まとめ2ちゃんねる
まとめ2ちゃんねる的オススメ記事
    まとめ2ちゃんねる的オススメ記事

    2014年05月

     



    1:幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/05/31(土) 20:55:54.71 ID:???0.net
    結い江田氏、民主・維新の3党で統一会派目指す
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140531-OYT1T50132.html
    結いの党の江田代表は31日、民主党の海江田代表と今週中に会談し、将来の野党再編に向けて、日本維新の会、結いの党と統一会派を組むよう要請する考えを明らかにした。江田氏は横浜市内で記者団に、海江田氏との会談について
    「私から『民主党も政界再編に前向きに取り組んでください』と話す」と述べたうえで、
    「統一会派は再編の手法の一つとして有力なやり方だ」と語った。秋の臨時国会での統一会派結成を目指す考えだ。これに関連し、民主党の細野豪志前幹事長は30日、江田氏が横浜市内で開いた会合で講演し、
    「(野党が)バラバラで勝手にやっていけばいい状況ではない。同じ会派を作るぐらいの覚悟で向かう」と述べ、江田氏の考えに同調した。



    【結い江田氏、民主・維新の3党で統一会派目指す】
    続きを読む
     



    1:ゾルゾル星 ★@\(^o^)/ 2014/05/31(土) 22:11:46.07 ID:???0.net
    ヤフオクでAKB総選挙投票券めぐり「詐欺」騒動 「使用済み」2000枚を183万円で売りさばく
    新曲の参加メンバーをファンの投票で決めるAKB48の選抜総選挙をめぐり、意外なところでトラブルが起きている。総選挙では、主にCDに1枚ついている投票券を使って投票するが、投票券の束をヤフーオークションに出品する人が現れたのだ。
    CDを買うよりも安く投票できると考えたのか、券を実際に落札する人も何人かいた。
    だが、投票券は使用済みのもので、落札しても投票できないことがほどなくして判明。落札した人は猛反発しているが、出品した人は「返金対応しろというのは無茶苦茶」などと半ば開き直っている。商品に関する説明はほとんどない
    投票権500枚の束がヤフオクに出品されていた
    握手券の大量出品は、5月22日、23日、27日の3回にわたって行われ、22日が1000枚、23日と27日が500枚ずつ。出品者の欄を見る限りでは、いずれも同一人物が出品しているようだ。説明は、
    「投票券1000枚セットになります。発送はCD開封後の発送となります」
    「投票券500枚セットになります。発送はCD到着日の20日以降となります」
    「投票券500枚セットになります。発送はCD開封後発送となります」
    といったそっけないものだが、「いかなる場合も返金、返品は対応致しません」と返品ができないことは明記されている。
    いずれのオークションも出品から半日も経たないうちに落札者が決まり、落札金額は1000枚セットが95万円、23日に出品された500枚セットが45万円、27日に出品された500枚セットが43万円。言い換えれば、出品者は2000枚を183万円で売りさばいたことになる。1枚あたり915円だ。なお、アマゾンで初回限定盤を購入すると1枚1630円、 通常版だと1387円だ。出品者は「返品するから返金対応しろというのは無茶苦茶」と逆ギレ
    異変が起こったのは5月29日。落札者が3人とも、出品者に対して「非常に悪い」という評価を付けたのだ。落札者は、
    「投票できると思って、お金も入金したのに、届いた商品が投票済みで投票できない商品でした。中古品といえる95万円の価値は全くなかったです。 悪質な出品者ですね」
    「もうすでに投票済みの投票券でした!」
    などと出品者を非難している。総選挙の投票は、投票券に書いてある番号を特設ウェブサイトに入力する仕組み。もちろん、ひとつの番号で投票できるのは1回だけだ。出品者は、すでに使用済みの投票券を売り出していたわけだ。商品区分について「中古」としていたが、出品者は「未使用」「未投票」とは一言も書いてはいない。これで「使用済み」と判断するのはかなり難しい。落札者からすれば投票済みの投票券は単なる紙切れで、落札者が怒るのも無理はないとも言える。これに対して、出品者は、
    「中古品を落札しておいて返品するから返金対応しろというのは無茶苦茶ですよ。不当評価としてヤフオクにも通報させていただきます」
    などと半ば「逆ギレ」している。
    別の落札者の書き込みによると、近く警察沙汰になる可能性もありそうだ。
    「お金を支払いましたがそちらのYahoo!IDが停止になり、取引が強制的に中止になりましたのでこの評価にさせていただきました。返金手続きしていただけないようなので、警察に被害届を提出させていただきます」
    なお、投票済み投票券1000枚を落札してしまった人は、それ以外にもヤフオクで15回にわたって投票前の投票券を落札している。枚数は3590枚、総額は306万6900円に及んでいる。

