まとめ2ちゃんねる
まとめ2ちゃんねる的オススメ記事
    まとめ2ちゃんねる的オススメ記事

    2014年02月

     



    1:本多工務店φ ★ 2014/02/28(金) 18:59:09.07 ID:???
    インターネット上の仮想通貨「ビットコイン」の私設取引所で東京を拠点とする「Mt . Gox(マウントゴックス)」は28日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、受理された。
    ソース:時事ドットコム
    http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2014022800855



    【ビットコイン取引所「Mt. Gox(マウントゴックス)」民事再生法を申請】
    続きを読む
     



    1: ミドルキック(岡山県) 2014/02/28(金) 19:02:14.78 ID:svP5VW5+0
    ラスベガス♪(≧∇≦) | 加藤綾菜ブログ
    ラスベガス到着です♪(≧∇≦)
    スタッフもお休みです♪皆、お休みを楽しんでるみたい!O(≧∇≦)O
    加トちゃんのブログ写真借りました♪本当にホテルはゴージャスです♪皆ドレスアップして素敵でした♪

















    http://blog.p-e.co.jp/?eid=134




    【加藤茶の奥さん ラスベガスで豪遊wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww】
    続きを読む
     



    1: ミドルキック(岡山県) 2014/02/28(金) 18:09:17.85 ID:svP5VW5+0
    【悲報】生ける廃墟モール「ピエリ守山」で営業している「カフェ R&M」と「宝くじ屋さん」が
    2月28日(金)をもって閉店。これでピエリ守山で営業している店舗は0になります。
    https://twitter.com/garaguda/status/439310341164367872
    ピエリ守山 -びわこクルージングモール-

    http://pieri.sc/




    【ピエリ守山から遂に店舗が消えるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww】
    続きを読む
     



    1: ニールキック(千葉県) 2014/02/28(金) 16:31:58.14 ID:Urdg/+h20●
    嫌儲の避難所にしてもここは臭すぎるいっそのことこれを機にアフィカスの養分たちにはここから出て行ってもらおうと思うんだがどうよ?


    【ケンモメン集まれ! そろそろ旧速民をここから追い出さないか?】
    続きを読む
     



    1:桂べがこφ ★ 2014/02/27(木) 23:17:59.91 ID:???0
    "史上初の実物大ザク整備工場、那須ハイランドパークに期間限定で再現"
    那須ハイランドパークは3月1日からの今シーズンの営業開始に伴い、「機動戦士ガンダム」特別展を開催する。目玉は史上初の“実物大ザク整備工場”再現だ。期間は2015年1月5日まで。
    (以下略)


    2014/02/27 17:56

    http://www.narinari.com/Nd/20140224919.html




    【実物大ザク、整備中のザクをデッキから見る、那須ハイランドパークで期間限定】
    続きを読む
     



    1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/02/27(木) 23:03:40.09 ID:???0
    ★クリミア半島でロシア艦隊の動きあれば侵略とみなす=ウクライナ
    2014年 02月 27日 19:21 JST
    ウクライナは27日、ロシアがクリミア半島に駐留している黒海艦隊の基地外で軍事行動を行えば侵略行為とみなす、とけん制した。
    インタファクス通信によると、クリミアのシンフェロポリでは武装集団が27日、地方政府庁舎と議会棟を占拠した。ロイター記者によると、占拠された建物には、ロシア国旗が掲げられた。
    ウクライナのトゥルチノフ大統領代行は議会で「ロシア黒海艦隊の指導者に訴える。ベースの境界線を越えた軍事行動は全て侵略行為とみなす」と警告を発した。
    クリミア半島では、政変により誕生した新指導者を支持する原住民系クリミアタタール人と新ロシア派住民の衝突が発生している。

