まとめ2ちゃんねる
まとめ2ちゃんねる的オススメ記事
    まとめ2ちゃんねる的オススメ記事

    2013年07月

     



    1:かじてつ!ρ ★ 2013/07/30(火) 23:25:22.10 ID:???P
    ○檜尾岳で遭難、死亡の3人はいずれも軽装
    長野県の中央アルプス・檜尾岳で韓国人パーティー9人が行方不明になった遭難事故で、死亡が確認された男性3人がいずれも軽装だったことがわかった。
    死亡が確認された韓国籍の70代の男性3人は検視の結果、死因はいずれも低体温症の疑いによるものだった。警察によると、3人は薄手のカッパを着ていて軽装だったということで、強い雨や風が影響したとみられている。
    30日夕方には、宝剣岳山頂付近で、心肺停止の状態で男性1人が発見されているが、救助活動は午後5時に打ち切られた。日の出から救助に当たる方針。
    中央アルプスで行方がわからなくなっていた9人のうち、残りの5人は無事が確認されている。
    □ソース:日テレ




    【中央アルプス韓国人遭難、死亡の3人はいずれも軽装】
    続きを読む
     



    1:ウィンストンρ ★ 2013/07/30(火) 19:27:33.02 ID:???0
    アメリカ議会上院は29日、中国当局が沖縄県の尖閣諸島の周辺に船を派遣して地域の緊張を高めていると非難したうえ、中国側に自制を求める決議を全会一致で採択しました。
    この決議はアメリカ議会上院の外交委員会に所属する与野党の議員が提出したもので、上院は29日の本会議で、全会一致で採択しました。
    決議は沖縄県の尖閣諸島を含む東シナ海や南シナ海で中国の海洋当局が活動を活発化させていると指摘したうえ、
    「中国の海洋当局の船が尖閣諸島の周辺で、日本の領海に侵入したり、中国海軍の艦艇が海上自衛隊の護衛艦に射撃管制レーダーを照射したりしたことが地域の緊張を高めている」として中国を非難しています。
    そのうえで、決議は「尖閣諸島は日本の施政下にあり、アメリカは日本の施政権を損なおうとするいかなる一方的な行為にも反対する」として、中国側に自制を求めています。
    アメリカ上院は去年、尖閣諸島を日米安全保障条約の適用範囲とする法案を可決しましたが、先月行われた米中首脳会談で、中国側が尖閣諸島を巡って従来の主張を崩さなかったことから、こうした決議を採択することで、中国をけん制するねらいがあるとみられます。
    ソース NHK




    【アメリカ議会上院「尖閣」で中国側に自制を求める決議を全会一致で採択】
    続きを読む
     



    1:きのこ記者φ ★ 2013/07/30(火) 21:58:48.71 ID:???0
    真のリーダーシップを発揮した歴史上の人物は誰か、その人物から何を学ぶか──折しも参議院選挙前日の7月20日に、大阪市でディスカッションが開かれた。
    司会は元NHKアナウンサーの松平定知氏。パネリストは俳優の津川雅彦氏に山内昌之東大名誉教授、作家の諸田玲子氏という錚々たるメンバー。
    NHK大河ドラマで4度も徳川家康を演じた津川氏は、「信長と秀吉の失敗から学び、御三家をつくって後継者問題を解決した」として徳川家康を推すと、諸田氏は「危機的状況では大石内蔵助のような、オレについてこいというリーダーが必要」と主張する。
    他方、山内氏の推薦は、戦国大名の島津義弘。「関ヶ原からの敗走時、家臣は命を投げ打って義弘を守った。藩が生き残るためには義弘が必要だと認識していたからだ」という。松平氏も「生き延びたから300年後に島津は徳川幕府を討てたんですね」と返す。
    個性派ぞろいのパネリストの間では、理想のリーダー像に一致はみられなかったが、山内氏は、「国民のなかにリーダーを尊敬する気持ちがなければ、リーダーは育たない」と指摘。今の日本では優れたリーダーが生まれにくいという点で一致した。




