まとめ2ちゃんねる
まとめ2ちゃんねる的オススメ記事
まとめ2ちゃんねる人気記事
     



    1:シャチ ★@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 00:28:08.21 ID:???0.net


    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140730/crm14073023210026-n1.htm


    長崎県警は30日、佐世保市での同級生殺害事件で、インターネットの掲示板に26日夜に投稿された血のついた手などの画像と、事件は関連がないと明らかにした。背景の部屋の模様などが異なると理由を説明している。
    画像は26日午後10時すぎに何者かによって殺害をほのめかす内容で投稿された。逮捕された高校1年の女子生徒(16)は2時間前に同級生を殺害した疑いがあり、県警が関連を調べていた。



    【ネット掲示板に投稿された画像は事件と無関係-長崎県警】
    続きを読む
     



    1:アフィクリックしてね! ★@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 00:46:13.59 ID:???0.net
    要約すると「クラウドサービスから補償金を取りたい」ってことみたいです。
    2014年7月23日に開催された『文化庁 文化審議会』の著作権に関する小委員会において、
    DropBoxなどの、クラウド型オンラインストレージ(ネットにデータを保存する)サービスから著作権料を徴収するべきだ、との意見が出たのだそう。
    そのやりとりのなかでは、「クラウドにアップされたデータは無限にコピー可能である」といった理由付けから、思わず耳を疑うようなこんな発言まで...。
    浅石委員 : データセンターの写真を資料に添付した。人間の背丈よりも巨大なサーバーに個人の領域を遙かに超える容量の蓄積するもので到底私的な利用とは言えない。
    ? 茂木 和洋 (@kzmogi) 2014, 7月 23
    えーっと...どうやらJASRAC的な価値観のもとでは、サーバーの用途は物理的な大きさで決まるようですね。ライトノベル風に言うなら「俺の私的なサーバーがこんなにデカいはずがない」といったところ。
    先の発言を行ったとされるJASRACの浅石常務理事が提出した「ロッカー型クラウドサービスに対する考え方(PDF)」という資料においても、クラウドサービスを「新たな創作物を生まないフリーライド市場」といった強い口調で非難していたり、さらにはクラウド事業者がサーバ内にどのくらい音楽データが含まれているかチェックして補償金を支払うべきだとする検閲を示唆する発言まであった模様。
    ちょうどジャーナリストの津田大介さんが要約してくれていた下のツイートが非常にわかりやすいです。浅石さんの話をまとめると「ファイルを保存するクラウドサービスは中身を検閲しろ」「音楽ファイルが少しでも含まれているなら包括契約して著作権料払え」ということになるな......。いろいろ無理筋過ぎるのでは。
    ? 津田大介 (@tsuda) 2014, 7月 23
    JASRACをはじめとする権利者側と、クラウドサービスを運営する事業者や私たち消費者との間に、どうも大きな認識の食い違いがあるように思えてなりませんが、文化審議会を実況ツイートしていた方々のつぶやきがこちらのTogetterにまとまっていますので、ぜひ詳細を読んで皆さんの感想も聞かせてくださいね。
    私の脳みそも音楽を記憶できちゃうんですが…やっぱり補償金払わなきゃダメ?