    http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYEA1Q06K20140227




    【クリミア半島でロシア艦隊の動きあれば侵略とみなす=ウクライナ】
    続きを読む
     



    1: パロスペシャル(京都府) 2014/02/28(金) 01:07:54.32 ID:XyeTEOLk0
    相次ぐ裁判員裁判判決破棄「国民感覚の反映」か「過去の量刑尊重」か 制度5年で課題、制度形骸化の可能性も
    裁判員裁判の死刑が破棄された例は、平成21年10月に千葉県松戸市で千葉大4年の女性=当時(21)=がマンション自室で殺害され、現金などが奪われた強盗殺人事件▽同年11月に東京・南青山のマンションで、飲食店店長=当時(74)=が殺害された強盗殺人事件−の2件がある。いずれも、長野市一家3人殺害事件と同じ、村瀬均裁判長が控訴審を担当した。
    共通するのは、先例と比較し死刑選択がやむを得ない事案かを検討した点だ。最高裁司法研修所は24年7月、死刑判断では過去の量刑判断を尊重するよう求める研究報告を示している。
    破棄1例目の南青山の事件では「1審は前科を重視しすぎた」と判断。松戸市の事件では、被害者が1人で犯行に計画性がないことなどに着目し、死刑を破棄した。判決に遺族は反発し、「裁判員が何日もかけて決めた結論を無視するかのように覆した」と怒りをあらわにした。長野市の事件は「参考とすべき先例がない」として独自に死刑の適否を判断した。
    全国犯罪被害者の会(あすの会)副代表幹事の高橋正人弁護士(57)は
    「裁判員の死刑判断は考えて悩み、苦渋の決断をした結果だ。高裁が先例に縛られて判断を覆すのであれば、制度の意味はない」と指摘する。一方、元東京高裁部総括判事で早稲田大学大学院の中川武隆教授(69)=刑事訴訟法=は
    「裁かれる側の公平という問題もある。裁判員裁判になったからといって、死刑の基準が極端に変わってはいけないと判断しているのだろう」
    と高裁の判断にも一定の理解を示している。
    ソース

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140228/trl14022800530000-n2.htm




    【職業裁判官「やっぱトーシロの裁判員(笑)使えねえわ。法律何にもわかってない。雑魚」制度形骸化か】
    続きを読む
     



    1:Baaaaaaaaφ ★ 2014/02/28(金) 14:19:37.99 ID:???0
    高さ日本一、100メートルのつり橋からのバンジージャンプが、3月1日に茨城県常陸太田市でオープンします。
    安全祈願のためにと、一番目にバンジージャンプを行ったのは、地元の神社の宮司です。茨城県常陸太田市の竜神大吊橋で3月1日、高さ日本一のバンジージャンプがオープンするのを前に、記念のイベントが行われました。
    つり橋からダムの湖面までの高さは100メートル。年齢15歳以上で体重が40〜105キロの間であれば誰でも挑戦できます。
    料金は1万4000円で、常陸太田市では「観光客を呼ぶ目玉にしたい」としています。(28日12:40)

    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2138114.html




    【100mからのバンジージャンプ 常陸太田市「観光客を呼ぶ目玉にしたい」料金は1万4000円】
    続きを読む
     



    1:影のたけし軍団ρ ★ 2014/02/28(金) 14:43:59.36 ID:???0
    CDに握手会の参加券や生写真などの特典が同封され、ミリオンセラーを連発しているアイドルグループ「AKB48」。
    その特典 目当てに他人名義のクレジットカード情報を使ってCD486枚(48万6千円相当)を購入したなどとして、京都府警は電子計算機 使用詐欺や有印私文書偽造などの疑いで大阪産業大2年の男子学生(20)=京都府京田辺市=と、関西大2年の男子学生(20)=大阪府吹田市=ら6人を書類送検した。
    主犯格とされる大産大生は入手した特典のほとんどを独占。AKB48のメンバーとの 計約80分間に及ぶ握手を堪能していた。友人を巻き込み、荷物受け取り時の身分証として健康保険証まで偽造した犯行が浮き彫りにしたのは、歪んだファン心理だった。
    ■発売直後のCDが中古市場にあふれるワケ
    「握手会の参加券が欲しかった。違法だということはわかっていたが、AKBが好きだった」。捜査関係者によると、大産大生は、動機についてこう説明したという。
    社会現象にもなっているAKB48の“選抜総選挙”。投票券やメンバーとの握手会に参加できる握手券などはCDに同封されている。選抜総選挙で好きなメンバーに投票したり、握手会に参加するため、1人で何枚ものCDを買う熱烈なファンも多い。
    同封の特典を お目当てにCDを買い集めるファンが多いため、中古CD店には発売直後のシングルCDが大量に並ぶことも珍しくないのだ。

