まとめ2ちゃんねる
まとめ2ちゃんねる的オススメ記事
    まとめ2ちゃんねる的オススメ記事

    2014年03月

     



    1:やるっきゃ希志あいのφ ★ 2014/03/26(水) 07:12:24.96 ID:???
    農林水産省は25日、食品メーカーなどが飲料や菓子を小売店に納品する期限を延ばせば、まだ食べられるのに廃棄される「食品ロス」が年間約4万トン減らせるとの実験に基づく試算を明らかにした。87億円分に相当する。
    食品業界には賞味期限までの期間の3分の1を過ぎると小売店に納品せず廃棄する習慣があり、大量の無駄が発生している。
    実験は昨年8月から今年1月末にかけ、食品メーカーや小売業者など35社が実施。飲料と菓子の納品期限を賞味期限までの期間の2分の1に延長し、変化を検証した。1年間に削減される食品ロスの推計は、飲料が71億円相当の3万9384トン、菓子が16億円相当の1235トンに上るという。
    農水省によると、2010年度に発生した食品廃棄物は1713万トンで、うち食品ロスは500万〜800万トンと推計されている。
    ソースは

    http://www.sankeibiz.jp/macro/news/140325/mca1403251849013-n1.htm




    【商慣習の見直しで「食品ロス」減らそう 限定実験でも年4万トンを削減--農水省】
    続きを読む
     



    1:やるっきゃ希志あいのφ ★ 2014/03/27(木) 10:34:32.20 ID:???
    オウチーノが運営するオウチーノ総研は、20歳〜69歳の男女1,112名に
    「『マイホーム』に関するアンケート調査」を行った。
    ■新入社員の頃、将来マイホームが欲しいと思っていた人は35.8%
    グラフ 


    「新入社員の頃、将来マイホームが欲しいと思ったか」という問いに対しては、全体の 13.0%が「絶対に欲しい」、22.8%が「出来れば欲しい」と回答した。逆に「あまり欲しいと思わなかった」は12.6%、「全く欲しいと思わなかった」は
    20.0%だった。
    「欲しい」と思っていた理由として最も多かった項目を年代別でみると、
    20代、30代は「夢・憧れだから」や「自分の理想の家に住みたい」など、
    40代は「いつかは欲しいと思っていた」、
    50代、60代は「賃貸暮らしだったから」などだった。
    「欲しいと思わなかった」理由としては、20代、30代は金銭的な理由、40代、60代は実家暮らしだったなど物理的な理由、50代はマイホームに関心がなかったというコメントが多く見られた。
    ■60代の8割超がマイホームを所有。20代は7割超が「予定はない」「まだ分からない」
    グラフ 


    マイホームの所有について全体の43.4%は「購入した」、8.3%は「相続した」、
    6.1%は「購入する予定がある」、5.6%は「相続する予定がある」だった。一方23.5%は「持つ予定はない」、13.1%は「まだ分からない」と回答。年代別にみると、60代の8割超がマイホームを所有しているという結果だったが、
    20 代では7割超が「持つ予定はない」「まだ分からない」と回答した。
    ■新入社員の時に欲しくなかった人も39.7%は後にマイホームを入手グラフ 


    新入社員の頃、マイホームが「絶対欲しいと思っていた」「購入する予定がある」
    「相続する予定がある」も含めると、82.7%が将来、いずれかのタイミングでマイホームを持っていた。一方で、「全く欲しいと思わなかった」人は、マイホームを購入、もしくは相続した人はわずか39.7%で、「購入・相続する予定がある」人を含めても、45.9%と半数に満たなかった。しかし、見方を変えれば45.9%はマイホームを購入したり、購入を考えるように変わっていた。
    ■あなたにとって「マイホーム」とは?
    表 


