まとめ2ちゃんねる
まとめ2ちゃんねる的オススメ記事
    まとめ2ちゃんねる的オススメ記事

    2013年12月

     



    1: ボマイェ(三重県) 2013/12/31(火) 10:47:36.32 ID:xgXTK1gL0
    2013年12月30日 03:55




    渋谷区が警察に要請して越年のため集まっていた野宿者と支援者を宮下公園から力づくで排除した。きのう深夜からきょう未明にかけてのことだ。強制排除されたのは野宿者4〜5人と支援者10数人。制服警察官約50人による排除が始まったのは、きのう午後10時30分頃からだ。陣頭指揮にあたった渋谷区土木清掃部の黒柳部長は、排除の法的根拠は「都市公園法に基づく(渋谷区の)公園管理権」と説明した。
    「3日まで宮下公園を閉鎖する」という。野宿者に“宮下公園から出るように”と通告したのは(午後)8時30分だった。警察による強制排除のわずか2時間前だ。テントやフトンなどの家財道具を運び出せるわけがない。応援に駆け付けた支援者たちと警察官が揉み合いになる場面もあった。最後の一人が公園から出たのは、きょう午前0時20分頃だった。厳寒のなか寝場所を奪うことに「人殺し行政ではないか」と支援者が黒柳部長に詰め寄った。黒柳部長は「荷物(家財道具)は追って取り出せる」と答えた。役人だ。やはり分かっていない。家財道具はあっても寝場所がなければ、人は生きてゆけないということを。行政が駅の通路や公園から野宿者を追い出しているため、寝場所を確保するのは至難の業になっているのだ。排除された野宿者の中には28日に路上で倒れて頭を強く打ったため、渋谷区役所に保護を求めに行ったが門前払いされた男性もいる。男性は頭がい骨にヒビが入っていた、という。年末年始は役所が閉まり、医療保護や生活保護の申請ができなくなる。このため厚労省は「生活困窮者に対する年末年始の緊急一時的な宿泊場所の確保」について全国の自治体に通達を出しているのだ。
    (以下ソース)




    【世界一の人権先進国日本 浮浪者を寒空のもとに放り出す!】
    続きを読む
     



    1: テキサスクローバーホールド(家) 2013/12/31(火) 07:34:31.31 ID:hpT6RCExP



    31日午前3時半ごろ、東京都江東区亀戸7丁目の路上で、タクシー強盗をして逃走していた男を警視庁の警察官が発見した。刃物で切りつけてきたため、警察官が拳銃を発砲。男に命中し、心肺停止の状態となった。警察官もけがをしたが命に別条はないという。
    警視庁小松川署は、殺人未遂容疑などで詳しい状況を調べている。
    小松川署などによると、男は取り押さえようとした警察官に刃物で切りつけたという。
    【共同通信】



    【東京でタクシー強盗に警官発砲 男が心肺停止】
    続きを読む
     



    1: アンクルホールド(神奈川県) 2013/12/31(火) 08:11:04.15 ID:9ksmGFqC0
    ずっと独身でいるつもり? 第70回 独身でも、私は私
    昨日、住んでいるマンションの部屋の契約を更新しました。二年前、この部屋に引っ越してきたとき、私は「契約は更新せず、二年後までには結婚して、この部屋を出て行くぞ!」と心に誓っていました。それなのに契約を更新するなんて、さぞかし敗北感や挫折感が大きいだろうと思われるでしょうが、不思議と気持ちは晴れやかで、穏やかです。
    「会社で、男性社員が私のことを、彼氏がいる女性社員や、既婚の女性社員と比べて『かわいそ〜』みたいなことを言ってくる。当然のように見下してきて、私はその場を丸くおさめるために『そうなんですよ、寂しいですよ〜。誰かいい人いたら紹介してくださいね』なんて言ってる。言ってる自分にも腹が立つけど、どうしてこんなふうに低い姿勢でいなきゃいけないのかわからない。仕事がんばって、税金も払って、ちゃんと社会生活してるのに、どうしてかわいそうな人として扱われなきゃいけないの?」。
    30代後半の独身女性というものは、世間からは、「男に愛されてないみじめな女」とか、「よっぽどなりふりかまわなければ結婚できない」と思われています。そういう視線をぶつけられたときに、見苦しくないふるまいをするために、私も、自分が他人からどのように見られているのか、どのような反応をすれば馬鹿にされずに済むのか、常に考えていました。
    そして、そうして「見苦しくない独身女」であろうとしているうちに、彼女と同じくだんだん腹が立ってきたのです。なんでこんなに気を使わなきゃいけないんだろう? と。 もちろん、言い返せば「だから結婚できないんだ」「結婚できないから気が立ってる」とさらなる侮辱が待っていて、もっと深く怒り傷つくのが怖いからなのですが。