    http://www.j-cast.com/2014/05/31206327.html?p=all








    【ヤフオクでAKB総選挙の投票券をめぐり詐欺 使用済みの投票券 総額300万円分以上を売りさばく】
    続きを読む
     



    1:幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/05/31(土) 21:32:12.01 ID:???0.net
    鳩山氏に出馬再要請 民主県連、沖縄知事選に

    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140531/stt14053121050008-n1.htm


    民主党沖縄県連代表の喜納昌吉元参院議員は31日、那覇市で鳩山由紀夫元首相と会い、11月に想定される沖縄県知事選への出馬を正式に要請した。県連の上里直司幹事長によると、鳩山氏は「持ち帰って検討する」と答えた。喜納氏は3月にも鳩山氏に出馬を要請したが、返事は得られなかったとしている。
    県連は、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対する候補者として、鳩山氏に出馬を求める方針を常任幹事会で決定。シンポジウム出席のため那覇市を訪れた鳩山氏に要請書を手渡した。
    鳩山氏は首相に就任した平成21年9月、普天間は県外移設が前提と表明したが、新たな移設先を見つけられず辺野古移設に回帰した。



    【鳩山氏に出馬再要請 民主県連、沖縄知事選に】
    続きを読む
     



    1:幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/05/31(土) 20:23:00.11 ID:???0.net
    業績回復のパナソニック「ツガノミクス」として投資家も評価

    http://www.news-postseven.com/archives/20140531_258111.html


    今年1月、ラスベガスで開催された世界最大の家電見本市、コンシューマー・エレクトロニクス・ショーは、韓国メーカーや中国メーカーの勢いと、それとは対照的な日本メーカーの元気のなさを感じさせた。その視察に訪れたパナソニックの津賀一宏社長はこう言い切ったという。
    「もう日本の家電はダメだな。一目瞭然だ。
    韓国、中国と価格競争してもしようがない。うちは儲ける道を別に探す」
    津賀氏が言う「儲ける道」とは自動車関連事業や、住宅関連事業のこと。たとえば、ブレーキ、照明、洗面、風呂である。そうした分野はメーカーが価格決定権を持ち、単価が高く、従って利益を出しやすい。
    「“お風呂やブレーキを売るためにパナソニックに入ったのではない”といった反発の声が社内にあることは確かですが、津賀さんはまったく気に掛けていない」(パナソニックと取引のある財界人)
    社内に反発があるという話題になると、津賀氏は決まって次のように言うという。
    「そんな奴がいたからパナソニックはダメになった。それがまだわからないのか」
    同社の2014年3月期の決算では、売上高はソニーとほぼ同規模の
    7兆7365億円だったが、当期利益は1204億円の黒字。
    2012年3月期、2013年3月期と2期連続で7500億円超の巨額赤字を計上したことからすると、急速な業績回復である。『月刊BOSS』編集長の関慎夫氏が話す。
    「プラズマテレビから撤退してテレビ部門を大幅に縮小するなど家電事業に見切りをつけ、自動車関連事業や住宅関連事業に重点をシフトした戦略が功を奏し始めています」
    その戦略を推し進めるのが、2012年6月に社長に就任した津賀氏にほかならない。同氏の戦略は“ツガノミクス”として投資家からの覚えもめでたい。