    年代別の第1位を見ると、20代だけが「自分の理想の家」「自分とは関係ないもの」
    となり、30?60 代はすべて「生活の拠点」という結果となった。
    20代のような若者にとっては自分の理想や目標であるものの、今現在ではまだ考えられない事柄であることが伺える。年代が上がるにつれてマイホームの所有率も上がり、現実のものとして
    「自分の帰る場所」「安定した生活を営む場所」へという意識に変わる事がわかった。
    ソースは

    http://woman.mynavi.jp/article/140327-35/




    【マイホーム欲しいor欲しくない!? 新入社員の時の考え方でその後が変わる?】
    続きを読む
     



    1:ライトスタッフ◎φ ★ 2014/03/27(木) 10:08:15.08 ID:???
    ベネッセホールディングス(HD)は26日、日本マクドナルドホールディングスの原田泳幸会長(65)を会長兼社長に迎える人事を固めた。6月下旬の株主総会後に就任する。福武総一郎会長(68)と福島保社長(61)の処遇は未定。通信教育講座
    「進研ゼミ」の立て直しや海外事業の拡大に取り組む。
    原田氏は25日付で日本マクドナルドHDの会長兼社長兼最高経営責任者(CEO)から代表権のない会長に退いた。
    ◎ベネッセホールディングス(9783)--本日の一部報道について
    「本日、一部報道機関において、当社代表取締役の異動に関する報道がありましたが、当社が発表したものではございません。本日午後の取締役会にて、本件に関する議論を行う予定です。開示すべき決定事実がございましたら速やかに発表いたします。」
    http://blog.benesse.ne.jp/bh/ja/ir_news/m/2014/03/27/uploads/pdf/news_20140327_jp.pdf
    ◎ソース

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ260GP_W4A320C1MM8000/


    ◎最近の



    【日本マクドナルド会長の原田泳幸氏、『進研ゼミ』運営ベネッセの会長兼社長に】
    続きを読む
     



    1:ライトスタッフ◎φ ★ 2014/03/27(木) 10:19:15.72 ID:???
    ※長文記事のため「英語の社内公用語化」に関する部分の抜粋です。全文はソース記事をご覧ください。
    ■英語公用語化によるメリット
    ――楽天は2010年の初夏から社内での英語公用語化を進めてきました。当初、かなり批判もありましたが、現時点での自己評価は?
    (笑)批判ありましたね。なんで批判されるのか、それがわからないですね。一企業がやることはほっといてくれればいいんじゃない。
    ――今、どうですか。振り返ってみて。
    いや、もうこれは、ヤバイですね。
    ――どうヤバイですか?
    いや、もうこれがなかったら、たぶん今の地位にはいないと思います。売り上げもどんどん伸びていますし、国際的なプレゼンスも上がってきていますし、入社する社員のクオリティも非常に上がってきています。社員の視野もまったく変わってきている。
    いくつか事例を挙げると、ひとつ目はエンジニアの採用。現在、日本のエンジニアの採用の
    70%は外国人です。彼らは日本語をまったく話しません。だから新入社員説明会というと、昔は外国人が数人いるという感じでしたが、今は「日本人いたの?」という感じになってきました。
    インターネット企業は技術がいちばん重要です。ただ、日本でコンピュータサイエンスを専攻している卒業生は、だいたい年間2万人しかいません。それに対し、アメリカは約6万人、中国は100万人、インドは200万人いるんですよ。だから何百万人のプールから人を雇うのか、それとも2万人のプールから雇うのかによって、競争優位が全然変わってきます。
    2つ目の事例として、日本で築いてきたビジネスのノウハウを、海外に浸透させていく流れが出てきました。今までは「日本」と「国際」の2つに担当を分けていましたが、今年からこれを一緒にしました。つまり日本の楽天市場のトップが、海外のeコマースについても責任を持つわけです。
    これはけっこう画期的なことで、彼らは日本で培ったノウハウを、全部、海外に移植しようとするわけです。僕らは日本でゼロからビジネスを立ち上げて、もうすぐ流通総額が2兆円を突破しますが、そこまでに至るプロセスを全部わかっているのです。あのときはこういうふうにするべきだ、とか。
    今度、日本で成功している営業のトップやマーケティングのトップが現地に入ります。この人たちは2年前、3年前は英語をまったく話せなかったのですが、今はもうひとりで行って、向こうのクライアントと普通に話ができる状態になっています。ですから、経営の考え方も、やり方も、社員の意識も大きく変わってきたということです。(※続く)
    ●参考/楽天の三木谷社長 