    【世間「ずっと独身でいるつもり?かわいそ〜」独女「私は私」】
    続きを読む
     



    1: クロイツラス(新疆ウイグル自治区) 2013/12/31(火) 19:56:34.32 ID:b0lkByxx0
    「失望している」は緊密な関係の証し…米国務省
    米国務省のハーフ副報道官は12月30日の記者会見で、米政府が安倍首相の靖国神社参拝に「失望している」との声明を出したことに関連し、「(意見の)相違がある時に互いに正直に発言できるのは、緊密な関係の証しでもある」と述べた。
    また、「我々は、今後の(日本との)関係や、日本と地域の他の国がどう建設的に協力していけるかを注視している」と語り、引き続き、日中韓などに関係改善を促す考えを示した。




    【米国務省「失望している」は、愛してるからついイッちゃった言・葉・な・の♪ 日本さん怒っちゃイヤン♪】
    続きを読む
     



    1: バックドロップ(東京都) 2013/12/31(火) 15:27:40.98 ID:elkNt8yh0
    紅白歌合戦の放送を前に、「3つのS」という言葉が話題になることが多い。その意味の解釈には諸説あるが、男女対抗形式は
    「Sport」と「Sex」、つまり性別で競い合うことに関係しているという。そこには「男女平等」という戦後社会の理念があったとも言われている。
    (略)
    2013年11月20日の東京新聞の読者投稿欄に、「女性が優位 日本の社会」という19歳の女子大生による投書が掲載された。現状は「少し女性に有利な社会のように思える」という。一般的に家庭内では妻の方が権力を持っていること、テレビでもそのように扱われることを挙げている。


    電車には女性のみに優先車両がある、ゲームセンターの写真シール作製機に男性は入場できない、デパートでも女性服の売り場が圧倒的に広い。こうした例から、「女性と男性との差を日常的に感じる」という。「女性の職業進出が著しくなり、ますます男性が不利になるのか」と問い、よりバランスのとれた社会が望ましいと結論した。これに対し、12月3日の紙面で61歳のフリーライターの女性が反論を展開。女性優先車両は痴漢防止や妊婦への配慮が目的であり、家庭内でも家事、育児、介護が女性に強要される場合が多いという。妻に暴力をふるう夫や、女性であるゆえに職場で昇進できない人がいることなどを例示している。
    「企業の採用試験では優秀な女性を落として男性の方を採用するケースも少なくないと聞く」。女性差別がまかり通る日本は
    「男性優位社会」であると断言。男女の違いを強調する姿勢こそが、男女差別のある社会につながると論じた。
    「女らしく、男らしく」ではなく、自分らしく個性を発揮できる社会が必要であると述べている。
    (略)
    そのほかの画像一覧 