    【パナソニック津賀社長「もう日本の家電はダメだな、一目瞭然だ」】
    続きを読む
     



    1:幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/05/31(土) 10:01:42.91 ID:???0.net
    米閣僚辞任 オバマ政権に痛手
    5月31日 9時47分

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140531/k10014873181000.html


    アメリカでは退役軍人のための病院で患者が長期間診療を待たされ、死亡した疑惑が浮上して、担当する閣僚が辞任する事態に発展し、秋の議会の中間選挙を控え、オバマ政権にとって痛手となりそうです。
    アメリカ西部アリゾナ州の退役軍人のための病院で、患者およそ40人が長期間診療を待たされている間に死亡した疑惑が先月浮上したほか、正式な書類には診療までの期間を短く見せる隠蔽工作が行われていたことが発覚しました。これを受けて、オバマ大統領は30日、ホワイトハウスで急きょ記者会見し、帰還兵らの福祉行政を担当する退役軍人省のシンセキ長官が責任を取って辞任を申し出たため、受け入れたことを明らかにしました。そのうえで、オバマ大統領は「退役軍人は最高の医療を受けられるはずなのに、病院の行為は到底容認できない」と述べ、調査を徹底するとともに、関係者を厳正に処分する意向を強調しました。シンセキ長官は日系アメリカ人としては歴代2人目で、オバマ政権では唯一の閣僚でした。アメリカには2000万人以上の退役軍人がいて、政治的な影響力も強いとされているため、オバマ大統領としては秋の議会の中間選挙を控え、事態の早期収拾を図りたい考えですが、野党・共和党は引き続き責任を追及する構えで、オバマ政権にとって痛手となりそうです。



    【オバマ政権に痛手 シンセキ長官辞任】
    続きを読む
     



    1:幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/05/31(土) 18:45:59.03 ID:???0.net
    結婚式ビデオに映画無断使用、違法性周知へ映画.com 5月30日(金)23時45分配信

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140530-00000023-eiga-movi


    [映画.com ニュース] 結婚披露宴会場で上映される新郎・新婦のプロフィールビデオなどに、映画のシーンが無断で使用されるケースが多発していることを受け、日本国際映画著作権協会(JIMCA)が違法性の周知活動に乗り出した。発端は、ある洋画メジャー会社からの相談。正規のライセンシーからの訴えを受けて、
    JIMCAに話が持ちかけられた。栗原英明調査本部長は「認知しづらい分野だったが、調べてみると膨大な本数がインターネット上でアップされていた。ブライダルビデオ制作会社が、映画の1シーンを無断で使用して制作した映像をユーチューブにアップし、自社のホームページにも載せていた」と説明する。ほとんどは個人で運営しているような零細企業だという。最も多く見られるのは、オープニングロゴの無断使用だ。20世紀フォックスのファンファーレをはじめ、洋画メジャーは全社使われていたという。「NO MORE 映画泥棒」のカメラ男や、
    「踊る大捜査線」も目立ち、新郎・新婦へのお祝いメッセージビデオとして、
    「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジャック・スパロウのセリフに勝手に日本語字幕を付けた映像なども存在している。昨年、被害を受けた映画会社から4つの違法業者に警告書を送ったが、ブライダル業界全体での認知をより高めるため、JIMCAが業界団体「公益社団法人 日本ブライダル文化振興協会」
    に対し、コンプライアンスの徹底を要請。同団体のホームページで注意喚起を促すなどしている。さらに、業界専門紙「ブライダル産業新聞」(1万2000部)でも大々的に取り上げられた。また、6月に同紙が実施するセミナーでも、栗原氏が登壇して説明を行う予定だ。
    ビデオ制作会社だけでなく、違法映像を上映する会場にも責任が及ぶ場合があるため、ここにも違法性の認知拡大が必要不可欠だ。ただ、日本ブライダル文化振興協会の会員にはホテルや式場が多く、近年増加傾向にある結婚パーティーに対応するレストラン、およびビデオ制作会社の数を把握し、網羅するのは難しいのが実状。今後も地道な啓発活動が求められる。
    著作権を侵害すると、「10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金、又はその併科法人に罰金刑が科せられる場合には罰金の上限は3億円」が科せられる場合がある。栗原氏は「窃盗罪よりも重く、初犯でも起訴されるのが著作権侵害。ブライダルビデオでも、場合によっては刑事告訴していく」との姿勢を示している。(文化通信)



