まとめ2ちゃんねる
まとめ2ちゃんねる的オススメ記事
    まとめ2ちゃんねる的オススメ記事

    2013年11月

     



    1: 河津落とし(愛知県) 2013/11/30(土) 11:01:37.79 ID:mYqXRH490
    岩手大:シベリアからの留学生?…オオハクチョウ迷い込む
    29日午前10時ごろ、盛岡市上田の岩手大学学生センターB棟1階にオオハクチョウが迷い込んだ。廊下で立ち往生しているところを学内の獣医師が保護、越冬地である近くの池に放すと元気に飛び立った。B棟にある同大国際課の職員は「シベリアから渡ってきた留学生かと思った。無事で何より」と胸をなでおろした。
    同課が学生から聞いた話では、ハクチョウは飛んで来て建物前にある高さ約2メートルの掲示板にぶつかり、ふらふらと建物内へ。5メートルほどで行き止まりとなり、おびえた様子で動けなくなったという。【浅野孝仁】


    岩手大学に迷い込んだオオハクチョウ=盛岡市上田の同大学で2013年11月29日、同大提供




    【岩手大学の校舎にオオハクチョウが迷い込む 廊下でウロウロ(´・ω・`)】
    続きを読む
     



    1: ニールキック(三重県) 2013/11/30(土) 18:54:56.26 ID:Gd/IwCWW0
    秘密保護法 共謀罪 心の中も取り締まる 11月24日(日)
    戦前、思想や言論、結社の弾圧に使われた治安維持法は「協議罪」が多用された。この法律は特定の思想を持った結社を組織することやその組織への加入を処罰することを主眼とした。そこに、話し合うだけで処罰する協議罪を盛ることで、組織に加入するという実行行為の前段階での取り締まりを可能にした。典型が全国で1600人近くが逮捕、拘留された1928(昭和3)年の3・15事件だ。逮捕された人の多くは、共産党や労働農民党などに入党していなかった。
    この協議罪が「共謀罪」と名前を変え、今、衆院で審議されている特定秘密保護法案の中に入り込んでいる。しかも、共謀罪については自首すれば、刑を軽くするだけではなく、免除するとまで規定する。これが何を意味するのか―。国会審議でもほとんど論議されず、修正協議でも取り上げられなかった隠れた重要問題だ。 <監視社会になる心配> 日本の刑事法では、犯罪は実行行為があって初めて処罰する。国の統治機構を破壊する内乱罪などごく一部の例外を除いて、謀議(犯行の話し合い)だけでは罰しないのが原則だ。 刑事法の専門家によると、心の中の問題で人を処罰した治安維持法の苦い教訓によって、戦後、共謀罪を規定することには抑制が働いてきた。
    特定秘密保護法案では、情報を取得しようとした側にも共謀罪が適用される。秘密をつかんでいなくても、何とか得ようと誰かと話し合っただけで、処罰される場合がある。 しかも、共謀は言葉を交わさない「暗黙の了解」でも成立するとされる。罪は心の中に及ぶ。 捜査側から見れば、共謀罪があれば情報漏えいという結果が発生しなくても、治安維持法のように、その前段階で取り締まることができる。 それにしても、どうやって話し合っただけのことを知ることができるのか―。実はそこに、自首による刑の減免規定が密接に関わっているのだ。 捜査当局は、あなたは罪に問わないから話し合った内容を教えなさいと密告を促すことができる。あるいは、市民団体などの中に協力者をつくったり、潜入させたりし、共謀が行われた時点で協力者に自首させる方法もある。