    【理想のリーダーに徳川家康、大石内蔵助、島津義弘ら…歴史通が大阪でディスカッション】
    続きを読む
     



    1:そーきそばΦ ★ 2013/07/30(火) 23:32:02.08 ID:???0
    【東京聯合ニュース】日本・長野県の中央アルプスで韓国人ツアー客9人が遭難した事故で、行方が分からなくなっていた最後の1人の死亡が確認された。死者は計4人となった。在新潟韓国総領事館の関係者が30日午後、明らかにした。韓国・釜山の旅行会社を通じツアー登山に参加した男性14人と女性6人で構成された40代〜70代の20人のパーティーは、中央アルプス・宝剣岳(2931メートル)を目指し28日に山に入ったが、悪天候に見舞われ、登山中に遭難したとみられる。
    このうち9人が29日から連絡が取れなくなり、30日午前に70代の男性3人が心肺停止状態で発見され、
    5人の無事が確認されていた。残る1人は別行動で下山中との情報があったが、同日午後4時12分ごろ、宝剣岳裏側の崖で遺体で発見された。
    聯合ニュース 7月30日(火)17時41分配信




    【中央アルプスの韓国人遭難 9人中4人死亡】
    続きを読む
     



    1:ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★ 2013/07/30(火) 18:05:17.00 ID:???0
    菅義偉官房長官は30日の記者会見で、三菱重工業に韓国人元戦時徴用者への賠償を命じた韓国の釜山高裁の判決について「日韓間の財産請求権の問題は日韓請求権協定によって完全に、そして最終的に解決済みだ」と述べた。その上で、「仮にこれと相いれない判決であれば、わが国として容認することはできない」と強調した。
    菅長官はまた、10日にソウル高裁で同様の賠償を命じられた新日鉄住金(旧日本製鉄)が、判決を不服として韓国最高裁に上告したことを明らかにした。同社は30日、上告手続きを取った。
    菅長官は「わが国の立場は一貫しており、引き続き外交ルートを通じて韓国側に伝えていく」と説明。
    「韓国政府も(請求権問題は)解決済みとの立場だと承知している」と語った。
    (2013/07/30-17:49)
    http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013073000719



    【韓国の高裁、三菱重工に韓国人元戦時徴用者への賠償命令…「請求権問題は解決済み」「新日鉄は上告手続き取った」菅官房長官】
    続きを読む
     



    1:そーきそばΦ ★ 2013/07/30(火) 15:25:20.50 ID:???0
    フィリピン・デイリー・インクワイヤラー紙によると、フィリピンの専門家が米国と日本が中古の艦船を供与することに不満をあらわにしている。29日付で環球網が伝えた。
    「使い古した艦船をもらっても、中国の最先端の軍事力を前に十分に自衛することはできない」と不満をあらわにしているのはアテネオ・デ・マニラ大学政治学部の教授。安倍晋三首相がアキノ大統領との会見で巡視船10隻を供与することを約束したほか、来月8日には米国からハミルトン級の巡視船がマニラに到着する。
    「彼らはなぜ時代遅れの武器を売りたがる?米国は本当に友人なのか?彼らが供与するのは廃棄物ばかりだ」として、アキノ大統領の軍事顧問たちを「考え方が幼稚すぎる。軍事手段が唯一の問題解決方法ではない。話し合いこそが正しい方法だ」と非難している。 (編集翻訳 小豆沢紀子)
    ソース XINHUA.JP 7月30日(火)8時43分配信