    http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140227/waf14022715140024-n1.htm








    【発売直後のAKB48シングルCDが中古市場にあふれるワケ】
    続きを読む
     



    1:影のたけし軍団ρ ★ 2014/02/28(金) 14:29:37.55 ID:???0
    □幸福実現党党首・釈量子
    −−NHKの籾井勝人会長による従軍慰安婦発言や、作家でNHK経営委員の百田尚樹氏が東京都知事選の応援演説で歴史認識について持論を述べたことが、一部マスコミなどから激しい非難を浴びました
    安倍晋三首相の靖国参拝の際もそうでしたが、その報道姿勢たるや、中韓を刺激する言動は国益を損なう」とでも言わんばかりです。
    確かに、中韓両国はことあるごとに「日本の軍国主義化」を唱えます。「先の大戦で日本はアジアを侵略した」との歴史認識の下、中国は首相の靖国参拝を「戦後秩序への挑戦」と非難し、韓国は全米各地に従軍慰安婦像を設置するなど、彼らの反日攻勢はとどまるところを知りません。
    つまり、両国の機嫌を取ったところで、日本の国益は損なわれるばかりなのです。それは、日本政府が大東亜戦争への贖罪(しょくざい)意識から発表した「河野談話」「村山談話」が、さらなる謝罪や賠償要求など、中韓をつけ上がらせていることからも明らかです。
    河野・村山両談話は「とにかく日本が悪かった」という自虐史観を日本人に植え込むのみならず、「謝罪するくらいだから、日本は相当に残虐なことをしたに違いない」との印象を国際社会に与えました。
    −−国会では、河野談話の作成にかかわった石原信雄元官房副長官の参考人招致が行われ、菅義偉官房長官が談話の根拠となった元慰安婦の証言内容を検証する意向を表明するなど、談話見直しに向けた機運が高まりつつあります
    河野談話の白紙撤回は当然です。そもそも旧日本軍が女性たちを慰安婦にするために強制連行したという証拠は存在しません。最近では、談話の根拠となった元慰安婦への聞き取り調査自体がずさん極まりないものであったことや、談話の文案作成への韓国側の関与が明らかとなっています。
    安倍政権は歴代政権同様、河野談話を継承する立場ですが、根拠も正当性も欠いた同談話を日本政府の公式見解とすることの害悪はあまりに甚だしく、この政治的判断は誤りです。私たちは現在、「『河野談話』の白紙撤回を求める署名」を呼び掛けていますが、安倍首相には同談話の早期撤回を強く望みます。(抜粋)