    【特定秘密法案に紛れ込ませた悪法「共謀罪」!!治安維持法の再来だ!!!】
    続きを読む
     



    1: リキラリアット(埼玉県) 2013/11/30(土) 09:40:51.92 ID:QHL3HDkSP
    薄く広く徳洲会マネー 国会議員90人に支出
    医療法人「徳洲会」グループの選挙違反事件で、親族が逮捕された徳田毅(たけし)衆院議員(42)=鹿児島2区=の資金管理団体が、閣僚七人を含む国会議員九十人の資金管理団体などに資金を支出していたことが、二〇一二年分の政治資金収支報告書で分かった。政治資金目的のパーティー券購入が大半で、徳田議員がグループ企業や取引先から幅広く集めた資金を使い、政界への影響力を高めようとしていた実態が浮き彫りになった。総務省が二十九日公表した徳田議員の資金管理団体「徳田毅政経研究会」の収支報告書によると、少なくとも国会議員九十人、元国会議員四人の資金管理団体などに「会費」名目で総額約四百三十万円を支出した。うち九十一人は自民党所属。
    最も多額だったのは、自民党の松本洋平衆院議員で六十万円。いずれも自民党の丹羽秀樹、薗浦(そのうら)健太郎両衆院議員に各五十万円、石破茂幹事長には十二万円が渡っていた。現職閣僚では、田村憲久厚生労働相と林芳正農林水産相、新藤義孝総務相、甘利明経済再生担当相、根本匠復興相、稲田朋美行政改革担当相、森雅子内閣府特命担当相の計七人に二万円ずつ支払われていた。昨年十二月の都知事選前に、徳洲会側から五千万円を受け取った猪瀬直樹知事の記載はなかった。ある衆院議員秘書は「これだけの人数の議員からパーティー券を買うのは珍しい。政治家とつながりを持ちたい人か、自民党の派閥のボスぐらい」と驚く。一方で収入は、一億三千八百二十八万円。このうち一億三千三百九十一万円は、昨年十二月の衆院選当選直後に開いた一回のパーティーで集めていた。パーティー券購入者が判明した三千五百六十六万円のうち、60%は親族やグループ企業から。






    【徳洲会マネー 自民党議員90人に支出 石破や甘利もwwwwwwwwwwwww】
    続きを読む
     



    1: シューティングスタープレス(岡山県) 2013/11/30(土) 17:12:23.50 ID:+kaet1Up0
    「結婚したくない人」の気持ちがわかりません
    例えば食事なんかそうだけど、1人で食べるより2人、家族で食べたほうが美味しい。1人で食べると、なんか虚しい。ずっと1人で食べていると気づかないかもしれないけれど、おいらは気づいたぞ(確信)。分けて食べると美味しいんだぞ!
    ポテトチップスなんかは、分けて食べるとなんてことないけれど、1人で全部食べてしまったら後悔しか残らない。食べ過ぎた...あかん...みたいな。おいらは昔、家の中でぼっちだったから、この「分けて食べると美味しい」ということに気づいたときは結構感動した。
    あと、ずっとひとりでいると性格も偏屈になる。常に一緒にいるパートナーがいれば、その人に優しくできたり、相手が幸せそうにしてたら自分も幸せな気分になれる。「思いやり」がもてる。でも、独りだとそれが出来ない。独りでいる時間が長いと、おいらの場合はリア充に嫉妬したり、グチグチネチネチと、とにかくリア充を敵視するようになっていた。独りだと、そうなっちゃうんですぅ...。だから、どんどん性格も偏屈になってく。
    おいらの周辺調べでは、35歳を過ぎて独身の人は何かがおかしい。(仕事が忙しい人は除く)
    元からそうなのか、寂しさがそうさせてるのかはわからない。なんか利己的だったり、卑しい人が多い印象。
    おいらは「結婚したくない人って、どうして結婚したくないんだろう」って不思議でしょうがない。
    「結婚しなくても、家事でも何でも出来るから平気」とか言うけれど、それは強がりではなく、本当にそう思っているのだろうか。「ご飯は自分で作らなくても、買えばいい」「外で食べればいい」
    という人もいる。ぼっちでご飯を食べてても、精神的に満たされているというのか。
    寂しさは全然ないの?周りがみんな結婚していっても、何とも思わないのだろうか。将来に不安はないのだろうか。結婚するほうが不安なのだろうか。結婚したいと思える異性がいないのか。ネットがあれば、何もいらないのか。どうしてそれで寂しくないのか。
    おいらがもし、40歳過ぎても独身だったら寂しさで人生が生き地獄になっていると思う。




