い燃料を増やしたことが奏功した。最終損益の黒字転換は4期ぶり。東電は14年3月期の連結最終損益を6610億円の黒字とする見通しを示していた。
    15年3月期の連結業績予想見送りについては、柏崎刈羽原発の再稼働計画を提示できる段階にないことを理由に挙げている。
    電力料金の値上げで売上高が6兆6314億円に膨らんだ。前の期は5兆9762億円。営業損益は1914億円の黒字(前の期は2220億円の赤字)。
    東電の広瀬直己社長は記者会見で増収の要因について、「販売電力量は減ったが、単価の上昇値上げ要因がフルで入った影響が出た。石炭火力の復旧で燃料費の高い石油火力からのシフトが進んだ」と説明した。
    しかし、原発再稼働のめどが立たないことが響き、燃料費は2兆9152億円で3年連続で過去最高を記録した。円安も逆風となった。広瀬社長は再値上げの可能性について、「何とか避けるべくしてやったが、(修繕費を)後ろ倒しにしているので相当厳しくなっている。去年よりは正直厳しくなっている」と述べた。
    東電は1月15日に国や取引金融機関から「総合特別事業計画」(再建計画)の認定を受けた。同計画には柏崎刈羽原発の再稼働や脱国有化が盛り込まれている。
    15年3月期の単体純利益目標は原発再稼働を前提にして1670億円としていた。
    広瀬社長は、無担保化による融資継続を金融機関に要請していることは認めたものの詳細については回答を避けた。

    http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N4TLF56KLVRY01.html




    【東京電力 前期4386億円の黒字−4期ぶりに転換、電力料金上げ奏功 2014/04/30】
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    1:依頼スレ123:106@かじりむし ★ 2014/04/30(水) 18:17:17.78 ID:???
    お目見えしたフリーゲージ車両の実力と課題

    http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140430-00036540-toyo-nb


    東洋経済オンライン 2014/4/30 06:00 大坂直樹


    画像:JR九州による実用化を前提としているだけに、車体には同社のシンボルカラーである赤が使われている
    試作車らしからぬ整った面構えは、将来の運行を担うJR九州の気合いの表れか。
    4月19日、JR九州の熊本総合車両所で、フリーゲージトレイン(FGT)の新型試験車両
    (第3次車)が公開された。
    その車体には3月から東京―長野間で運行開始した北陸新幹線E7系の面影が見える。それもそのはず。E7系とFGTの車両デザインを担当したのは、どちらも川崎重工業だ。車両製造も4両編成のうち、川重が先頭車を含む3両を製作した。残りの1両は日立製作所の製造である。
    ■ 九州新幹線・長崎ルートで活躍予定
    FGTとは車輪の間隔を変えることで、線路幅が異なる新幹線区間と在来線区間の両方を走れるようにした列車だ。鉄道・運輸機構が開発し、2022年度開業予定の九州新幹線・長崎ルート(新鳥栖―長崎間)は在来線区間も走行するため、FGTの導入を前提として工事が進められている。
    FGTの実験は1999年にスタートした。山形新幹線E3系をベースに開発した1次車、2
    次車による走行性能に関する試験は一段落した。今回の新型車両は3年程度かけて耐久走行試験を行う。ここで得られたデータを元に、今後量産車が設計、製造されることになる。
    実用化への期待が膨らむ一方で、FGTにはネックになりそうな点があった。第一に、車輪間隔を変える特殊な装置を台車に取り付けているため、一般的な新幹線車両と比べ、車軸にかかる重量が大きいという点。第2に、最高速度が整備新幹線区間の速度制限プラスアルファの時速270キロメートルに抑えられている点だ。
    本州からの観光客増を狙う長崎県では新大阪との直通運転を期待する。だが、山陽新幹線を運営するJR西日本は、軸重が重いとレールに及ぼす影響が大きいこと、また最高速度が時速270キロメートルでは、時速300キロメートルで走る他の列車への運行上の妨げになるなどの利用で、FGT乗り入れには消極的だ。本州との往来で博多乗り換えが必須となると、新幹線効果は半減しかねない。
    (以下略。詳細はソースにて)



    【JR九州:お目見えしたフリーゲージ車両の実力と課題】
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