    http://toyokeizai.net/articles/-/33821


    ◎主な関連



    【楽天の「英語公用語化」は、ヤバいです--楽天・三木谷社長】
    続きを読む
     



    1:のーみそとろとろφ ★ 2014/03/27(木) 07:49:22.72 ID:???
    セブン―イレブン・ジャパンは西日本旅客鉄道(JR西日本)と提携し駅構内にコンビニエンスストアを出店する。今夏から順次、約500あるコンビニ・売店を「セブンイレブン」に転換。1日500万人の乗降客が利用する「駅ナカ」を手中に収める。国内5万店を超えてもなお市場の成長が続くコンビニはより消費者に身近な場所へと立地の開拓を進めている。品ぞろえやサービスが充実した大手コンビニが駅ナカに入ることで消費者の…[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ260A5_W4A320C1MM8000/?dg=1




    【セブン、駅ナカにコンビニ500店 JR西日本と提携】
    続きを読む
     



    1: ◆ENPDAsv5PuwA @ターンオーヴァーφ ★ 2014/03/27(木) 00:20:21.85
    安倍首相が韓国語であいさつ、朴大統領は顔も上げず…「発音悪かった?」「韓国人は礼儀知らず」―中国ネットユーザー
    韓米日3カ国首脳会談が現地時間の25日にオランダ・ハーグで開催され、安倍晋三首相が韓国語であいさつしたが、朴槿惠大統領は顔を上げず、笑顔も見せなかったと中国メディアが報じたことを受け、中国ネットユーザーが様々な感想を寄せている。
    安倍首相は会談の冒頭、韓国語で「朴槿惠大統領とお会いできて非常に嬉しいです」とあいさつしたが、朴大統領は顔を上げず、笑顔も見せなかった。会談中は厳しい表情を崩さず、安倍首相と視線を合わそうともしなかった。朴大統領が唯一笑顔を見せたのは、3人で記念写真を撮影した時のみだったという。
    これについて、中国版ツイッター・新浪微博では中国ネットユーザーが様々な感想を述べている。
    「安倍さんは本当に恥知らず」
    「日本人は韓国人が1番嫌い、韓国人も日本人が1番嫌い。日韓関係をよくするのは相当難しい」
    「安倍さんの面の皮はずいぶん厚いね。美人大統領に馴れ馴れしく取り入ろうとしたようだ」
    「韓国大統領は安倍さんを相手にしていないと思う」
    「カタカナ発音の韓国語だったから、大統領は聞き取れなかったんだよ」
    「よいか悪いかは別として、日本人は積極的に出撃することに長けている」
    「韓国人はなんて礼儀知らずなんだ」
    「女性は小さいことにこだわって、何が重要なのか見極められないから。韓国が心配」
    「対日問題においては、韓国は中国の友人」

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140326-00000029-xinhua-cn




    【安倍「クネクネと会えてうれしいニダ(ニヤニヤ」パククネ「…」】
    続きを読む
     



    1:守礼之民φφ ★ 2014/03/26(水) 03:54:22.79
    米ホワイトハウスの公式サイトを通じオバマ大統領にさまざまな請願ができるコーナーに「アラスカのロシア返還」を求める声が寄せられ、25日現在、1万9千人以上が賛同している。
    ホームページ上で4月20日までに10万人が賛同すれば、請願は大統領によって検討される。
    アラスカは1867年に当時、財政難だったロシアが米国に破格の安さの720万ドルで売却。ロシアでは「痛恨の売却」と評されている。
    ソース(MSN産経ニュース):

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140325/amr14032515350008-n1.htm




    【今度はアラスカから「ロシアに返還」の声】
    続きを読む
     



    1: ◆9NKSEXw3nU @関電φ ★ 2014/03/27(木) 05:38:01.08
    朝日新聞のインターネットサイト「朝日新聞デジタル」に、理化学研究所の小保方晴子ユニットリーダー(30)が歌手デビューを目指すなどとする架空の記事が掲載されていたことがわかった。
    朝日新聞は内容が不適切だとして記事を削除した上で、26日に同サイトにおわびを掲載した。
    記事は有名人の架空の悩みに回答する外部コラムニストの連載。小保方さんが、「八方塞がり」「生き地獄」と悩みを語り、30歳以上対象の「大人AKB48」に応募したいなどという架空の内容だった。同社は24日の掲載直後に削除したが、掲載の経緯については「回答できない」としている。
    朝日新聞社広報部の話「小保方さんをはじめ、関係者のみなさまにご迷惑をおかけしたことをおわびします」
    ソース:goo

    http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20140327-567-OYT1T00013.html