    【「結婚したくない人」の気持ちがわかりません】
    続きを読む
     



    1: リキラリアット(埼玉県) 2013/11/30(土) 09:44:08.08 ID:QHL3HDkSP
    アメリカに5年以上住んでいましたが胸肉の人気のほうが高く、もも肉って何?という感じでした。試しにモモ肉の唐揚げをおやつに作って出してみますと、「うゎぁー 何だこの肉は・・・」と言われ、僕一人で食すことになりました。さて、その人気のないもも肉お値段は100グラム 20円です


    アメリカでは鶏もも肉のほうが鶏胸肉より食べられている量が全然少ないのです。例えば、アメリカのレストランでCHICKENの言葉がつくメニューって大抵胸肉が使われていますよね。ステーキ大好きなアメリカ人にとって鶏肉を食べるという行為はダイエット(高いカロリー摂取を控える)を意味するようです。コリスインの中でも健康のために鶏胸肉と野菜しか食べないという従業員が何人かいますよ。もう一つの理由はもも肉の処理にかかる手間賃だと思います。日本では鶏もも肉として売られているものの殆どはきれいに骨を切り取っていますよね。アメリカでは殆ど骨は残ったままで売られています。骨付きで調理するレシピが多いですし、そうでないレシピでもアメリカ人はみんな結構器用に包丁で骨を外してますね。




    【日本の鶏モモ肉の唐揚げを食べさせられたアメリカ人「うわぁーなにこの肉…不味い・・・」】
    続きを読む
     



    1: シューティングスタープレス(岡山県) 2013/11/30(土) 19:58:55.02 ID:+kaet1Up0
    中西ゆな☆ミ @denchu_cas
    駅で女がにらんで来たから土下座させて撮影してやったにゃう☆ミぅちらに逆らうのが悪ぃ( ・ε・)ゎら





    【DQN「駅で女がにらんで来たから土下座させて撮影したw」→ 大炎上wwwwwwww】
    続きを読む
     



    1: リキラリアット(埼玉県) 2013/11/30(土) 13:11:21.85 ID:QHL3HDkSP
    値上げのマック客数減少で減収減益…中間決算
    日本マクドナルドホールディングスが9日発表した2013年6月中間連結決算は、売上高が前年同期比11・4%減の1297億円、税引き後利益が34・9%減の45億円と減収減益だった。
    定番商品に比べて、原材料費がかさむ季節限定商品を減らして利益率を上げる戦略だったが、客数が減少し、1、2月の既存店売上高が10%以上減となった。
    記者会見した日本マクドナルドの原田泳幸会長兼社長は、季節限定商品を減らしたことについて、
    「大きく舵かじを切りすぎたのは正直な反省点だ」
    と振り返り、
    「客数を増やすことが大きな課題で、飲料や低価格メニューを見直し新規顧客を獲得していく」
    と話した。
    画像





    【マクドナルド「助けて! 値下げしたのに客が来ないの!!!!!!】
    続きを読む
     



    1: シューティングスタープレス(岡山県) 2013/11/30(土) 13:24:23.33 ID:+kaet1Up0
    衝撃 大学生のあきれた知能程度 4人に1人「太陽は東に沈む」!
    大学生の学力低下が指摘されるなか、大学生・短大生の4人の1人が、日没の方向を
    「東」と答えていたことが明らかになった。また、地球の周りを回る天体として太陽を挙げた人も2割近くいた。この数値は小学生を対象に行った調査結果と大きくは変わらず、中高の理科教育の意義が問われることにもなりかねない。
    実態が明らかになったのは、東海大学産業工学部(熊本市)の藤下光身(ふじした・みつみ)
    教授らが2011年4月から5月にかけて行った「短期大学生・大学生に対する天文基礎知識調査」。調査内容は、11年9月に鹿児島大学で開かれた日本天文学会の「秋季年会」でも発表された。
    調査は国内の公私立の短大3校・大学2校を対象に行われ、天文学に関する基礎知識を選択式の問題を9問出題。1年生を中心に667人が回答した。調査を行う際の取り決めで、調査対象の学校名は明らかにされていない。
    日没の方向を聞いたところ、正解の「西」と答えた人が75%で、「東」と回答した人が22%にのぼった。「南」「北」と答えた人も、あわせて3%いた。南半球で日没する方向を聞いと、正解の
    「西」は44%に低下し、「東」が37%に増加した。
    月が満ち欠けする理由についても、「太陽・月・地球の位置関係」と正答できたのは56%で、
    「地球の影の影響」との回答が42%にのぼった。
    「天動説」を唱える人も続出。人工衛星のように地球の周りを回る天体を複数回答で選んでもらったところ、「月」と回答したのは74%にとどまり、「火星」が33%、「太陽」が18%にのぼった。




