まとめ2ちゃんねる
まとめ2ちゃんねる的オススメ記事
    まとめ2ちゃんねる的オススメ記事

    2013年08月

     



    1:有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★ 2013/07/31(水) 22:31:07.71 ID:???0
    ★記者懇>「差別扇動」に相当…有田芳生議員が指摘
    民団主催の第169回記者懇談会(異業種間交流会)が26日に開かれ民主党の有田芳生議員が約40人の記者や市民団体関係者らを前に講演した。
    有田議員は、新大久保や鶴橋で繰り返されるヘイトスピーチに対して、
    「憎悪発言」のレベルを超えたレイシスト(差別主義者)による「差別扇動」に概念規定を改めるべきだと前置きし、
    「マイノリティーを傷つける言葉の暴力が加害者と被害者を増大させ、放置すれば、日韓の平和的友好関係を破壊する。ひいては、ジェノサイドや戦争につながる事態になりかねない」と問題提起した。
    また、在日に対する基本的理解を深める教育現場での取り組みが決定的に不足しているのも、ヘイトスピーチをはびこらせる一因になっているとも指摘しながら、
    「日本は先進国の中でもヘイトスピーチ規制が行われていない珍しい国で、国会議員の関心も極めて低いのが現状だ。関係特別法として人種差別禁止法を制定するか、刑法に新たな規定を加えるか、日本政府は国際的要請に応えなければならない」と課題を示した。
    (2013.7.31 民団新聞)
    http://www.mindan.org/shinbun/news_view.php?page=19&category=2&newsid=17751



    【有田芳生議員「ヘイトスピーチが日韓の平和的友好関係を破壊し、ジェノサイドや戦争に…人種差別禁止法制定すべき」】
    続きを読む
     



    1:九段の社で待っててねφ ★ 2013/07/31(水) 20:38:47.15 ID:???0
    パナソニックの河井英明常務は31日、NTTドコモに対する個人用スマートフォン(高機能携帯電話)に関して「下期以降の開発をどうするか、近々に方向性を出さないといけない」と開発中止の可能性を示唆した。
    同社の携帯電話事業は平成24年度に営業損益が81億円の赤字だった。生産などの外部委託を進め、25年度に赤字幅を11億円に縮小する計画を公表した。だが、ドコモの採った韓国サムスン電子製とソニー製のスマホの価格を安くする「ツートップ」戦略の影響は大きく、25年4〜6月期は54億円の営業赤字となり、計画は出足からつまずいた。
    NECは31日、採算悪化を理由にスマホの開発・製造から撤退すると発表。パナソニックは頑丈さが特長のスマホを内外の企業に売り込み収益改善を図る方針だ。
    ソース   msn産経ニュース 2013.7.31




    【韓国サムスンなどを優遇するドコモに三行半? パナ、スマホ開発中止を示唆】
    続きを読む
     



    1:きのこ記者φ ★ 2013/07/31(水) 21:38:22.73 ID:???0
    茨城県龍ケ崎市の路上で7月14日に小学5年の女児(10)が男に殴られた事件で、県警竜ケ崎署は31日、意識不明の重体だった女児の意識が回復したと発表した。会話ができる程度に回復しており、すでに東京都内の病院から茨城県内の病院に転院したという。
    一方、水戸地検土浦支部は同日、事件で逮捕・送検された同県牛久市田宮、無職、野口裕美容疑者(30)について、刑事責任能力を調べるための鑑定留置を水戸地裁土浦支部に請求し、認められたと発表した。決定は30日付。




    【茨城の重体小5女児、意識が回復…会話できる程度に 県内の病院に転院】
    続きを読む
     



    1:アヘ顔ダブルピースφ ★ 2013/07/31(水) 22:06:37.15 ID:???0
    英情報機関 ハッキング用工作 発見 中国レノボ社製 PC「使うな」
    【ロンドン=石川保典】英情報機関が、世界最大のパソコン企業である中国レノボ社製品の使用を禁止していたことが分かった。三十日付の英紙インディペンデントが伝えた。
    情報局保安部(MI5)や政府通信本部(GCHQ)が製品を調べたところ、外部からの操作でパソコン内のデータにアクセスできる工作が施されているのを発見した。科学者は通常のセキュリティー保護をバイパスする秘密の裏口がチップに最初から仕込まれているとの見解を示したという。
    GCHQなどはコメントを拒否しているが、使用禁止の通達は二〇〇〇年代半ばに米国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの情報機関でも出されたという。
    IBMのパソコン部門を〇五年に買収したレノボ社は、中国の国家機関・中国科学院が最大の株主。同紙には「製品の信頼性と安全性は顧客から常に保証されている」などとコメントしている。
    中国の情報技術(IT)企業をめぐっては、オーストラリア政府が昨年、中国人民解放軍との関係が取り沙汰される
    「華為技術」の高速通信網事業への入札参加を拒否し、中国政府が批判している。
    東京新聞 2013年7月31日 夕刊


    *依頼です



    【英情報機関 中国レノボ社製品の使用を禁止 外部からの操作でパソコン内のデータにアクセスできる工作を発見】
    続きを読む
     



    1:おばさんと呼ばれた日φ ★ 2013/07/31(水) 19:22:30.94 ID:???0
    社民党の又市征治幹事長は31日、麻生太郎副総理兼財務相がドイツのナチス政権時代の憲法改正の手法を肯定するかのような発言をしたことについて「発言の撤回とナチス被害者への謝罪、閣僚および議員の辞職を求める」との談話を発表した。
    「ナチス賛美は欧州連合(EU)諸国で『犯罪』であるという事実に留意すべきだ」とも批判した。
    ソース
    http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013073100944