    http://www.tabroid.jp/news/2014/07/jasrac.html


    依頼
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406451738/245



    【JASRAC常務理事「人間の背丈よりも大きいサーバーは私的利用と認めない」】
    続きを読む
     



    1:くじら1号 ★@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 18:58:09.09 ID:???O.net
    西アフリカで、致死性の高い感染症「エボラ出血熱」による死者が増え続けている。都市部を含めた広い範囲に感染が及び、状況は深刻だ。医療や拡大防止対策への支援に、日本も力を入れなくてはならない。
    感染は、ギニアの森林地帯から首都コナクリ、隣国のリベリア、シエラレオネへと広がった。世界保健機関(WHO)
    によると、3月以降の死者は3国で計600人を超えている。
    エボラ出血熱は、コウモリが宿主と考えられているエボラウイルスによる急性感染症だ。発熱や頭痛、下痢などの症状に続き、全身から出血が起きて死に至る。致死率は最悪の場合90%にも達する。ワクチンや治療法はなく、対症療法で回復を待つしかない。血液や汗など患者の体液に触れることで感染するほか、飛沫による感染も否定できないとされる。1976年にスーダンとザイールで初めて集団発生が確認された。これまでに20回ほど、アフリカ中部や東部で流行が起きている。
    西部では初めて流行した今回、死者数も、地理的な広がりも過去最大規模となった。現地の医療態勢は不十分で、国際的な支援が欠かせない状況だ。二次感染防止のため、患者は隔離収容する必要がある。医療従事者も、防護服を着用するのをはじめ細心の注意を払う。危険や困難が伴う医療活動に従事している国境なき医師団などの活動を、しっかりと支えたい。
    西アフリカには、葬儀の際に遺体を手で洗う風習があり、それが感染拡大につながったとされる。感染した人が恐怖心から医療施設に入るのを拒んだりすることも、事態を悪化させているという。住民への啓発も不可欠だ。アフリカの国々は、豊富な天然資源の開発や海外からの投資による経済発展が進む。それに伴い、世界各地と人・物の行き来が活発化している。進出する日本企業も増えている。エボラ出血熱の流行を、遠いアフリカの出来事と傍観はできない。
    熱帯の感染症とされてきたデング熱やマラリアは既に他の地域にも広がっている。デング熱は100カ国以上で感染報告がある。経済活動のグローバル化とともに、危険な感染症がどこにいつ飛び火するか分からなくなった。その認識を行政や医療関係者だけでなく市民も共有し、医療態勢をはじめ、恐れが現実になった場合の備えを固めておく必要がある。

    http://www.shinmai.co.jp/news/20140728/KT140725ETI090021000.php




    【エボラ出血熱 日本も傍観できない】
    続きを読む
     



    1:幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 22:49:47.75 ID:???0.net
    経営の甘さ…スカイマークにA380解約通告
    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140729-OYT1T50151.html
    新興航空会社のスカイマークは29日、欧州旅客機大手エアバスから導入予定の大型旅客機「A380」について、購入契約の解除を通告されたと発表した。
    燃料費の高騰や格安航空会社(LCC)との競争激化などで業績が悪化し、代金支払いのメドが立たないと判断されたためとみられる。エアバスが700億円規模の違約金の支払いを求める損害賠償訴訟に発展する可能性も出ている。
    スカイマークの西久保慎一社長が29日に記者会見し、エアバスから27日にファクスで契約解除の通告があったことを明らかにした。契約解除に至った理由として、資金調達の能力が疑問視されたと分析し、
    「円安による(円換算の機体価格の上昇などの)コスト高を読み切れなかった経営の甘さがあった」と述べた。
    スカイマークは2011年、エアバスと「A380」6機を約1900億円で購入する契約を結び、14年10月から19年12月までに順次受け取る予定だった。新たな収益源とするため、LCCと競合しにくい長距離の国際定期便への参入を目指しており、A380を運航する考えだった。
    だが、円安で購入価格の負担が増えたことなどから、スカイマークは6機のうち2機の導入時期を先延ばしし、残り4機を解約する案をエアバスに打診し、今年4月から協議を続けていた。
    エアバスは契約を変更する場合の条件として、スカイマークが大手航空会社の傘下に入ることを求めた。スカイマークの経営を安定させ、確実に支払いが行われるようにするためとみられる。
    エアバスはさらに、スカイマークが要求を拒否し、購入もしない場合には、違約金の支払いを求めた。そもそも購入契約の変更を求めたのはスカイマークだからだ。
    スカイマークはエアバスに引き続き交渉を求める考えだ。ただ、エアバスの通告通りになった場合、スカイマークはA380を1機も購入できず、前払いした代金計265億円も「(スカイマークに)戻る可能性はかなり薄い」(西久保社長)という。さらに、エアバスが求める違約金は700億円規模に上ることが想定され、スカイマークの経営が悪化する恐れがある。
    西久保社長は、国際定期便への参入計画を見直す考えを明らかにしたうえで、
    「どんなに会社を縮小しても、負債を背負うことになっても、自立した経営を継続していきたい」と語った。