    【結婚式のビデオに映画のシーンを無断使用、違法性周知へ】
    続きを読む
     



    1: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★@\(^o^)/ 2014/05/31(土) 19:06:28.28 ID:???0.net
    新華網は「日本はなぜクジラを食べるのか」と題し、日本人の捕鯨の様子や、日本の捕鯨に反対する人たちの活動の様子を写した写真を掲載した。今年3月31日、国際司法裁判所は豪州が日本の南極海での調査捕鯨の中止を求めた訴訟で、「日本の調査捕鯨は科学的ではない」とし、調査捕鯨を中止するよう命じる判決を下している。
    そのようななか、先日、中国のインターネット掲示板に
    「日本人はどうしてクジラを食べるのが好きなのか。おいしいのか?」
    と題するスレッドが立った。
    *+*+ レコードチャイナ +*+*

    http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=88906




    【「日本人はどうしてクジラを食べるの?おいしいの?」】
    続きを読む
     



    1:影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2014/05/31(土) 18:38:42.52 ID:???0.net
    居酒屋大手のワタミが、1996年の上場以来、初めての赤字に転落した。主力の外食事業の既存店売上高は前期比で7%減で、連結最終損益は49億円の赤字。今期は同社の居酒屋の1割にあたる60店を閉店すると発表している。
    このほか「甘太郎」などを運営するコロワイドは前期比で3%減、
    「はなの舞」などを運営するチムニーも4%減となるなど、居酒屋チェーンは総じて苦戦している。
    居酒屋にとって、かねてからの経営課題は「若者の酒離れ」だ。国民健康・栄養調査によると、20代の8割は飲酒習慣(1日に1合以上飲む日が週3日以上)をもっておらず、飲まない人は徐々に増えている。
    居酒屋に活路はないのか。若者の消費分析を専門とする博報堂のマーケッター・原田曜平氏に聞いた。
    現代の若者は「さとり世代」と呼ばれます。消費をしない、上昇志向がない、恋愛に淡白。そんな消極的な性格を、さとりをひらいた僧に喩えた表現です。ネット掲示板の「2ちゃんねる」が発祥で、2013年の流行語大賞にもノミネートされました。
    この世代は、誕生したときにはバブル経済が崩壊、成長期は常に不景気だといわれていました。不景気しか知らずに育ったために消費には慎重です。学校では「ゆとり教育」が行われ、個性の尊重が謳われる一方で、競争を煽られることは減りました。運動会の徒競走では、順位がつかないように、ゴールの手前で後続を待ち、手を繋いで一緒にテープを切ります。
    また中高生のころから携帯電話を持ち、「ネットいじめ」を経験しているため、人間関係に敏感で、
    「空気を読む」ことに気をつかいます。目立つ行動をして「イタイ」と言われることが何よりも怖い。ネットを使えば情報が簡単に手に入るため、無駄に思えることやリスクを伴う行動はしません。
    現状への満足度が高く、無駄な消費と無駄な努力を拒否する。こうした傾向は、かつての「バブル世代」が、猛烈な上昇志向を持ち、散財に明け暮れたのとは真逆といえます。