    【朝日新聞サイトに架空記事】
    続きを読む
     



    1:やるっきゃ希志あいのφ ★ 2014/03/25(火) 11:59:56.83 ID:???
    日銀が25日発表した資金循環統計(速報)によると、2013年12月末時点で家計部門が保有する金融資産の残高は前年同月末比6・0%増の1645兆円となり、過去最高となった。これまでの過去最高は13年9月末の1609兆円(速報値は1598兆円)だった。株価上昇や、投資信託の評価額が膨らんだことで増加した。
    家計保有金融資産の内訳は、株式・出資金が38・5%増の155兆円で、投資信託は28・4%増えて79兆円。現金と預金は2・3%増の874兆円。日本国債の発行残高は2・8%増の985兆円。このうち日銀の保有残高は、58・9%増の183兆円と過去最高を更新。
    ソースは

    http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20140325/Kyodo_BR_MN2014032501001090.html


    日銀サイト
    http://www.boj.or.jp/

    から、2014年3月25日 資金循環統計(速報)(2013年第4四半期)

    http://www.boj.or.jp/statistics/sj/sj.htm/




    【家計金融資産1645兆円で最高 2013年12月末、株高で--資金循環統計】
    続きを読む
     



    1:伊勢うどんφ ★@転載禁止 2014/03/26(水) 11:50:57.97 ID:???
    山形県の板垣公一さんが3月23日、おおぐま座の銀河NGC 2832に超新星2014aiを独立発見した。板垣さんの超新星発見は今年3個目となる。
    山形県の板垣公一さんが3月23.449日(世界時、日本時間23日午後19時45分ごろ)、やまねこ座方向の銀河NGC 2832に超新星2014aiを16.8等で発見した。板垣さんによる超新星の位置は以下のとおり。
    赤経 09時19分44.17秒赤緯 +33度45分49.6 秒(2000.0年分点)
    この超新星は21日(世界時)に別のグループがケックII望遠鏡を用いた観測ですでに発見していたものであったが、板垣さんの発見も独立発見として認められた。また、千葉県の野口敏秀さん、清田誠一郎さん、宮城県の遊佐徹さんら国内の観測者などにより多数の確認観測が行われている。分光観測の結果、極大前後のIa型超新星とみられている。
    板垣さんの超新星発見は今年1月の2014G以来のことで今年3個目、通算で93個目(独立発見を含む)となった。
    【2014年3月25日 CBET 3838】

    http://www.astroarts.co.jp/news/2014/03/25sn2014ai/index-j.shtml




    【板垣さんがやまねこ座の銀河に超新星2014aiを独立発見】
    続きを読む
     



    1: ◆c7UNierYy2 @おなきっつぁんφ ★ 2014/03/26(水) 16:44:01.14
    電車にひかれ6時間 足切断、自ら119番 JR唐津駅
    朝日新聞デジタル 3月26日(水)12時17分配信26日午前4時10分ごろ、佐賀県唐津市のJR唐津駅にいる男性から携帯電話で「電車にひかれて足を切断した。救急車をお願いします」と119番通報があった。市消防署の救急隊が駆けつけたところ、唐津駅1番ホームに約6時間前に回送されて停車していた電車の下に、佐賀市内の50代公務員男性が、左足のひざから下がほぼ切断された状態で倒れているのが見つかった。男性は佐賀市内の病院に搬送されたが、意識はあるという。
    県警唐津署によると、電車は6両編成で、25日午後10時半ごろ、回送車両として唐津駅に到着。そのまま停車し、26日午前5時39分に出発予定だった。
    男性は25日夜、同僚と唐津市内で酒を飲み、午後8時半ごろ、佐賀方面に帰るため唐津駅構内で別れたという。佐賀方面への最終は1番ホームから午後9時38分発だったが、男性は乗らず、ひかれた電車が到着するまでの目撃情報もないという。
    男性は「よく覚えていない」と話しているといい、唐津署では、最終列車が発車した後、男性が何らかの理由でホームから転落し、電車にひかれたとみている。男性は、ひかれてから6時間にわたって意識を失っていた可能性があるという。JRや市消防署によると、回送電車の運転手は「全く気付かなかった」と話しているという。
    朝日新聞社