    【スカイマーク大型旅客機の購入解約・・・エアバス側は条件に大手に身売りを要求、拒否した場合は700億円の違約金支払い求める】
    続きを読む
     



    1:野良ハムスター ★@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 22:45:06.69 ID:???0.net
    日本マクドナルドは7月30日、「豆腐しんじょナゲット しょうがソース」を発売した。中国の期限切れ食肉問題でチキンナゲットなどに注目が集まっている同社だが、広報部によると豆腐しんじょナゲットはこの問題が起きる前から準備していたもので、予定通りのタイミングで発売したという。
    豆腐しんじょナゲットは4個入りで単品価格は249円(税込)。かつおだしにしょうがのみじん切りを合わせたソースがかかっており、しょうがの辛さがナゲットを引き立てる。販売期間は9月上旬までの予定。


    http://news.ameba.jp/20140730-661/



    【日本マクドナルド、豆腐ナゲットを発売】
    続きを読む
     



    1:きのこ記者φ ★@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 22:30:58.57 ID:???0.net
    長崎県佐世保市の高校1年の少女(16)が同級生を殺害したとして逮捕された事件に絡み、少女が小学6年当時に5回にわたって起こした給食への異物混入騒ぎで、混入物が5回とも異なっていたことが30日、学校関係者への取材で分かった。
    学校側の調査で、異物混入の動機は4回目まではクラスメートとの口論だったが、最後の5回目は「不明」のままだった。動機の解明が不十分だったことが、少女のその後の成長に影響しなかったのか。佐世保市教委の対応も問われそうだ。
    学校関係者によると、少女は小学6年生だった平成22年12月1日から10日ごろにかけて計5回、同じクラスの女児と男児の給食に異物を混入。被害者2人の健康被害はなかったという。1〜4回目は女児を狙い、水、ベンジン、液体漂白剤、靴用の粉末洗剤の順に使用していた。一方、5回目だけは男児を狙い、衣類用の粉末洗剤を使っていた。いずれも薬物など0・3ミリリットルを水道水に混ぜて使用。薬剤は家から持ち出していた。
    異物混入の動機について、少女は同年9〜10月ごろに、学習態度をめぐり同級生の女児と口げんかになったと説明。
    「『今から勉強ばかりするのは分からん』といわれ、ばかにされたように感じ、憂さ晴らしをした」と話したという。また「テストの点がすべてじゃないやろう」と言った女児に、「テストの点がすべてさ」と言い返したこともあったという。
    一方、男児への混入については、市教委の調査でも動機は判明せず「不明」のまま。女児の給食への混入を繰り返すうち、薬剤の人体への影響に関心がうつった可能性もある。学校関係者によると、騒ぎは、5回目の混入直後に表面化。学校側の指導やカウンセリングなどで問題行動がおさまったため、男児を狙った動機については、それ以上、究明されなかった可能性がある。
    市教委は「少女の進学先に事案の概要を伝え、中学や高校でも見守りは続けられていた」と説明している。当時の学校関係者の対応について、教育評論家の尾木直樹さんは「動機が分からないまま見守りを続けても効果は出ない。心の問題を早期に把握できていたら、殺人事件には発展しなかったかもしれない」と指摘する。中村法道長崎県知事は「兆候らしきものはあったのかもしれない。その時点での対応を含めて検証し、取り組みを協議していく必要がある」と話している。

    http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140730/waf14073014360024-n1.htm




    【勉強しているのをバカにされたように感じ、毒混入…「テストの点が全てじゃないやろう」「テストの点が全てさ」】
    続きを読む
     



    1:Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 21:35:47.48 ID:???0.net
    ソース(東洋経済オンライン) 

    http://toyokeizai.net/articles/-/43797


    今の日本は、保守化、右派の影響力が高まっている。その背景には、韓国、中国への感情悪化だけでなく、リベラル、左派の魅力のなさ、ストーリーのなさがある。今の日本のリベラルに、欠けているものは何か、どうすれば国民の心をつかむことができるのか。社会活動家として最前線で戦ってきた湯浅誠氏が、論客との対談を通じて、「真のリベラル」の姿を探る。3人目の今回は、「純粋なる保守主義者」であり、ネット上の最強の論客として知られる、やまもといちろう氏との異色対談。