    http://www.sankeibiz.jp/econome/news/140531/ecc1405311808003-n1.htm


    >>2



    【若者の酒離れ】
    続きを読む
     



    1:野良ハムスター ★@\(^o^)/ 2014/05/31(土) 17:26:09.53 ID:???0.net
    損害保険大手の「東京海上日動火災」は、ハンドルの操作がいらない自動運転など次世代の車に対応した新たな自動車保険の在り方について本格的に検討を進めるため、専門チームを立ち上げたことが明らかになりました。
    自動車業界では、ハンドル操作がいらない「自動運転」など次世代技術の開発が急ピッチに進められています。こうした次世代技術が普及すれば、交通事故の大幅な減少が期待される一方で、事故の際の責任は運転手にあるのか、自動車メーカーや通信機器メーカーにあるのかといった新たな問題が持ち上がる可能性が指摘されています。このため損害保険大手の「東京海上日動火災」は、先月次世代技術が普及した場合の自動車保険の在り方を検討する専門チームを立ち上げました。チームでは将来、交通事故が減少した場合、契約件数がどう変化するか推計したり、自動車や通信機器のメーカー側の新たなリスクに対応する保険が必要にならないかなどを検討するとしています。チームのリーダーを務める原田秀美さんは「車が電子機器のようになることで新しい事故や故障も想定され、さまざまな可能性について作業したい」と話しています。損害保険会社にとって自動車保険は収入の柱となっていますが自動運転などの技術が経営に大きな変化を迫る可能性があり、対応を検討する動きはほかの保険会社にも広がりそうです。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140531/k10014879021000.html