    【女子大生「日本は女性優位、男性が不利な社会!」→60代女性が猛反論「今も男性優位だ!」】
    続きを読む
     



    1: アキレス腱固め(埼玉県) 2013/12/31(火) 19:13:25.83 ID:llKMosdhP
    宅配ピザが値崩れしない理由 デリバリーの人件費が高いから
    外食産業のデフレが相変わらず止まらない中で、宅配ピザの値段は決して安くない。それでも宅配ピザが値崩れしないのは、デリバリーの人件費が意外と高くかかるからである。
    「利益を出すためには配達にかかる人件費を売り上げの15〜20%程度に抑えなければならない。そうなると時給1000円前後のアルバイトには1時間で平均6000〜7000円を売り上げてもらわなければなりません。
    1軒1枚ずつだと1時間に3軒回らないと利益が見込めないということです」(大手ピザチェーン関係者)
    牛丼チェーンのように一人のアルバイトが1時間で何十人もの客をさばくことが不可能な業態ならではの悩みだ。
    各チェーンが「店舗まで受け取りにきたら2枚目は無料/半額/割引」といったサービスを打ち出しているのは配達の人件費を削る工夫である。




    【アメリカのピザ 1枚6ドル 日本のピザ 1枚2500円 誰かこの業界を何とかしてくれ】
    続きを読む
     



    1:有明省吾 ◆BAKA3V.XYI @有明省吾ρφ ★ 2013/12/31(火) 02:34:38.39 ID:???0
    ★余録:参院選で自民党が圧勝し、東京五輪の招致が決まっ…
    参院選で自民党が圧勝し、東京五輪の招致が決まった2013年。恒例のいろはカルタで振り返る。
    【い】1票のお・も・み・な・し【ろ】論より強行【は】バルサルタン不正人【に】ニーサ試すカネねーさ【ほ】暴空識別圏【へ】辺野古に移設推すプレイ【と】飛ぶボールで飛んだクビ【ち】父が見守るセレブな大使【り】理想へ立ち止マララず【ぬ】ぬれ衣(ぎぬ)晴れて功労次官【る】ルール骨抜き三原則【を】汚染水はコントロール禍【わ】和食も選ばれキムチいい【か】カネは刷れ刷れ黒田節【よ】夜もつぶやくネット選挙【た】ダメジャーと言えず【れ】レスリリングな復活【そ】ソチにメダルを期待する【つ】罪な浪費増税【ね】ねじれ消えたら電車道【な】なんてったって小泉【ら】楽天家になった闘将【む】無理が通って頭取引っ込まず【う】宇宙の謎解く神の粒子【ゐ】伊勢も出雲もお引っ越し【の】農と言えぬ減反に幕【お】恩があだで返す粛清【く】くまモンの庇護(ひご)絶大【や】辞めた直樹と沸(わ)いた直樹【ま】待てど開示の秘密なし【け】軽に重負担【ふ】不肖(ふしょう)の子に困ったもんた【こ】午前に飛んでもPM2・5【え】えだわかれの新党くっついた新島【て】停PP【あ】あまちゃん人気ごちそうさん【さ】最高峰極(きわ)めた最高齢【き】競技場は五輪霧中【ゆ】融和虹(にじ)ませマンデラ氏逝(い)く【め】名作なぜ絶ちぬ【み】三保松原(みほのまつばら)天女も祝福【し】人生いろいろエビもいろいろ【ゑ】円安く自民肥えた夏【ひ】悲願の参拝なぜ今でしょ【も】妄言官僚もうげんなり【せ】清流四万十(しまんと)アユのぼせる【す】スターになり損じた彗星(すいせい)【京】京の最速高校生
    毎日新聞 2013年12月31日 01時00分