    ■集合知で解答にたどり着く可能性を探った
    湯浅:やまもとさんは、どうして「2ちゃんねる」をつくったのですか。
    やまもと:えっ、湯浅さん、そ、そこの話からですか?
    湯浅:だめ?(笑)
    やまもと:いや、いいですよ。(笑)。あれはね、もともと西村(西村博之氏)が作ったもので、私はそれに乗っかっていただけです。彼は頭の回転の速い、非常に優秀な男です。だけど当時からその場限りの瞬発力で行動するところがありまして、ビジネスをするにはあまりにも不安定すぎる。だから私は、とりあえず協力みたいな感じで関わっていました。
    湯浅:「2ちゃんねる」は、やまもとさんにとっては、どういう目的だったのですか?
    やまもと:当時は肩書きに関係なくフラットにものごとを話し合える場がなかったので、インターネットでの匿名掲示板が、(集合知)で一つの解答にたどり着く場になる可能性があると思ったんです。私自身も、パソコン通信の「ニフティーサーブ」で土地勘のある世界でしたし、ネットが作る匿名性によるフラットなコミュニケーションが築く未来ってどういうものなのか、一度見ていたいという夢がありまして。
    湯浅:フラットに?
    やまもと:「2ちゃんねる」には、社会悪を誰でも告発できる場にしたい、弱い人たちを助けるプラットホームにしたいという狙いもあったんです。匿名であれば、ある程度言いたいことが言えるじゃないですか。西村は、際どい情報が増えればそれを読みに来る人間も増える、と考えていました。
    湯浅:へえ。知りませんでした。
    やまもと:弱い人ほど自由にものが言えない。ブログなどが出てくるもっと前は、人がものを伝えることに関して、まだかなり制限がありましたから。西村が匿名制にこだわっていたのは、いろんな人がものごとを議論していくためには、肩書きが邪魔だと考えたからです。勤め人だったら特にね。私も、個人情報と切り離された言論空間があったほうがいいと当時は思っていました。
    湯浅: 今は違いますか?
    やまもと:今はもう「2ちゃんねる」が何をしようが個人情報は開いてしまうので、本来のユートピア的な機能は失われてしまいましたね。どう扱っても、誰が何を書いたかわかってしまう。
    湯浅:そうでしたか。なぜ(集合知)がつくられていかなかったのでしょう。
    やまもと:一部はつくられたと思いますよ。全部が全部だめだったわけではなくて、「2ちゃんねる」だからこそ、できたこともたくさんあった。ただ、デマの発生源にはなりやすいし、知らない人が集まっている中で、悪意のあるもっともらしいガセネタが流れるとどうしても信じてしまう人たちが出てしまう。
    湯浅:悪意がむき出しになって出てくることも多くあると言われていますが。
    やまもと:意外と人間って善でも悪でもない中立なところがあって、悪に偏りすぎたときは必ずそれを是正する動きがあると思いますよ。その場その場では脊髄反射しても、一定の年月が経つとある程度はあるべきところに収まっているというような、ある種の自然治癒力みたいなものがあります。



    【山本一郎氏…「ネトウヨは卒業することを知らない」「日本人であることしか誇る物がない人は多い」「中心世代は42歳〜46歳」】
    続きを読む
     



    1:動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 21:19:57.22 ID:???0.net
    中国・韓国を訪問した舛添都知事「安倍政権を取り巻く状況の厳しさ、首相に伝えた」
    2014年07月30日 20時18分
    記者会見する舛添要一・東京都知事