    【ハンドル操作いらない自動運転が保険をどう変えるか 検討へ】
    続きを読む
     



    1:幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/05/31(土) 13:29:45.31 ID:???0.net
    グーグル「クロームキャスト」の衝撃 4200円で「テレビでネット動画」を実現
    http://toyokeizai.net/articles/-/38695
    世界最大のインターネット動画サイト「YouTube」(ユーチューブ)。
    1年に約3億5000万本もの動画を集め、約60カ国で10億人以上が視聴している。近年はスマートフォンやタブレットといった簡単に操作できるモバイル端末の普及も手伝って、大人に限らず、小さな子どもやお年寄りなど幅広い年代からも親しまれるようになってきた。
    そのYouTube動画を、自宅の大画面テレビに映して楽しむにはどうしたらいいだろうか。これまでは高価な機器の購入や、複雑で面倒な設定や操作が必要な場面もあった。ただし、それも“過去の話”となりそうだ。米グーグルは5月27日、「クロームキャスト」(Chromecast)と呼ぶまったく新しいデバイス(機器)を、同28日から日本で発売すると発表した。スマホやタブレット、パソコンなどネットに接続できる端末と連動して、動画や音楽、映画、ゲームなどのネットコンテンツを、テレビで簡単に映し出せる。価格が税抜きで4200円という手頃な設定なのも特徴だ。グーグルプレイやアマゾンなどのネット通販のほか、ヤマダ電機グループ、ビックカメラグループなどの家電量販チェーンを通じても販売する。
    クロームキャストは、手のひらに収まるくらいの大きさで、無線LANによりネットに接続するWi-Fi(ワイファイ)環境で使う。実際にはクロームキャスト自体がネットに接続して、動画や音声などのデータを受信しながら同時に再生する「ストリーミング」ができる機能を持っている。
    「操作はシンプルで誰でもできる」。5月27日、東京都港区海岸の特設会場で会見したグーグルのマージド・ベイカーChromeエンジニアリング統括ディレクターは胸を張った。
    実際に、クロームキャストの使い方は簡単だ。最近のテレビならたいてい付いている
    HDMI端子に差し込んでWi-Fiネットワークに接続すると、スマホやタブレットパソコンをあたかもリモコンのように使って、さまざまなネットコンテンツをテレビで視聴できる。
    スマホやタブレット向けのアプリとしては、まずYouTubeやGoogle Play(グーグルプレイ)、
    NTTドコモの定額制ビデオ配信サービス「dビデオ」、KDDIの「auビデオパス」に対応。クロームキャストにネットコンテンツを送り、操作する端末としては、グーグルのアンドロイド(Android)スマホ、タブレットに限らず、アップルのiPhone、iPadやMac、またパソコンでは、グーグルのネット閲覧ソフト「Chrome」と連動する。今後、クロームキャスト向けのアプリやウェブサイトが開発されれば、それらにも順次対応して、コンテンツが追加される見通しとなっている。
    クロームキャストは2013年7月にまず米国で発売され、その後、欧州などにも展開。日本は14カ国目となる。「米国ではアマゾンで売り切れ状態が続く」
    (グーグルの林豊パートナー事業開発本部統括部長)人気を呼んでいるという。
    これまでもネット上の動画をテレビで視聴することはできたが、比較的高い初期投資が必要で、制約も少なくなかった。たとえば、主要テレビメーカーでネットに対応しているスマートテレビは、普通のテレビよりも価格設定が高いうえ、その製品を買わなければ機能を使えない。
    アップルのiTunesが搭載され、ネット動画をテレビに再生できる機器である「アップルTV」は99ドルだが、アップル端末からの利用に限られる。また、家電量販チェーンのノジマは「スマテレスティック」と呼ぶ、アンドロイドスマホのアプリをテレビに映す機器を約2万円で2013年から販売している。これらと比べると、クロームキャストは半分以下の値段で、幅広い端末にも対応した上で、ネットコンテンツをテレビで楽しめるようにする点で、消費者に受け入れられる可能性がある。
    いずれにせよ、これまでは比較的明確に切り離されてきたテレビとネットの世界が、徐々に近づき融合する一方、本格的な競合関係に入り始めていることは確かだ。テレビ局にしてみれば、牙城だった「リビング娯楽の王様」という地位を守りきれなくなるかもしれない。
    (中略)
    全体で9381億円(電通調べ)程度のネット広告に占める割合はまだ数%だが、シード・プランニングは
    2017年に日本の動画広告市場が640億円まで拡大すると予想。1兆7913億円(電通調べ)のテレビ広告市場を少しずつ侵食していくことが予想される。通信がテレビをジャックし、結果的に通信の広告が伸びていくというわけだ。放送局側は、この攻勢にどう対応するかが問われる。



    【グーグル「クロームキャスト」の衝撃・・・4200円で「テレビでネット動画」を実現】
    続きを読む
     



    1: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★@\(^o^)/ 2014/05/31(土) 16:45:13.53 ID:???0.net
    旅行好きが選んだ「一番良かった国内旅行先”トップ10」というランキングが発表された。その結果、1位が「沖縄県」となった。たしかに、沖縄へは何度も行きたくなる。筆者もその一人だ。十年ほど前に仕事で1週間ほど行ったのが最初だった。仕事でも、その1週間は夢のようだった。そして、それ以降、機会があれば行くことにしている。また、毎年、2週間程度沖縄旅行をするのが行事となっているという知り合いが何人かいる。
    *+*+ EconomicNews +*+*