    http://www.sankeibiz.jp/macro/news/140227/mca1402272222012-n1.htm




    【幸福実現党党首・釈量子「河野談話の白紙撤回を」】
    続きを読む
     



    1: ニーリフト(熊本県) 2014/02/28(金) 02:05:49.31 ID:9O1HaMDd0
    吉沢亮 時空超え瞬間移動!?“パラレルドラマ”にも出演
    フジテレビの連続ドラマ「ロストデイズ」(土曜後11・10)に出演中の俳優・吉沢亮(20)が、同作の“パラレルドラマ”「ロストデイズのひみつ」(BSフジ、金曜後11・55)にも登場する。地上波の本編「ロストデイズ」は大学生グループが卒業旅行で訪れた冬山のコテージで描かれる描く恋愛サスペンス。BSの「ロストデイズのひみつ」は本編の前日にオンエアされる5分間のショートドラマ。本編と同じ時代と同じコテージが舞台ながら、物語は並行して存在する別の時空「パラレルワールド」で展開される。松尾諭(38)西田尚美(42)釈由美子(35)が出演。本編の登場人物と同じ役名の3人が、それぞれ秘密を抱えながらコテージに眠るという埋蔵金“ロストデイズ”を狙う。今回の仕掛けは、吉沢演じる本編の高野ナツが時空を超えてパラレルドラマに登場(第8話・28日〜第10話・3月14日)するというもの。いきなり超イケメンに変身したナツ(吉沢)に、梨花(西田)と美希(釈)は仰天する。3人の運命はいかに…。吉沢は「本編の『ロストデイズ』のセットで、キャストもストーリーもいつもと違って、とても不思議な気持ちでした。そして、この“パラドラ”は少しコメディー要素もあり、全然トーンの違う芝居をやらせていただいて、すごく新鮮で楽しかったです」と話している。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140221-00000085-spnannex-ent




    【透けるメガネ、時間停止、透明人間、瞬間移動の中からどれか一つ選ぶなら、断然透けるメガネだよな】
    続きを読む
     



    1:有明省吾 ◆BAKA3V.XYI @有明省吾ρφ ★ 2014/02/28(金) 12:25:43.70 ID:???0
    ★【社説】立憲主義を破壊する 首相の「解釈改憲」
    安倍晋三首相は「解釈改憲」をし、閣議決定すると述べた。集団的自衛権の行使容認のためだ。政権が自由に解釈を改変するなら、憲法の破壊に等しい。
    フランスの哲学者モンテスキュー(一六八九〜一七五五年)は、名高い「法の精神」の中で、こう記している。
    「権力をもつ者がすべてそれを濫用しがちだということは、永遠の経験の示すところである」
    権力とはそのような性質を持つため、非行をさせないようにあらかじめ憲法という「鎖」で縛っておく必要がある。それを「立憲主義」という。
    ■国家権力の制限が目的
    政治も憲法が定める範囲内で行われなければならない。先進国の憲法は、どこも立憲主義の原則を採っている。
    安倍首相はこの原則について、「王権が絶対権力を持っていた時代の主流的考え方だ」と述べ続けている。明らかに近代立憲主義を無視している。
    若手弁護士がバレンタインデーにチョコレートと故・芦部信喜東大名誉教授の「憲法」(岩波書店)を首相に郵送した。憲法学の教科書は「近代立憲主義憲法は、個人の権利・自由を確保するために国家権力を制限することを目的とする」と書いている。
    とくに集団的自衛権の行使容認に踏み切る憲法解釈の首相発言が要注意だ。日本と密接な外国への武力攻撃を、日本が直接攻撃されていないのに、実力で阻止する権利のことだ。だが、平和主義を持つ憲法九条がこれを阻んできた。首相はこう語った。
    「最高責任者は私だ。政府の答弁に私が責任を持って、その上で選挙で審判を受ける。審判を受けるのは法制局長官ではない、私だ」
    「(解釈改憲を)閣議決定し、国会で議論する」
    ■自ら「鎖」を解くのか
    仮に首相が何でも決められる責任者だと考えているなら、著しい議会軽視である。しかも、閣議決定は強い拘束力を持つ。
    中日新聞 2014年2月28日