    【衝撃!!大学生のあきれた知能程度 4人に1人「太陽は東に沈む」!】
    続きを読む
     



    1: フェイスクラッシャー(徳島県) 2013/11/30(土) 11:40:46.94 ID:mwqvp9No0
    家電量販店の“ガリバー”ヤマダ電機の凋落が止まらない。連結最終損益が42億円の赤字となり、
    '02年の連結決算への移行後、4~9月期として初の最終赤字に塗れたのだ。
    今年3月期に2年連続で大幅な減収減益となった同社は創業者の山田昇会長が社長に復帰、他の役員を一斉に降格してテコ入れを図ったが、現実には空回りした格好。
    おかげで株価は低迷し、塩漬けを余儀なくされた個人投資家には“泣き”が入っている。
    「屈辱決算に陥った最大の原因は、アマゾンなどのネット通販サイトとの価格競争の揚げ句、予想外に採算性が悪化したことだ」と関係者は打ち明ける。
    「ヤマダ電機は5月から価格決定の裁量権を店長など現場に与えた。これを機にライバルを同業者からネット通販まで拡大したことから、店舗によってはアマゾンなどが提示する価格どころか、顧客の言い値まで値引きして売るケースさえあった。いわゆる『安心価格保証』の拡大解釈です」
    8月からはネット通販を“仮想敵”とする方針を転換し、大幅値引きにタガを嵌めたとはいえ、言い値丸呑みで味を占めた顧客がどこまで納得するかは怪しい限りだ。
    「この赤字決算は、電機メーカーとの価格交渉力に大きく影響する。メーカーが強気に転じる分、圧倒的な存在感を誇ったヤマダのバイイングパワーは急速に低下するだろう」(ライバル社幹部)
    栄枯盛衰とはよくぞ言ったもので、家電量販店は数年サイクルで業界トップの座が交代してきた“下剋上”の歴史を持つ。しかも同社は鳴り物入りで進出した中国店舗を相次いで閉鎖する失態を演じたばかり。
    そこへ赤字垂れ流しの追い打ちとくれば、市場に燻る「ヤマダ時代の終焉」観測が妙に説得力を持つ。




    【ヤマダ電機「たすけて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」】
    続きを読む
     



    1: ランサルセ(埼玉県) 2013/11/29(金) 23:18:00.81 ID:7WGUgeuDP
    カッパと元気寿司が経営統合視野に提携 カッパ首脳陣が退陣、元気主導で
    2013.11.29 16:07
    「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイトホールディングスと元気寿司の両社は29日、業務提携すると発表した。当面は店舗運営や仕入れ、物流などで提携を進めていくが、将来的に「経営統合を視野に」(両社)協議を進めていくという。
    カッパは回転ずしの業界2位、元気寿司は5位だが、収益面ではカッパは最終赤字となるなど、経営難が続いていた。統合すれば業界トップの規模になるという。
    この人事から見て、元気寿司がカッパを飲み込む形の統合になりそうだ。




    【かっぱ寿司 消滅wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww】
    続きを読む
     



    1: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★ 2013/11/30(土) 12:08:08.58 ID:???0
    「戻れるものなら戻りたい」−。昭和28年、出生直後に産院で別の新生児と取り違えられ、本来と異なる人生を余儀なくされたとして、都内の男性(60)と実弟3人が産院側に賠償を求めた訴訟で、東京地裁は11月26日、3800万円の賠償を命じた。生活保護を受けながらテレビさえない6畳の部屋で共に育った家族。片や、家庭教師をつけ兄弟全員が大学へ進学した「本当の家族」。60年近くも“別人”として生きてきた男性が、2つの家族への思いを語った。
    *+*+ 産経ニュース +*+*