    舛添要一・東京都知事は7月30日、東京・有楽町の外国特派員協会で記者会見を開き、海外メディアに対して、都政の方針などについて、英語で語った。外国記者からの「外交」についての質問にも英語で応じ、「都市と都市との対話、人と人とのやりとりを通じて、その関係を強化していっている」などと話した。
    舛添知事は4月下旬に中国を訪問し、北京市長や汪洋副首相らと面会した。7月23日から25日までは、ソウル特別市の朴元淳(パク・ウォンスン)市長の招待で韓国を訪問。25日には朴槿恵(パク・クネ)大統領と会談した。報道によると、この訪韓に関して、「なぜ自治体が外交をやるのか」「あんな国となぜ仲良くするのか」
    といった批判の声が多数、都庁に寄せられたという。
    ●「私は政府の仲介役になるつもりはない」
    そんななか、AFP通信の記者から、舛添知事の外交姿勢についてたずねる質問も出た。
    「知事は『東京都だけができる外交』もあると言っていたが、安倍首相と中国・韓国との間に立つことについて、どの程度、自信があるのか。特に、従軍慰安婦問題を抱える韓国との仲介という意味で、どのような役割を果たすつもりか」
    この質問に対し、舛添知事は次のように答えた。
    「そもそも、私は政府の仲介役になるつもりはありません。私は首相の特使でもありませんからね。
    国益は守らなければならないと考えていますし、私自身が日本政府の障害になりたくないと考えています。
    私は、国益にそうした悪影響を及ぼさないよう、とても気をつけています。北京やソウルに出かける前にも、首相官邸に出向き、中国・韓国政府へのメッセージを託されています。
    安倍首相と私は親しい友人で、相手政府もそのことを良く知っています。彼らは私に対しても、安倍政権への厳しい見方を伝えてきました。そして、私も日本に戻ってすぐに、そのような低い評価をされていること、安倍政権を取り巻く状況の厳しさについて、安倍首相に伝えてあります。
    私が行っていることは、都市と都市との対話、人と人とのやりとりを通じて、その関係を強化するということです」

    http://www.bengo4.com/topics/1850/




    【舛添氏が記者会見「私は国益に悪影響を及ぼさないようとても気を付けている」「安倍政権が低い評価をされてること首相に伝えた」】
    続きを読む
     



    1:キャプテンシステムρφ ★@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:51:45.27 ID:???0.net
    【ロサンゼルス=中村将】新婚旅行でハワイに向かう途中の機内で、客室乗務員の女性を殴ったとして起訴された日本人の男(30)に対し、米ハワイ州の連邦地裁は29日、禁錮3月の実刑判決を言い渡した。
    AP通信によると、男は今年5月、関西国際空港発ホノルル行きのデルタ航空機のファーストクラスに搭乗。食事サービスのトレーを客室乗務員が片付けなかったことに腹を立てトラブルとなり、止めに入った別の客室乗務員の女性を殴って腕にけがをさせた。
    男は当時、泥酔状態だったといい、法廷で涙声で謝罪したという。

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140730/amr14073011370009-n1.htm




    【酔って乗務員殴った邦人男性に実刑 高くついた新婚旅行 ハワイ連邦地裁】
    続きを読む
     



    1:帰社倶楽部φ ★@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:06:32.85 ID:???0.net
    大分県竹田市久住町の三重総合高久住校(荘野保則副校長、80人)で24日に提供した昼食用弁当2個に、体長約2ミリのハエの幼虫が混入していたことが分かった。
    学校によると、同校から約500メートル離れた男子寮の調理場で17食を調理、午前10時過ぎから同校の廊下で段ボール箱に入れて保管していた。ふたの隙間から入ったハエが孵化(ふか)間近の卵を産み付けたとみられる。生徒2人が食べる前に気づいた。
    2014年07月30日 11時52分 Copyright c The Yomiuri Shimbun
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20140730-OYT1T50078.html



    【学校弁当にハエの幼虫、2生徒が食べる前気づく】
    続きを読む
     



    1:BaaaaaaaaQ ◆BaaaaaaaaQ @Baaaaaaaaφ ★@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 17:25:47.25 ID:???0.net
    海外メディアの28日付の報道によると、精神病があると疑われている女性がカナダ・モントリオールの地下鉄内で、鳥の毛をむしり、生きた鳥を食べた。周囲の乗客たちは吐き気を催したという。
    現在、警察当局はその女性を捜索しており、治安かく乱の容疑から起訴する可能性があるという。
    報道によると、この動画は地下鉄を使って通勤している一般市民によって撮影されたもので、ソーシャル・メディア・サイトにも発信された。動画では、「吐きそうだ!」などの声が聞こえた。