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140326-00000018-asahi-soci




    【「電車にひかれて足を切断した。救急車を」男性が電車にひかれ6時間後に自ら通報。回送電車の下で見つかる】
    続きを読む
     



    1: ◆ENPDAsv5PuwA @ターンオーヴァーφ ★ 2014/03/26(水) 01:50:38.13
    国政選前に8億円「借り入れ」=渡辺喜美氏、資産報告と違い―週刊誌報道
    時事通信 3月25日(火)19時44分配信
    みんなの党の渡辺喜美代表が2010年参院選と12年衆院選の直前に、化粧品会社のディーエイチシー(DHC)の吉田嘉明会長から計8億円を借り入れ、
    5億円超が現在も返済されていないとする同会長の手記が、
    26日発売の週刊誌「週刊新潮」に掲載されることが分かった。
    渡辺氏が衆院に提出した12年12月時点の資産報告書には、借入金は2億5000万円と記載されており、手記とは食い違いがある。
    同誌によると、吉田氏は渡辺氏側の要請に応じ、10年6月に3億円、12年11月に5億円を貸し付けたと説明。一部は返済されたが、債務残高は5億4986万円に上るという。また、吉田氏は12年の5億円については借用書を受け取らなかったとしている。
    渡辺氏の事務所関係者は取材に対し、個人的借り入れと位置付けた上で
    「利息は払っており、問題ない」と説明している。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140325-00000146-jij-pol




    【みんな渡辺喜美代表、DHC会長から選挙前に計8億円借金 猪瀬バッグ16個分 資産報告と食い違い 週刊新潮報じる】
    続きを読む
     



    1:やるっきゃ希志あいのφ ★ 2014/03/25(火) 13:15:47.33 ID:???
    ソースは
    http://response.jp/article/2014/03/25/219769.html2013(平成25)年1月、「首都高速道路構造物の大規模更新のあり方に関する調査研究委員会」が開催された。この委員会は2012年から産学の有識者らが集まり開かれているもので、昨年1月に開催された会合で第7回目を数える。ここでは、大規模更新補修計画についての具体的な提言と報告内容が示され、老朽化が進む首都高速道路の大規模な更新・修繕を強く求める内容となっていた。
    それを受け首都高速が2013年の12月に大規模更新の計画を発表し、橋梁の架け替えや床版の取替えによる更新(いわゆる建て替え)が必要なのは約8km、現状の構造を維持したまま大規模な補修・修繕を必要な部分は約55kmと見積もる。この更新・修繕による事業費は合計6300億円規模を試算している。
    ここまで大規模な修繕をおこなう必要性はどこにあるのか。またこの更新・修繕に伴う、一日あたり95万台にのぼる交通への影響はどのようなものになるのか。首都高速道路の大規模更新事業化作業チームで同計画に携わる角田征氏と峯村智也氏に話を聞いた。
    ◆修繕がおいつかない要修繕損傷箇所は10万件を突破
    1962(昭和37)年に京橋〜芝浦間をつないだ1号線の開通にはじまり、年々ネットワークを広げ、都心における流通の大動脈の役目を果たしている首都高速道路。現在の総延長は約300kmに達しているが、10年後にはそのうち約3割の道路が供用から
    50年を経過することとなる。
    首都高速道路では定期的な点検・修繕作業を実施しているが、点検によって発見された損傷のうち、修繕済みの件数を差し引いた“まだ直せていない損傷の数”(要修繕損傷件数)は増加の一途をたどっている。2002(平成14)年には要修繕損傷件数は3万5700件数だったが、
    2013(平成25)年には10万6100件にまで増加した。
    このように道路が傷んでしまう原因は、単に経年劣化によるものだけではない。首都高速道路 計画・環境部大規模更新事業化作業チーム角田征氏によれば、
    「首都高速道路は大型車の交通量が一般道路の約5倍に達しており、大型車の通行が道路の疲労損傷を助長している」と説明する。さらに海に近いエリアでは、海水による塩害や橋脚への侵食なども道路にダメージを与えているという。
    点検・修繕のため作業を継続する一方で、首都高速道路では災害対策など安全補強をおこなっているという。阪神大震災以降は直下型地震への備えとして落橋させないシステムの導入などは2012(平成24)年度までに完了した。