    【「恒例いろはカルタで振り返る…【い】1票のお・も・み・な・し【わ】和食も選ばれキムチいい【ゑ】円安く自民肥えた夏」】
    続きを読む
     



    1: 中年'sリフト(福岡県) 2013/12/30(月) 19:52:46.82 ID:jn77oTjh0
    ?私は小泉政権下で4年半にわたって経済政策に携わってきましたが、成長戦略は一切打ち出しませんでした。成長戦略が議論されるようになったのは、私が政界を退いた後のことです。そして成長戦略が作られてから、日本の成長率は低下しました。成長戦略は“打ち出の小槌”ではないのです。結局、規制緩和と減税によって、民間の力を強くしていくしか術はありません。
    ?たとえば、国から補助金をもらっている日本の大学が、グローバルに強くなるはずはありません。だから、私は東大を民営化し、教育の強化を図るべきだと考えています。世界のトップ10に挙げられる大学に、国立など存在しません。民営化したうえで、補助金ではなく、競争を促すような方向で研究資金を助成すべきでしょう。
    ?もっとも、規制緩和や減税に関しては利害関係者の抵抗も根強く、ここまでのところ、まったくビクともしていないのが実情です。いわば「岩盤規制」と化し、これをどうやって打ち砕いていくのかが安倍政権の課題です。その意味で、まだ第3の矢は実際に放つ前の準備段階にあると言えます。
    ?いずれにせよ、安倍政権の成長戦略が結実するには時間を要するので、性急に成否を議論すべきではありません。一般の国民も、しっかりと現実を認識する必要がありそうです。先般、読売新聞が行なったアンケートでは、
    「アベノミクスを評価しない」と答えながらも、「安倍政権のどこを支持するか?」
    との問いに「経済政策」を挙げた人がいました。




    【竹中平蔵氏「東大は民営化して私立にすべき」】
    続きを読む
     



    1:そーきそばΦ ★ 2013/12/31(火) 14:06:28.68 ID:???0
    平成30年度以降に予定されている大学入試改革について、TOEICや英検などの英語資格試験を大学入試センター試験に活用する特例措置を、予定より前倒しして導入する方向で文部科学省が検討していることが30日、同省関係者への取材で分かった。高校在学中にTOEICなどで高得点をとれば、センター試験の英語の得点を満点とする方針であることも判明。年明け後の中央教育審議会で議論される見通しだ。
    ■大学入試改革、前倒し 資格試験活用 文科省検討関係者によると、特例措置の導入は、一発入試型のセンター試験ではなく、何度でもチャレンジできる資格試験を活用することで、生徒の日常的な学習意欲を高める狙いがある。
    具体的には、英語教育で国内外から評価の高い国際教養大学(秋田市)が実施している取り組みを参考に、例えば高校在学中にTOEFL(iBT)71点以上、同(PBT)530点以上、TOEIC780点以上、英検準1級以上の得点や資格を取得すれば、センター試験の英語科目を満点と換算する案が浮上している。ただし「点数や導入時期などは中教審で議論される」(関係者)という。
    センター試験をめぐっては、政府の教育再生実行会議が10月31日、複数回受験できる「達成度テスト・発展レベル」に衣替えすることを提言。30年度以降の導入を目指し、現在、中教審高大接続特別部会で具体的な試験のあり方について議論が行われている。
    しかし、東京五輪開催を見据え、国際的な人材育成にいち早く取り組む観点から、文科省では英語の試験に限り、先行して改革を進めることにしたもようだ。
    センター試験の英語の出題形式は現在、読解とリスニングに限られており、作文や会話の技能も測る資格試験を活用すれば「読む」「書く」「聴く」「話す」の4技能を評価できるメリットがある。教育再生実行会議の提言でも、「達成度テスト・発展レベル」について「外国語、職業分野などの外部検定試験の活用を検討する」と求めていた。
    産経新聞 12月31日(火)7時55分配信