    http://www.xinhuaxia.jp/social/42270




    【地下鉄内の女性、生きている鳥の毛をむしり、鳥を食べる 乗客たちは吐き気】
    続きを読む
     



    1:GOLD+GOLD ★@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 18:11:39.90 ID:???0.net
    任天堂:4−6月純損失99億円、予想上回る赤字−3DS不振
    7月30日(ブルームバーグ)
    3期連続営業赤字からの脱却を目指す任天堂 が30日発表した4−6月期の連結純損失は、市場予想を上回る規模となった。据え置き型ゲーム機「Wii(ウィー)U」用ソフト「マリオカート8」の販売が好調だったものの業績全体を押し上げるには力不足で、携帯ゲーム機3DSも販売不振だった。
    4−6月の純損失は99億円で、前年同期の86億円の黒字から赤字転落。ブルームバーグ・データによるアナリスト3人の予想平均は54億円の純損失だった。営業損失は95億円(市場予想34億円の損失)、売上高は747億円(同737億円)だった。年間の業績予想は修正しなかった。
    任天堂が2011年に発売した3DSは、WiiUの販売が低迷する中、任天堂の収益源となっていた。ただ前期(14年3月期)の3DSの販売台数は13年3月期と比べて減少4−6月期の販売実績も82万台と、前年同期の140万台から落ち込んだ。市場にはスマートフォン(スマホ)向けゲーム投入により収益改善を求める声もあるが、任天堂は自社のゲーム機以外にはソフトを供給していない。
    エース経済研究所の安田秀樹アナリストは、3DSの販売不振について
    「ハードの販売を引っ張るタイトルが、任天堂からもサードパーティーからも出なかった」と話した。また前期の赤字の主因となったUについても大きく収益を上げるのは難しいとし、「数年間は辛抱の年になる」と述べた。
    今期のゲーム機とソフトの販売予想をいずれも据え置き、Uハード360万台、Uソフト2000万本、3DSはハード1200万台、ソフト6700万本とした。