    【育ての母は言った「お前は誰に似たんだろうね」…新生児取り違えで入れ替わった2つの人生】
    続きを読む
     



    1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/11/29(金) 23:46:10.72 ID:???0
    ★「ネットの記事の扇情的なタイトルだけで物事を判断なさらぬよう」ラノベ新人賞盗作疑惑で星海社と担当編集が疑惑を否定
    11月29日、講談社の子会社である星海社が下記の声明を発表した。
    「弊社刊行物『ロジック・ロック・フェスティバル 探偵殺しのパラドックス』に関する事実無根の「盗作」
    疑惑に対する弊社の見解につきまして」
    「先般よりネット上の一部で流布されている弊社の新人賞「星海社FICTIONS新人賞」受賞作品『ロジック・ロック・フェスティバル探偵殺しのパラドックス』(著・中村あき)に対する「盗作」疑惑を受け、弊社としても改めて作品を精査いたしましたが、
    「盗作」に相当する類似点は一切見受けられませんでした。今回の「盗作」疑惑につきましては完全な事実無根であることを表明いたします。」とのことで、「学園での殺人事件」というテーマはミステリーの間ではポピュラーであり、小説を構成する主要素であるところのテーマ・プロット・キャラクターにおいて、先行作品との「盗作」に該当する類似点は一切ないとのこと。
    「言いがかりではない、具体的な根拠のあるご指摘が万が一ございますようでしたらコンプライアンスに則って誠意を持った対応」をするという。
    そして、「読者の皆様におかれましては、ネット上の一部の無責任な噂に惑わされることのない、冷静なご対応をお願い申し上げます。」
    と結んでいる。
    また、担当編集の太田克史さん(@FAUST_editor_J)は『Twitter』にて28日に「先ほどからでネット上に出回っている弊社の新人賞受賞作に関する盗作疑惑ですが、まったくの事実無根であり、たいへん当惑しております。」
    翌29日には「読者の皆様におかれましてはネットの記事に記された扇情的なタイトルだけで物事を判断なさらぬよう深くお願い申し上げます」
    とツイートしている。



    【「ネットの記事の扇情的なタイトルだけで物事を判断なさらぬよう」ラノベ新人賞盗作疑惑で星海社と担当編集が疑惑を否定】
    続きを読む
     



    1:ウィンストンρφ ★ 2013/11/30(土) 08:14:44.25 ID:???0
    橋下徹大阪市長が財政削減策の一環として目指している市立幼稚園の民営化計画で、開会中の定例市議会に提出されている19園を民営化・廃園にするための関係条例の改正案のうち、14園の議案が29日、市議会委員会で大阪維新の会以外の4会派の反対で否決された。同日午後の本会議で否決される見通しで、廃園・民営化は5園にとどまることになった。
    公明、自民、民主系の3会派の幹部が事前に協議し、19園のうち4園は園児が少ないことなどから廃園を容認。1園については計画されている民間の「認定こども園」への移行を認め、残る14園については否決することで一致した。共産は廃園・民営化に反対していた。
    自民幹部は「市立幼稚園に対する保護者の信頼は厚く、民営化や廃園は簡単に認められるものではない」としている。
    橋下市長は全59園を平成27年度から3期(5年間)に分けて民営化・廃園にする方針を表明。しかし市議会の反発が強かったことなどから、第1弾として19園に絞った改正案を提出していた。19園のうち11園を27〜28年度に民営化し、8園を26年度末〜28年度末に廃園とする計画だった。
    ソース MSN産経WEST