    http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2014022802000104.html




    【「立憲主義を破壊する安倍首相…多数者支配の政治が何でも勝手に決めてしまうならば、もはや非民主主義的である」】
    続きを読む
     



    1:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★ 2014/02/28(金) 09:54:04.40 ID:???0
    目の前で職人さんが握ってくれると、寿司はもっと美味しく感じられるもの。しかし、そんな楽しみに水を差すような動きがカリフォルニア州で起きています。
    米国メディア Los Angeles Times によると、カリフォルニア州は今年1月に新しい衛生基準を導入。飲食店の従業員が「“ready-to-eat-foods(すぐに食べられる食品)”を素手で触る」ことを禁止しました。これにより、寿司やパン、果物などを扱う際は、トングなどの道具や使い捨ての手袋を使用することが義務付けられたのです。
    食品衛生の強化を目的とした規定ですが、困ってしまったのは寿司職人たち。ロサンゼルスで日本食レストランを営む Niki Nakayama さんは、手袋をつけて寿司を握ることは困難と指摘。
    「手袋にシャリが付着するし、手の感覚が失われて適切な力で握ることができず、味を損なう」と懸念を示しています。
    寿司の愛好家たちも黙っていません。彼らは署名運動専用の Web サイト「change.org」で、反対キャンペーンを展開。「伝統的な方法により素手で握られた寿司は、ビニール手袋を使用するよりも衛生的である」として、規定の廃止を訴えています。
    そのほかにも、「従業員が手を洗わなくなる」「使い捨ての手袋は環境に悪い」
    「病院にいるような気分になりそう」など、様々な声が寄せられている同規定。飲食業界からの猛反発を受けた行政側はついに、規定内容の見直しを発表しています。
    同規定は今年6月まで“試用段階”とされており、まだ罰則は適用されないとのこと。
    7月以降の本格的な実施に向けて、関係者の間で調整が続きそうです。

    http://news.livedoor.com/article/detail/8581035/




    【カリフォルニア州、素手でのすし握り禁止「ビニール手袋で」関係者困惑「病院のようだ」】
    続きを読む
     



    1:伊勢うどんφ ★ 2014/02/28(金) 04:46:35.98 ID:???0
    雨や雪が降る様子を宇宙から監視する「全球降水観測(GPM)衛星」などを搭載したH2Aロケット23号機が28日午前3時37分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。
    GPM衛星は15分後に予定の軌道に投入され、打ち上げは成功した。
    この衛星は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)と米航空宇宙局(NASA)が共同開発した。地球全域の雨や雪を宇宙から観測し、豪雨や洪水などの予測に役立てる「GPM計画」で中心的な役割を果たす。
    (2014年2月28日03時59分 読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20140228-OYT1T00135.htm



    【降水観測衛星搭載H2Aロケット、打ち上げ成功】
    続きを読む
     



    1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/02/27(木) 22:59:51.89 ID:???0
    ★所得格差は経済成長にマイナス作用の可能性=IMF調査報告
    2014年 02月 27日 09:11 JST
    国際通貨基金(IMF)は26日、内部エコノミストの研究調査報告を公表した。それによると、所得格差は経済成長鈍化や成長の持続可能性を低下させる恐れがある一方、所得再分配政策はある程度限定されている限りは経済に打撃を与えず、プラスに働く場合さえもあることが判明したという。
    この調査報告はIMFの公式見解を反映したものではないが、IMFの考え方が変化しつつあることをあらためて示している。
    IMFは伝統的に各国に経済成長と債務削減を促してきた半面、所得格差に対してははっきりと焦点を当ててこなかった。しかしラガルド専務理事は昨年、格差問題に取り組まずに経済の安定を達成することはできないと発言。さらに今回の報告は「成長を重視して格差は放置しておくのは誤りになる。倫理的に望ましくないばかりか、その結果もたらされる成長が低調で持続不可能になるかもしれないためだ」とされた。
    国際非政府組織(NGO)のオックスファムこれまでずっとIMFなどの国際機関は貧富の差拡大に取り組む必要があり、公的支出の少なさを奨励するのをやめるべきだと主張してきた。ワシントン事務所代表のニコラス・モンブライアル氏は「今回の報告やラガルド専務理事の最近の発言が、IMFの姿勢変化の兆しだと期待している」と語った。(以下略)

    http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYEA1Q00420140227




    【所得格差は経済成長にマイナス作用の可能性=IMF調査報告】
    続きを読む
    オススメ記事リンク

    このページのトップヘ

    (c)まとめ2ちゃんねる