    【フィリピン専門家が日米を非難、「なぜ使い古した艦船しか供与しない?これでは中国に太刀打ちできない」】
    続きを読む
     



    1:ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★ 2013/07/30(火) 18:36:20.83 ID:???0
    バカな店員がアイスクリームのショーケースに入り込んだ写真をネットに載せ、店が閉店に追い込まれたのは記憶に新しい。しかし、この手のおバカ写真はいっこうになくならない。レポーターの森本さやかが「こんな写真を載せちゃうんですね」とあきれたのは、海辺の高い崖の上から立ち小便する2人の男だ。深夜のアメ横でパンツ1枚になった男、テーマパークの立ち入り禁止区域で逆立ちしたり、電車の網棚に横たわるスーツの男…。
    「とくダネ!」は網棚男を直撃した。すると「ノリですよね。それに尽きる。共感してほしかったんです」
    「あ、オレもやりてえみたいな。目立ちたがり屋な性格もあるんで」という。大手企業勤務の20代。当然ながら、
    「バカヤロー、何やってんだというのが多々あった」という。
    もんじゃ焼きを6人前いっぺんに焼いた写真には、面識のない人から「なんでこういうことするの」と書き込みがあったという。
    「怖い」「びっくりした」と。そこであらためて驚いたとか。いまどき地球の裏側からだって見ているのだ。
    こうして炎上したケースのまとめまであった。書き込みは過激だ。「いますぐ死ね」「人間のゴミ」「地獄に堕ちろ」
    「社会から消えろ」と激しいバッシングである。自分が不利益を被ったわけでもないのに、敵意むき出しだ。
    しかし、ネットは投稿者の思惑を簡単に飛び出す。不謹慎な写真を閲覧された男性は、名前、住所、電話番号、顔写真から職場までがさらされた。匿名の電話で「会社辞めろ」とやられ、ついには職を失ったり、自殺未遂に至るケースもある。
    そうしたバッシングをした30代の会社員は、「こいついじめてやるかと」「人物の特定が始まったら面白い」
    「とにかくもう攻撃してやろうという気持ち」という。普段は温厚だがネットを前にすると豹変する。ソース:




    【敵意むき出しの激しいバッシング。名前や顔写真、職場まで晒される…小倉智昭「みんな匿名でしょう。なんでわかるの?」】
    続きを読む
     



    1:☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2013/07/30(火) 10:19:44.37 ID:???0
    ・子供たちを自宅で自ら教育したことをきっかけに、科学的視点と歴史的視点から地球に起こったことを「物語」にした『137億年の物語 宇宙が始まってから今日までの全歴史(原題:What on earth happened?)』(文芸春秋)がヒットした英国人科学ジャーナリストで、起業家でもあるクリストファー・ロイド氏。著作は、地上で起こったことの世界中の歴史が時系列で俯瞰的に楽しめるのが大きな特徴だ。このほど来日したロイド氏に、そもそも本を書いて出版しようと思った経緯や、歴史を「鎖国的」に学ぶのではなくグローバルに学ぶことの重要性について、詳しく話を聞いた。(聞き手は広野 彩子)
    −−来日した時にブログで「東京大空襲を初めて知って大きなショックだった」と書いておられましたね。
    ロイド:そうなんですよ。江戸東京博物館に行って、東京大空襲について初めて知ったんです。1945年3月10日夜、米軍の
    B29爆撃機が東京に焼夷弾を落として焼きつくし、10万人以上の人をたった一晩のうちに殺戮したという史実です。広島、長崎の原爆投下で当日亡くなったとされる人数にも匹敵するではないですか。本当にショックでした。
    −−日本人なら大体、学校で習って知っていることです。
    ロイド:でも、海外の人間は恐らく誰も知らないんですよ。日本人以外は。これほどのひどい大量殺戮を。信じられない。こんなことってありますか。
    −−そういえば2003年に米国留学していた時、同級生だった米国人外交官らと、後にアカデミー賞を受賞したロバート・マクナマラ元国防長官の独白映画「フォグ・オブ・ウォー」を一緒に見ました。そこで映像とともに東京大空襲について振り返るシーンがありますが、彼女は東京大空襲の史実を全く知らず、こんな重大な事実を学校で全く習わなかった、と大きなショックを受けていました。米国でも、それは同じようです。




    【「東京大空襲?原爆並の10万人死亡?…外国人は誰も知らないのでは。英ではアヘン戦争も教えない」…英ジャーナリスト】
    続きを読む
     



    1:かばほ〜るφ ★ 2013/07/30(火) 17:41:56.22 ID:???0
    エイベックス子会社を提訴=ライブ会場近くで落雷死―大阪地裁
    7月30日(火)16時24分配信
    大阪市内で開かれた野外コンサートの際、落雷事故で亡くなった北九州市の会社員岩永牧子さん=当時(22)=の両親が30日、避難誘導を怠ったとして、主催した「エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ」(東京都)など2社に計8200万円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こした。
    同社は大手音楽事務所エイベックスの子会社。他に訴えたのは、「キョードー大阪」(大阪市)。
    訴状によると、岩永さんは2012年8月18日、エイベックスの人気アーティストらが出演するコンサートを観覧するため大阪市東住吉区の長居公園を訪れ、開始前の午後2時すぎ、会場近くで落雷に遭い、翌日死亡した。
    当日は午前中から大阪府全域に落雷注意報が発令されており、両親は「事故は予見可能で、主催者は避難誘導を怠った」と主張している。
    Yahoo!ニュース(時事通信)