    http://economic.jp/?p=35493




    【みんな沖縄に行きたがる、その理由とは?】
    続きを読む
     



    1:幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/05/31(土) 16:24:50.72 ID:???0.net
    反極右 仏全土デモ/高校生がよびかけ 「歴史逆行させない」
    http://news.livedoor.com/article/detail/8888543/
    【パリ=島崎桂】25日投票の欧州議会選挙で移民排斥を掲げる極右・国民戦線(FN)が第1党を獲得したフランスで29日、1人の高校生の呼び掛けに応じ、全国20以上の都市で学生中心の「反FNデモ」が実施されました。パリでは約8000人が参加。
    「人種差別の政治はいらない」と声をそろえ、極右の台頭に抗議しました。
    デモを主催した全国学生連合、独立民主高校生連盟など12団体は共同声明で、選挙結果は「民主主義の深刻な危機だ」と指摘。「若者は平等と連帯の価値観を持っている」と述べ
    「極右が私たちの代弁者になることを拒否する」と訴えました。パリのデモ出発地となったバスティーユ広場には「歴史に逆行するな」
    「欧州のみんな、(極右の台頭を許して)ごめんなさい」などと書かれたプラカードが林立。広場を埋め尽くす若者からは「私たちの街に極右はいらない。極右のための居場所はない」との唱和が起こりました。世論調査会社IPSOSによると、今回の選挙では同国の35歳以下の約3割がFNに投票しました。
    「批判票では問題解決にならない」とのプラカードを掲げデモに参加したマチルド・カルベさん(21)は「FNに投票した人は、その害悪に気付いていないだけ。現政権への批判として過激な政党に票が集まるのはいつものことだけど、人道に反するFNを支持したわけではない」と語気を強めました。デモのきっかけとなったのは、南部マルセイユに住む1人の男子高校生(17)です。この高校生は欧州議会選の翌日、自身のフェイスブックで「
    FNの人種差別、外国人嫌悪や憎悪、閉鎖性を告発し、フランス人はこれらの価値観を共有しないと表明しよう」と呼び掛け。これに応じた学生団体や労働組合がデモを組織しました。
    今回のデモには、大学生とともに多くの高校生も参加しました。パリのデモに参加した女子高校生(15)は
    「FNの描くフランスは、私たちのフランスとは全く違う。多くの人がFNに投票した中で、選挙権を持たない私たちにできる意思表示はデモだけです」と語りました。


    (写真)反ファシズムのスローガン「NO PASARAN(やつらを通すな)」を掲げ、極右に抗議する高校生ら=29日、パリ(島崎桂撮影)



    【反極右デモ フランス全土で抗議、パリで8000人参加「歴史逆行するな」「人種差別の政治いらない」】
    続きを読む
     



    1:幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/05/31(土) 15:46:42.06 ID:???0.net
    小泉進次郎に被災者が怒り 直訴状で「ただの人気取りか」

    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/150616


    小泉進次郎復興政務官が被災地の地元民からキョーレツな「直訴状」を突きつけられた。地元民のほとんどが反対する巨大防潮堤建設を推進しているものだから、
    「あなたは現場で何を見ているのか」と痛烈批判を食らったのである。直訴状にはこんなことが書かれている。〈拝啓 小泉進次郎様 一時も早い復興をと力を注いで下さいまして本当にありがとうございますただ、申し訳ありませんが、役所の方々のよいしょした意見を行政の方針そのままに進むだけの行動を見るに、このままではあなたは、ただの人気取り国会議員になってしまうのではないでしょうか。何を聞き、何を感じ、どんなことをしてくれるのか。期待が大きい分、取り巻きの人間だけの話を見聞きして、それで終わっている姿を憂いを持って見ています〉
    直訴状を書いたのは宮城県気仙沼市のお菓子メーカー「パルポー」の社長、小野寺恵喜氏。直訴状には脱原発を訴え始めた父を見習うべきとの思いもつづられていたが、実際、この直訴状の批判、指摘は当たっている。問題となっている防潮堤(気仙沼市)は高さ14.7メートル、事業費は230億円に及ぶが、住民は高台移転をするため、人が住まない農地を守るために巨額の税金をつぎ込むようなものなのだ。
    そのため、今月24日に仙台で開かれたシンポジウムでは安倍首相の昭恵夫人も登場。
    「若い人が『海が見えない所は嫌だ』と出ていってしまう」と見直しを訴えたし、その際、安倍首相もビデオメッセージで「環境保全や景観などを考える必要がある」なんて言っていた。
    ま、安倍の場合は口だけで、だったら見直しを指示すればいいのに、地元の自民党はガンガン、事業を進めている。国が地元に丸投げで、本人や親戚が防潮堤の地権者の地元市議などが旗を振り、村井嘉浩知事は見せかけの住民合意で防潮堤建設に邁進(まいしん)しているからだ。
    それじゃあ、進次郎の役割はというと、
    「気仙沼に来られた時、高齢者の皆さんから『防潮堤を造って欲しい』との要望書を渡され『早く皆さんの期待に応えられるよう頑張ります』と話している。その姿がテレビ報道にバッチリ映っているのです。そのため、建設推進派は『小泉さんの力』と喜んでいます」(小野寺氏)
    もっとしっかり見ろよ、と言われるわけだ。