    【首都高速の大規模更新・改修はなぜ必要か…気になる工事箇所、渋滞、料金、ドライバーへの影響は】
    続きを読む
     



    1:名も無き被検体774号+@転載禁止 2014/03/26(水) 21:02:51.71 ID:7QYS4Fru0
    初レスは名前欄に『初レス』『テス』等入れて県名が出ないように注意 ※メール欄saga(さが)推奨初レスのコンマで属性決定 名前欄に書き込んでね ★ゾロ目を出したら召喚器のパーツ×3スタートです
    00 校長(全属性) ※初めに初レスで00を取った人のみ
    00〜29 無、火、水から選択
    30〜59 地、氷、風から選択
    60〜89 雷、闇、光から選択
    90〜99 教師 先生(属性自由+召喚器のパーツを3つ追加)
    [学科] 任意でキャラの特徴となる学科を自由に付けられます
    ※本校は新鮮な気持ちで参加して頂けるよう、スレ毎に全リセットです※『あ、あの人だ』というのがなるべくないように、同じようなキャラを続けて使うこともご遠慮ください
    ○優先度:「魔法実戦検定(勝抜)」>解除(条件が同じものは一括解除)>コンマ効果
    ●”次コンマ”(=次のコンマゾロ目)のイベントと魔物襲来中の 00 は無効
    ○召喚器のパーツは3つで完成 完成毎に使い魔or魔道具を1体召喚できる(好きな物)
    00 強力な魔物が襲来する! 3レス連続でコンマ70以上を出す事で鎮圧。鎮圧に参加したその3人はランクアップ
    11 召喚器のパーツを2つ入手
    22 ランクアップ 取る度にC級→B級→A級→伝説→(自由) 初めに22を取得した生徒は委員長に、教師は教頭になる
    33 謎のオーラに包まれて変身(好きな姿) 次コンマで解除
    44 薬の調合を間違えて幼児化する。その姿が気に入られて理事長から召喚器のパーツを1つもらう 次コンマで解除
    55 とんでもないことをやらかしてしまい停学。次コンマか魔物発生、試験合格で解除
    55 (修学旅行時)強すぎるお酒を飲んでしまい、誰彼構わず絡み出す。次コンマか10の倍数で正気に戻る。(修学旅行終了でも解除)
    66 体調を崩してしまいフラフラに 66か10の倍数で解除
    77 オカルト研究部の実験に参加した結果、性転換する。実験の報酬で召喚器のパーツを1つもらう 次コンマで解除
    88┌[魔術決闘] 次のレスで50レス以内の未来へ安価 [飛ばすレス]vs[受けたレス]でコンマの大きい方が勝利(※00の強さは99<00<01)
    99└[魔術決闘] 勝った人はパーツを1つ入手+ランクアップ (自分が飛ばした安価を踏んだ場合は無効)
    >>100>>200>>300>>400>>500を取った人はそれぞれ実力試験を受ける。[コンマ40以上]合格、召喚器のパーツを1つ入手+ランクアップする[コンマ39以下]赤点、補習を受ける事になる。次コンマか魔物発生、試験合格、修学旅行開始で解除
    >>250->>500までクラス対抗魔法実戦検定。次コンマで勝ち抜け 召喚済み・性転換・ランクB級以上なら、10の倍数でも勝ち抜け
    >>550->>900まで修学旅行(停学・補習は解除)
    >>900- 魔物の親玉が学校へ コンマ3回か>>970到達により理事長が加勢し鎮圧。3人はランクアップ>>1000で在校生卒業



    【ここだけ異世界の魔法学校 コンマ00で魔物発生(停学解除)】
    続きを読む
    オススメ記事リンク

    このページのトップヘ

    (c)まとめ2ちゃんねる