    参考記事大阪の長居公園で落雷、女性死亡(2012.8.19 00:54)




    【ライブ会場近くで落雷に遭い死亡した女性の両親、エイベックス子会社などを提訴…大阪地裁】
    続きを読む
     



    1:なまコンφ ★ 2013/07/30(火) 20:05:19.60 ID:???0
    ともちん、ぱるるらAKB48メンバーが「あまちゃん」コスプレ……ファンからは「夢のコラボ」
    島崎遥香や板野友美らAKB48の人気メンバーが、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地である岩手県久慈市を被災地訪問。海女姿を披露した。
    28日に同地を訪れたAKB48メンバーの島崎遥香、板野友美、島田晴香、永尾まりや、阿部マリア、田野優花の6人は、黒地の法被に「北限の海女」と書かれた白ハチマキを巻いた「あまちゃん」でおなじみの海女に変身した姿を披露。AKB48グループ総支配人・戸賀崎智信氏のGoogle+アカウント上で写真が公開される、ファンから「夢のコラボ」
    と賞賛の声が上がった。
    メンバーらは同地で海女の仕事を手伝ったり、コンサートを開催してファンたちと交流。田野優花は「海女さんがウニとってるとこを初めて見たり、初めてウニ食べたり楽しかったです」とGoogle+で振り返り、阿部マリアは「こうして出会えた皆さんとの繋がりを大切にし、これからもAKB48として復興支援活動を続けていきます!」とコメントした。


    海女コスプレの模様




    【「あまちゃん」と夢のコラボ ぱるる、ともちんらが海女コスプレ】
    続きを読む
     



    1: ダブルニードロップ(北海道) 2013/07/30(火) 12:36:40.20 ID:CEjhg0rm0
    すずたろ @suzutaro918
    あみと呑みなう



    城西jc2 あっちゃんいてます








    【女子中学生「呑みなう〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!wwwwwwwwwwwwwwww」】
    続きを読む
     



    1:ふかみんφ ★ 2013/07/30(火) 12:09:58.59 ID:???0
    8月2日の“バルス祭り”でniconicoに特設ページがオープン 当日は鈴木敏夫P&川上量生P見習いも生出演
    8月2日、日本テレビの『金曜ロードSHOW!』で映画『天空の城ラピュタ』が放映される。
    『niconico』では、当日「ニコニコ映画実況 〜天空の城ラピュタ〜 みんなで一緒にジブリ作品を見よう」という番組を放送。スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー、川上量生プロデューサー見習いも出演することが決定している。なんと、特設ページまで作っている気合の入れようである。バルス祭りニコニコ会場


    そこでは、「前回のバルス祭り(2011年12月)」で『2ちゃんねる』の実況鯖と『ニコニコ生放送』が陥落し、『Twitter』では瞬間つぶやき数の世界新記録を達成したことを伝えている。『ニコニコ生放送』は、入場者制限をした上に
    「サーバは落ちませんでした(キリッ)」と語っていたような気もしたが気のせいだったのかもしれない。参考:天空の城ラピュタ「バルス」の瞬間 ニコニコ生放送、サーバー落ちず(ニコニコニュース)

    [リンク]
    いずれにせよ、7月に入り『金曜ロードSHOW!』は毎週のようにジブリ映画を放映。その中でも特に7月6日の『耳をすませば』の実況放送は
    『耳をすませば』月島雫役・本名陽子さん「続編があったら雫と聖司は別れると思う」とニコ生で語り騒然