    【麻生氏に議員辞職要求=社民幹事長】
    続きを読む
     



    1:おばさんと呼ばれた日φ ★ 2013/07/31(水) 09:49:13.56 ID:???0
    泉田裕彦知事は30日午前、東京電力柏崎刈羽原発6、7号機の再稼働に向けた安全審査の申請問題について、内閣府で甘利明経済再生担当相と会談した。知事は会談後、取材に対し「(原発の安全性や審査に対する)懸念を伝えた。すれ違いだった」と述べた。早期審査の必要性を訴えた甘利氏も「すれ違いだった」と話し、議論がかみあわなかったことを明らかにした。
    知事は柏崎刈羽原発の過酷事故対策であるフィルター付きベント設置について、県が安全協定に基づく事前了解を与えるまで審査の申請をしないよう東電に求めており、会談後も考えに変わりがないことを強調した。
    会談は「大臣側の意向」(泉田知事)で非公開で行われた。知事は過酷事故の際に放射性物質を放出するフィルター付きベントの設計や、ベントに対する原子力規制委員会の審査が地元自治体の住民避難計画を踏まえていないなどの問題点を伝えたという。
    会談後、知事は取材に対し、申請をめぐる東電の広瀬直己社長との再会談について、事前調整の段階で県の質問に東電が十分な回答をしていないとして不満を示した。「東電は誠意を持って対応し、情報隠蔽(いんぺい)
    はやめてほしい」と訴えた。
    甘利氏は会談後の取材に「厳しくなった新基準で審査をすることは悪いことではないと伝えたが、すれ違いだった」
    と話した。2007年の中越沖地震で柏崎刈羽原発が被災した際に経済産業相として対応に当たるなど電力や原発の問題に詳しく、知事の懸念については「担当大臣に回答するようアドバイスしたい」と述べた。
    原発再稼働問題を担当する茂木敏充経産相は30日午前の閣議後会見で、甘利氏から閣議前に行われた知事との会談内容について説明を受けたことを明らかにした。
    柏崎刈羽の審査申請をめぐり、泉田知事は東電が地元に説明をしないまま早期申請方針を決めたことに反発。東電の広瀬社長が5日に知事と会って理解を求めたが物別れに終わった。
    甘利氏は9日の閣議後会見で「(規制委に)安全かどうかを判断させないというのは、(知事の)誤解ではないか」
    と発言。泉田知事は「誤解しているわけではない」として会談を求めていた。
    ソース



    【泉田新潟県知事、甘利大臣と会談 柏崎原発の安全審査申請めぐり「すれ違い」】
    続きを読む
     



    1:禿の月φ ★ 2013/07/31(水) 20:32:43.17 ID:???P
    8月6日初日予定だった土屋アンナ(29)の初主演舞台「誓い〜奇跡のシンガー」の公演中止問題で7月31日、騒動後初めて公の場に姿を現した。生番組出演のため都内のスタジオを訪れ、約2分間、取材陣の前で頭を下げながら現在の心境を語った。
    「ブログで出しているように、(原作者の)浜田(朝美)さんのファンの方やチケットを買って楽しみにしていた方に申し訳ない。そこを謝りたい」
    また、原作「日本一ヘタな歌手」の著者浜田さんを気遣い
    「傷ついているかもしれないし、迷惑を掛けたと思うので残念です」と話した。
    その他には言及せず、「弁護士さんと相談します」と繰り返し、
    「自分の言っていることに自信は持てるか」との問いには、無言でうなずいた。
    ソース:ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)


    画像:






    【土屋アンナ騒動後初めて公の場で心境を告白】
    続きを読む
     



    1:禿の月φ ★ 2013/07/31(水) 16:38:19.50 ID:???P
    読み書きが困難な難読漢字を、スラスラと読んだり書いたりする芸能界の
    「漢字女王」たちでも、書き順の間違いを指摘されて「ハッとした」場面が何度もあるという。『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』に出演するタレントの三浦奈保子さんもその一人だ。
    * * *テレビのクイズ番組で漢字を書くと、視聴者の方からツイッターやブログなどで書き順の誤りのご指摘を受ける機会が増えました。
    「全然書き順が違いますね」「めちゃくちゃな書き順なので幻滅だ」などといった内容です。私の親からも「あなたは書き順が無茶苦茶ね」といわれました(笑い)。
    指摘された中で印象的なのは「敗」と「武」です。「敗」は右側のぼくにょうの部分を
    「ノ」と横棒の後に右から払うのが正解ですけど、私は先に左から右に払っていました。
    「武」は右の払いの部分を3画めに書いていたんですが、正解は上の横棒2本を書いてから、
    「止」を書くんです。間違いの指摘を受けると恥ずかしいですね。
    子供の頃から、難しい漢字を読むのは好きでしたが、逆に書くことは得意ではなく、書き順も正しく覚えていなかったんだと思います。
    テレビ番組で急いで漢字を書くときは、正しい書き順でないと本当に読めない汚い字になっちゃうんですよね。以前は急いで書くと、とても読めないような字になってしまっていたんですが、正しい書き順なら、早く書ける上に、きれいに読める字が書けるんです。
    間違った書き順は長年かけて身についてしまっているので、気づいたらその都度、直していこうと思っています。
    ■三浦奈保子:みうら・なおこ。1987年5月13日、千葉県生まれ。東大在学中に気象予報士の試験に合格した。『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』などのクイズ番組に、インテリタレントとして多数出演。
    ソース:NEWSポストセブン




    【『Qさま』出演の三浦奈保子に「書き順めちゃくちゃ」の指摘も】
    続きを読む
    オススメ記事リンク

    このページのトップヘ

    (c)まとめ2ちゃんねる