    http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N9GC8T6S972O01.html




    【任天堂 4-6月純損失99億円、予想上回る赤字−3DS不振】
    続きを読む
     



    1:ゾルゾル星 ★@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 18:25:28.88 ID:???0.net
    日本人は凄いという内容の本やテレビ番組をみて喜んでいるとアホになる
    鏡に「世界で一番うつくしいのはあなたです」と言わせて喜んでいる王妃の姿はおぞましいですが、テレビに「日本人は世界中で尊敬されているんです」と言わせて喜んでいる視聴者の姿も同じくらいおぞましいものです。世界には様々な意見を持った人がいます。その中から「日本のここが凄い」とか「日本人はこんなに尊敬されている」なんていう、自分達にとって耳当たりの良い話だけを集めてもそれは客観的評価ではありません。自分にとって耳当たりの良い話だけを聞いて喜んでいるというのでは裸の王様と同じです。テレビ局は視聴率の取りやすい番組を作ろうとします。こういうバカげた番組を作って視聴率を稼ごうとするテレビ局の倫理観の低さにはもちろん問題がありますが、こういうバカげた番組の視聴率を上げてしまう視聴者にこそ最も大きな問題があります。
    そもそも、もし仮に日本人全般の評価が高いとしても、それによってテレビを見ている一個人の価値が高まるわけではありません。もし仮に日本人の平均能力が世界の他の国々と比べて高いとしても、それはそこに属するすべての人の能力が高いという証明にはなりません。個人の存在に価値があるかどうかはどこまで行っても個人の問題でしかありません。
    そういうくだらない番組を作って視聴率を稼ぐテレビ局も、そういうくだらない本を売って儲ける人達も、その後の世界がどうなるかなんて考えていません。彼等はただ無責任に目先の小銭を拾ってまわっているだけで、それ以外なにも考えていません。相手を褒めていい気にならせて稼ぐというキャバクラ嬢的な商売にいつまでも騙されていてはいけません。
    たかが低俗なテレビ番組の話ということで済ましてしまうべきではありません。太平洋戦争に突入する前後の日本では、大衆は戦争に勝つことを望みました。マスメディアは、大衆に現実を説明する役割を放棄し、大衆の望む勇ましい内容ばかりを書きたてて売上を伸ばそうとしました。同様に、世論に迎合する政治家は現実を無視して強硬な外交姿勢を貫きました。その結果、勝つ見込みのない無謀な戦争を始めてしまいました。
    日本人は凄いという内容の本やテレビ番組を見ている側も作っている側も、かつての失敗から何も学んでいません。マスメディアのやるべき事はお金儲けだけではありませんし、大衆の側もいつまでも裸の王様のままではいけません。
    関東大震災の直後、パニックに陥った人々は朝鮮人が井戸に毒を入れたというデマを信じて朝鮮人を虐殺しました。東日本大震災の被災者はパニックには陥りませんでしたし、略奪や暴動も起こりませんでした。この間、日本人とその社会は間違いなく進歩しています。しかし、すでに完成しているわけではありません。ひとりひとりの人間も社会も、まだ発展の途上にあります。
    いま自分が生きている社会に生きにくい部分があるなら、その責任は自分にもあります。自分は常に被害者で加害者は自分以外の誰かということではありません。社会に問題があるならば、その社会に属するすべての人が被害者であり加害者でもあるのです。すべての人がそれぞれの幸せを実現できる社会、すべての人が自分に適した生きやすい環境をえられる社会を実現するためには技術の革新だけでは十分ではありません。ひとりひとりの人が寛容性を高められれば、社会全体の寛容性も高まります。ひとりひとりの人が多様性を受け入れられれば、社会全体も多様性を受け入れられます。社会をよりよくするためには、まずひとりひとりの人間が進歩する必要があります。残念ながら、自分を褒めてくれるテレビ番組を見て喜んでいても、まったく前には進みません。
    あなたはどう思いますか?

    http://www.huffingtonpost.jp/futoimegane/story_b_5604629.html




    【日本人は凄いという内容の本やテレビ番組をみて喜んでいるとアホになる】
    続きを読む
     



    1:三丁目の角 ★@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 17:59:25.15 ID:???0.net
    日本マクドナルドは30日、全国の店舗で「チキンタツタ」の販売を開始しました。中国のいわゆる「期限切れ肉」騒動の中、タイ製のチキンを使っての発売です。
    日本マクドナルドは、中国の食品会社が使用期限切れ肉を使用していた問題を受け、鶏肉商品を全てタイ製に切り替えると発表しています。
    「チキンタツタ」は予定通り30日からの販売となる一方、他の鶏肉を使った7商品のうち、一部で品切れが起きていて、今後、ブラジル製の商品を使用するなどの対応を検討しています。
    「ファストフードに安全とかを求めていない」
    「食べる気はしないです」(街の人)
    騒動以降、マクドナルドは、1日の売上が15〜20%程度減少していて、品質管理体制の強化などを通じて信頼回復に努める方針です。
    タツタソース

    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2262404.html




    【"食べる気はしないです"の声も マックが「チキンタツタ」発売、タイ製チキン使用】
    続きを読む
     



    1:シャチ ★@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 17:27:45.62 ID:???0.net
    朝日新聞デジタル 7月30日(水)16時32分配信

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140730-00000035-asahi-soci


    保育園児の頭を水筒で殴って軽いけがをさせたとして、宮城県警は30日、保育士、村上智亮容疑者(35)=仙台市泉区=を傷害の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。
    仙台北署によると、村上容疑者は16日正午ごろ、勤務する仙台市青葉区の保育園で、同区に住む男の園児(5)が給食のサラダを食べた際に嘔吐(おうと)したことに腹を立て、自分のステンレス製の水筒で園児の頭を殴り、3針縫う全治1週間のけがを負わせた疑いがある。



    【園児が嘔吐した事に腹を立て、水筒で頭を殴る…保育士逮捕 園児は頭3針縫うけが[宮城]】
    続きを読む
    オススメ記事リンク

    このページのトップヘ

    (c)まとめ2ちゃんねる