    といったように大変盛り上がった。8月2日はそれにも増して盛り上がることは間違いなさそうだ。




    【8月2日の「天空の城ラピュタ・バルス祭り」でniconicoに特設ページオープン 当日はジブリ鈴木敏夫P&川上量生P見習いも生出演】
    続きを読む
     



    1:禿の月φ ★ 2013/07/30(火) 06:18:01.45 ID:???P
    モデルで女優の土屋アンナ(29)が8月に東京と兵庫で上演を予定していた、初主演舞台「誓い〜奇跡のシンガー〜」が29日、急きょ中止になった。公演を手掛ける製作会社が公式ホームページで発表。土屋の稽古不参加を原因に挙げ「断固たる措置を講じる」とした。一方、土屋の事務所はこの日夜、
    「事実無根の内容」などと真っ向から反論した。
    製作会社によると、土屋は2日に都内で行われた台本読みに参加。その後の稽古は8、16日の2回参加したものの、それ以降は姿を見せなかった。当初は本番直前の通し稽古をのぞき、8月3日までに8回参加する予定だった。今月22日に土屋の母親でもある事務所社長と話し合いの場を設けたものの、状況は変わらなかったという。
    そのため「今から稽古に来ても本番まで時間が足りない」と判断し、来月6〜9日の東京・草月ホール、同16〜18日の兵庫・あましんアルカイックホールで予定していた全ての公演中止を決定。発売していたチケットも全て払い戻しする。
    ソース:スポニチ Sponichi Annex 2013年7月30日 06:00




    【土屋アンナ舞台初主演作中止 言い分対立で法廷闘争も】
    続きを読む
     



    1:有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★ 2013/07/30(火) 11:55:25.56 ID:???0
    ★「新基地造らせぬ」糸数氏が外国特派員協会で講演
    【東京】参院沖縄選挙区で3期目の当選を果たした糸数慶子氏(65)は29日、東京・有楽町の外国特派員協会で沖縄の基地問題などをテーマに講演し「沖縄に新たな軍事基地は、海にも陸にも絶対に造らせない。安倍政権の暴走を食い止める」と外国人記者を前に訴えた。
    糸数氏は「(普天間の)代替施設は国外・県外へ、オスプレイ配備も撤回すべきだ。高江のオスプレイパッド建設も阻止しなければいけない」と語気を強めた。米軍嘉手納基地より南の返還計画については「内実は沖縄の軍事拠点化をもくろむもの。県民のための返還計画ではなく、日米軍事同盟にとって都合の良い計画だ」と強く批判した。
    講演には外国人記者ら約30人が出席。尖閣問題や沖縄の独立などの見解を問う質問もあった。
    尖閣問題については「尖閣は争いの種ではなく平和解決の土台とするべきだ」と指摘。沖縄の独立論については「(沖縄で)独立の話があるのは事実だが、なぜ県民をそこに追い込むのかが問題。いくら抵抗し、県民の民意が表されても日本政府が受け止めないから独立の話が出てくる」と説明した。
    沖縄タイムス 2013年7月30日 09時40分




    【糸数慶子氏「沖縄に新たな軍事基地は、海にも陸にも絶対に造らせない。安倍政権の暴走を食い止める」】
    続きを読む
     



    1:ドクターDφ ★ 2013/07/30(火) 19:41:43.18 ID:???0
    「海猿」や「ブラックジャックによろしく」などの作品で知られるマンガ家の佐藤秀峰氏が、妻でマンガ家の佐藤智美さんと離婚したことを自身のTwitterで報告した。また、自身のテキスト配信サービス・ブロマガで、離婚について妻・智美さんのインタビュー記事を掲載している。
    30日に投稿したツイートで、「実は少し前に離婚していました」と報告した佐藤氏。ブロマガでは、当事者である佐藤氏がインタビュアーとなって、智美さんに対し、離婚の原因と決断に至る過程についてインタビューしており、智美さんはその中で、「離婚の原因は簡単にいうと配偶者の不貞行為です。私ではない女性を妊娠させてしまったとのことで、元夫から突然告白されました」と明かしている。
    また、インタビューの中では、記入された離婚届の画像が公開されたほか、子どもの今後の養育問題や、マンガ家として仕事上のパートナーシップを継続していくかなどといった問題も赤裸々に語られている。
    なお、智美さんは今回の離婚について、「正しい決断だと信じて頑張っていこうと思います !!」とコメントしている。




    【「ブラックジャックによろしく」の佐藤秀峰氏が離婚 元妻に自らインタビュー「原因は不倫相手を妊娠させてしまったから」】
    続きを読む
    オススメ記事リンク

    このページのトップヘ

    (c)まとめ2ちゃんねる