    【小泉進次郎に被災者が怒り 直訴状で「ただの人気取りか」】
    続きを読む
     



    1:プーライ ★@\(^o^)/ 2014/05/31(土) 13:54:20.97 ID:???0.net
    「たったひとりしかない自分を、たった一度しかない一生を、ほんとうに生かさなかったら、人間、生まれてきたかいがないじゃないか」。逆境を生き抜く吾一少年の成長を描いた小説『路傍の石』の一節です▼著者は山本有三。真面目で勤勉な人間像を理想とした作家は、国語改革にも情熱を注いだことで知られています。没後40年を期し、東京都三鷹市の山本有三記念館では「山本有三と国語」展を開催しています▼戦前から「ふりがな廃止論」を唱え、ふりがながなくても誰にでも読める文章を書くこと、美辞麗句や難解な漢字を使わず、やさしい言葉で表現することを自らも実践しました▼敗戦直後、発表された新憲法草案がカタカナ文語体だったことに反対し、ひらがな口語体試案を政府に提出。
    「これからは少数の者だけが国を支配すべきものではない」「もじやことばを、是非とも民衆のものとしなければならない」「それではじめて、政治に対しても、社会に対しても、文化に対しても、国民はもれなく目を開かれることになるのである」と訴えました(「もじと国民」)
    ▼憲法を国民の血肉とするため口語化に尽力した有三は、戦争放棄をうたった9条についても
    「裸より強いものはない」と記しています。「いのちを投げ出すことを、最高の道徳と考えたり、それをほめたたえる思想は、封建主義的な思想です。やくざ仁義の思想です。軍国主義的な思想です」(『竹』)
    ▼有三の言葉に今、平和憲法の初心が鮮烈に立ち上ります。

    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-05-31/2014053101_06_0.html




    【「裸より強いものはない」 憲法の口語化に尽力した山本有三の言葉 平和憲法の初心へ】
    続きを読む
     



    1:DDT ★@\(^o^)/ 2014/05/31(土) 13:26:02.32 ID:???0.net
    鹿児島市の市立中学校の20歳代の男性教諭が、3年生の男子生徒の首を抱えて投げ飛ばし、頸椎(けいつい)捻挫で2週間のけがをさせていたことがわかった。生徒側は県警に被害を通報し、学校側は教諭を学級担任と部活動の副顧問から外した。
    市教委学務課によると、教諭は13日午後2時ごろ、昼休み中に廊下で生徒と口論になり、生徒を投げ飛ばした。学校の事情聴取に対し、教諭は正当防衛を主張。口論の原因や経緯について、両者の説明は食い違っているという。
    教諭は8日にも、この生徒に服装を指導した際、シャツを引っ張って破るトラブルを起こしていた。学校側は「生徒たちの安全を図る」などとして、この教諭を2年の学級担任と部活動の副顧問から外した。
    市教委学務課の松山武史課長は「体罰にあたるかどうかはわからないが、生徒がけがをしたことは重く受け止める」としている。

    http://www.asahi.com/articles/ASG5031Y7G50TLTB001.html




    【「正当防衛」生徒と口論のあげく、首投げで頚椎捻挫の怪我を負わせた教諭の主張】
    続きを読む
    オススメ記事リンク

    このページのトップヘ

    (c)まとめ2ちゃんねる