    【高校在学中にTOEICなどで高得点をとれば、センター試験の英語の得点を満点とする方針-文科省】
    続きを読む
     



    1: スターダストプレス(catv?) 2013/12/30(月) 20:16:44.64 ID:iX0b10VA0
    『中国 日本との首脳会談を拒否』


    安倍総理大臣が靖国神社に参拝したことを受けて、中国外務省の報道官は、
    「中国の人々は安倍総理大臣を歓迎しない」などと述べ、日中首脳会談を拒否する姿勢を示しました。
    安倍総理大臣は、総理大臣就任から1年がたった今月26日、靖国神社に参拝し、中国や韓国からの反発に対して、
    「中国、韓国のリーダーに、直接説明したい」として、理解を得るための努力を重ねていく考えを示しました。
    これについて、中国外務省の秦剛報道官は、30日の定例記者会見で、安倍総理大臣の靖国神社参拝を強く批判し、
    「安倍総理大臣は、事実上、中国の指導者との対話のドアをみずから閉ざしてしまった」と述べました。
    そのうえで秦報道官は「このような日本のリーダーを、中国の人々は当然歓迎せず、中国の指導者も彼とは会えない」と述べ、安倍総理大臣が歴史認識などを改めないかぎり、習近平国家主席をはじめ指導部との会談を拒否する姿勢を示しました。
    さらに、秦報道官は「総理大臣の靖国神社参拝は、日中両国の交流と協力にも大きな困難を与えた」と述べ、日中間の政治的な交流だけでなく、経済や文化など民間の交流にも影響が及ぶ可能性を示唆しました。



    【中共、日本と断交を宣言】
    続きを読む
     



    1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/12/30(月) 19:20:13.23 ID:???0
    ★野党再編は民主軸に=細野氏
    民主党の細野豪志前幹事長は30日、静岡県三島市で街頭演説し、結いの党の江田憲司代表らが目指す野党再編について、「民主党をしっかり立て直した上で、考え方が似ている皆さんとの連携を強くしながら、もう一つの政権を担いうる政党をつくっていく」と述べ、民主党が軸になるべきだとの認識を示した。
    また、「私が党を飛び出るのではないかと言う人が時々いるが、そういう考えはない」
    と、離党の可能性を否定。「国家主義の地金が出た安倍政権に代わり得る政党がもう一つあることを、国内や世界に示していかなければならない」と強調した。
    (2013/12/30-17:51)
    http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013123000447



    【野党再編は民主軸に=細野氏】
    続きを読む
     



    1: 膝靭帯固め(岡山県) 2013/12/30(月) 19:14:19.47 ID:fmnpWX2Q0
    出版物売り上げ減 約30年前の水準に
    ことしの国内の出版物の売り上げは、去年よりおよそ550億円減り、29年ぶりに1兆7000億円を下回り、ピーク時の5分の3程度にまで縮小する見通しとなりました。
    出版業界の調査や研究を行っている東京の出版科学研究所のまとめによりますと、ことし国内で出版された書籍と雑誌の売り上げは推定で、合わせて1兆6850億円程度と去年よりおよそ550億円減る見込みです。
    これは、昭和59年以来、29年ぶりに1兆7000億円を下回り、売り上げが最も多かった平成8年の5分の3程度にまで減ることになります。
    このうち書籍の売り上げは、村上春樹さんの新作や人気テレビドラマの原作の小説など、文芸書で大ヒット作が続いたものの、全体では去年よりおよそ120億円減り、8000億円を割り込むと見られています。
    また、雑誌の売り上げは430億円減って8950億円前後になるとみられ、30年前の水準にまで落ち込む見通しです。
    出版科学研究所では「書籍は売れる本と売れない本の二極化が深刻だ。雑誌はネットの普及や少子化により、購入する若い世代が減っている。一方で、30代以上では女性誌などが好調で、当面は雑誌に親しんだ世代の動向が売り上げを左右する」と分析しています。




    【なぜ、「本」は売れなくなったのか?お前ら最近買った本とかある?】
    続きを読む
     



    1: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★ 2013/12/31(火) 13:34:56.54 ID:???0
    うそをついて健康食品を販売したなどとして、元社員4人が特定商取引法違反(不実の告知)罪で有罪判決を受けた東京都中野区にあった健康食品販売会社「日本健康促進協会(日健)」の求人を、ハローワークが出していたことが分かった。求人が出ていた時期には同社に関する苦情が消費生活センターに寄せられていたが、センターを所管する消費者庁、ハローワークを所管する厚生労働省は情報を共有していなかった。事件ではハローワークの紹介で入社した女性が有罪判決を受けており、専門家は「行政の情報共有とチェック体制の強化が必要」と指摘している。
    *+*+ 毎日jp +*+*