    【「橋下改革」八方ふさがり 市立14幼稚園の民営化・廃止案も市会委で否決】
    続きを読む
     



    1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/11/30(土) 13:25:10.58 ID:???0
    家電量販店の“ガリバー”ヤマダ電機の凋落が止まらない。連結最終損益が42億円の赤字となり、
    '02年の連結決算への移行後、4〜9月期として初の最終赤字に塗れたのだ。
    今年3月期に2年連続で大幅な減収減益となった同社は創業者の山田昇会長が社長に復帰、他の役員を一斉に降格してテコ入れを図ったが、現実には空回りした格好。
    おかげで株価は低迷し、塩漬けを余儀なくされた個人投資家には“泣き”が入っている。
    「屈辱決算に陥った最大の原因は、アマゾンなどのネット通販サイトとの価格競争の揚げ句、予想外に採算性が悪化したことだ」と関係者は打ち明ける。
    「ヤマダ電機は5月から価格決定の裁量権を店長など現場に与えた。これを機にライバルを同業者からネット通販まで拡大したことから、店舗によってはアマゾンなどが提示する価格どころか、顧客の言い値まで値引きして売るケースさえあった。いわゆる『安心価格保証』の拡大解釈です」
    8月からはネット通販を“仮想敵”とする方針を転換し、大幅値引きにタガを嵌めたとはいえ、言い値丸呑みで味を占めた顧客がどこまで納得するかは怪しい限りだ。
    「この赤字決算は、電機メーカーとの価格交渉力に大きく影響する。メーカーが強気に転じる分、圧倒的な存在感を誇ったヤマダのバイイングパワーは急速に低下するだろう」(ライバル社幹部)
    栄枯盛衰とはよくぞ言ったもので、家電量販店は数年サイクルで業界トップの座が交代してきた“下剋上”の歴史を持つ。しかも同社は鳴り物入りで進出した中国店舗を相次いで閉鎖する失態を演じたばかり。
    そこへ赤字垂れ流しの追い打ちとくれば、市場に燻る「ヤマダ時代の終焉」観測が妙に説得力を持つ。


    前 
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385777979/



    【ヤマダ電機の止まらない凋落】
    続きを読む
     



    1:影のたけし軍団ρ ★ 2013/11/30(土) 11:11:31.48 ID:???0
    www9945さんは億の資産を築くも、家賃5万5000円のアパートに住み続ける40代のビル管理会社で働くサラリーマン。
    40代で年収300万円といえば、世間一般には「負け組」だろう。
    しかし、もともと資産があったわけでもないのに、株でミリオネアの仲間入り。その極意を紹介しよう。
    生来ギャンブル好きで、株も最初は投機狙い。一時はナンピン地獄に陥り、ワラントやオプションで貯蓄を減らし、資金効率を上げるために消費者金融ローンを使ってまで株取引をしては負けていた。
    そんなwww9945さんがしっかりと投資で増やせる「真人間」になったのは2002年。
    「ネットの掲示板に集まる勝ち組バリュー投資家に影響を受けました。配当・割安の原点に立ち返り、その人たちの渾身の1銘柄を自分の投資先に入れると、03年以降は素晴らしい成績になりました(笑)」
    ただ、ここまで資産を大きく増やせたのは、www9945さんが「ガッチガチ」のバリュー投資家ではないからだ。“禁断の信用取引”をうまく活用している点も大きい。
    「信用取引を始めたのは2004年の冬。買いたい銘柄が増えたのと、消費者金融ローンの金利が4.2%だったのに対し、信用の金利は2.85%だったから。今は200銘柄くらい持っていますが、今も昔も偏りはスゴいですよ。上位3銘柄に資産の25%をつぎ込む感じです」
    理由は、“渾身の数銘柄”が上がれば、不景気でも、下げ相場でも、成績がプラスになる経験をしたから。
    「投資先って“偏らせてナンボ”だって思っているんです。だから必死になっていい銘柄を探して集中投資します」
    www9945さんの投資法は、「スカイツリー」をイメージするとわかりやすい。スカイツリーは、低層部のショッピング施設が入ったソラマチタウンの部分が土台となり、その上に610メートルの高層タワーが載っている。
    「約200の配当銘柄と優待銘柄がソラマチ部分。数銘柄の集中投資がタワー部分です。
    2010年ごろから利回りや株主優待に目をつけ、どんどん保有銘柄が増えていっていたんです。パッとつかむと配当で3〜4%、優待で2%で合計の利回りが5〜6%なんていう銘柄がごろごろありました。それに注目したんです」
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131130-00045345-diamond-bus_all&p=1
    >>2



    【40代で年収300万円の「負け組」サラリーマンが株で1億円!】
    続きを読む
    オススメ記事リンク

    このページのトップヘ

    (c)まとめ2ちゃんねる