    【ハローワークの紹介先が「詐欺会社」】
    続きを読む
     



    1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/12/31(火) 13:47:25.56 ID:???0
    ★円相場 1年で17円余り円安進む
    12月30日 18時30分
    ことし最後の取り引きとなった、30日の東京外国為替市場で、円相場は1ドル105円台半ばに値下がりし、ことし1年では、17円余りと大幅に円安ドル高が進みました。
    30日の東京外国為替市場は、アメリカの景気回復に対する期待などで円売りドル買いの動きが強まり、円相場は一時、105円台半ばと、およそ5年2か月ぶりの水準に値下がりしました。
    午後5時時点の円相場は、先週末に比べて67銭、円安ドル高の1ドル=105円36銭から37銭でした。
    一方、ユーロに対しても円は値下がりし、東京市場ではおよそ5年2か月ぶりに、一時、1ユーロ=145円台まで円安ユーロ高が進みました。
    午後5時時点では、先週末に比べて85銭、円安ユーロ高の1ユーロ=144円95銭から99銭でした。ユーロはドルに対しては、1ユーロ=1.3757から59ドルでした。
    東京市場では、ことしはじめの1月4日の午後5時時点で、1ドル=88円台でしたが、その後、日銀が大規模な金融緩和に踏み切ったことやアメリカの景気回復などを背景に円安が進み、1年間で17円余りと大幅に円安ドル高が進みました。
    市場関係者は「金融緩和を縮小していくアメリカと金融緩和を続ける日本で政策の違いが出るため、当面、円安傾向が続くのではないか」と話しています。




    【円相場 1年で17円余り円安進む】
    続きを読む
     



    1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/12/31(火) 14:55:53.58 ID:???0
    ★新藤総務大臣繰上げ閣議後記者会見の概要平成25年12月26日
    12月26日の繰上げ閣議後記者会見の模様です。この日は、大臣就任1年を振り返って、本年7月の参院選の選挙区選考に係る定数訴訟判決、歴代総務大臣との比較、安倍政権が来年取り組むべき課題、安倍総理の靖国神社参拝及び中国バイドゥ社製の日本語入力ソフトについて新藤総務大臣が質問に答えました。 (中略)
    ◆安倍総理の靖国神社参拝について(3)
    問: 話が行ったり来たりで申し訳ないですけれども、靖国のことなのですけれども、朝日新聞の伊藤と申します。昭和天皇がですね、ずっと靖国にお参りを続けていらっしゃったと。ところがある時期から、参拝を取りやめになった。どういうことが、きっかけだったかということは御存じですか。
    答: それは、その前後の事象というのは承知しておりますが、しかし、それは天皇陛下の御判断ですから、私がコメントすることではありません。
    問: 伝えられるところによるとですけれども、本人から聞いたわけではないですから、A級戦犯の合祀がきっかけですよね、タイミングは。正にそのことが、海外の批判を招いている原因であって、よく皆さん方がおっしゃる、国のために命を捧げた人たちをお参りするのに、どこが悪いのだという論法とはですね、若干ずれていると思うのですが、そこについての大臣のお考えを、是非この際お聞きしたいと思います。
    答: まず、海外からの批判というのは、どこからの批判なのでしょうか。問: 例えば、韓国ですとか。答: 例えばではなくて。問: 韓国、中国。答: と。問: と、いや、もう私が直接、ニュースでよく見るのは、その2ヶ国ですね。答: ほかに、ありますか。問: どうでしょう。記憶には、私の記憶にはありません。答: それは、海外とは言わずに、その2ヶ国からの御批判ということだと思いますね。(抜粋)




    【朝日新聞記者「海外から批判を招いている」→総務大臣「海外からの批判というのは、どこからの批判なのでしょうか」】
    続きを読む
    オススメ記事リンク

    このページのトップヘ

    (c)まとめ2ちゃんねる